はじめに-紫式部とはどんな人物だったのか?

紫式部(むらさきしきぶ)は、言わずと知れた、千年を超えるベストセラー『源氏物語』の作者。百人一首にも歌が選ばれているなど歌人としても名高い、日本を代表する女流文学者です。

2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』では、父のもとで並外れた才を発揮する主人公・まひろ(演:吉高由里子)として描かれ、宮中では藤原道長(ふじわらのみちなが)のバックアップを得て『源氏物語』を完成させます。

紫式部公園(福井県越前市)にある紫式部像

目次
はじめに-紫式部とはどんな人物だったのか?
紫式部が生きた時代
紫式部の足跡と主な出来事
まとめ

紫式部が生きた時代

紫式部が生きた平安時代中期は、藤原家が摂政・関白の座を独占し、天皇をしのぐ権力を握っていました。仮名文字が盛んに使われるようなり、それを用いた女流文学が花開いたのもこの頃。紫式部は藤原家を最盛期へと導いた藤原道長のもと、『源氏物語』全54巻を完成させました。

『紫式部図』
出典:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12402?locale=ja

紫式部の足跡と主な出来事

紫式部の確かな生没年は不明ですが、一説に天延元年(973)頃に生まれ、長和3年(1014)頃に没したとされています。その生涯を主な出来事とともに紐解いていきましょう。

逸話に残る、才気あふれる文学少女

紫式部の生年は、天延元年(973)頃と推定されています。父は、当時有数の学者・詩人であった、藤原為時(ふじわらのためとき)、母は藤原為信の女(ふじわらのためのぶのむすめ)。また、紫式部は、この時代の多くの女性がそうであるように本名も不詳で、宮中では藤式部(とうのしきぶ/ふじしきぶ)と呼ばれていたようです。

この呼び名は藤原家の藤と父の官職の式部丞(しきぶのじょう)にちなんでのもの。紫式部と呼ばれるようになったのは「源氏物語」が有名になり、ヒロインの紫の上に由来するといわれます。

母を早くに亡くし、父・為時と暮らしていた紫式部。為時は、正五位下と下級貴族ながら花山(かざん)天皇に漢学を教え、曽祖父は三十六歌仙の一人、藤原兼輔(かねすけ)という環境もあり、幼い頃から文学に親しんできました。

才気に溢れ、為時が紫式部の兄・藤原惟規(のぶのり)に中国の古典『史記』を教えていたとき、そばで見ていた紫式部が、兄より早く覚え、為時が「この子が男の子だったら……」と残念がった逸話はよく知られています。

年の差婚、そして『源氏物語』執筆開始

紫式部が、越前守に任ぜられた為時に従って、国府のあった現在の福井県武生(たけふ)へ赴いたのは23歳頃といわれています。式部はこの地で1年余りを過ごし、任期中の父を残して都へ戻りました。その帰路で詠んだ歌が、

「名に高き越の白山ゆきなれた息吹の嶽をなにとこそ見ゆ」
(越前から有名な白山の雪を見慣れたので、伊吹山がどんなに白くてもたいしたものとは思わない)

この「越の白山(こしのしらやま)」という表現は、源氏物語・末摘花にも登場しています。

ところで、なぜ一人で都へ戻ったのか。それは結婚のためだったといわれています。式部には、越前へ行く前から熱心に求婚する男性がいました。藤原宣孝 (のぶたか)です。宣孝は式部より20歳ほども年上で、亡くなった先妻との間に多くの子女があり、おまけに女性関係が派手。

やがて一人娘、のちの歌人・大弐三位(だいにのさんみ)を授かりますが、紫式部はさみしい日々を送ったようです。当の宣孝は長和3年(1001)春に死去。この年の秋、絶望感を埋めるように書き始めたのが『源氏物語』でした。

『源氏物語図扇面画帖』
出典:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-346?locale=ja

宮中へ。中宮・彰子に仕える。次ページに続きます

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店