新着記事

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

内臓温度を上げて健康に!話題のスパイス「ヒハツ」の上手な食し方

文/鈴木拓也

「冷えは万病のもと」という言葉があるが、季節を問わず冷えに悩まされている人は多いようだ。実際、約60年前に実施された大規模調査では、⽇本⼈の平均体温はほぼ37度。今の人でこの体温だと、むしろ微熱と感じられるのは、体温が下がり気味の人が多くなったことを示唆している。

これは脇の下を体温計で計った体表面温度の話だが、深部の「内臓温度」が低い人も増えていると言うのは、柔道整復師・鍼灸師の山口勝利さん(理学博士、全国冷え症研究所所長)。これまで6万人の冷えを診てきた経験から、「日本人の約8割の内臓は冷えている」と考えている。

山口さんの著書『死ぬまで元気でいたければ とにかく内臓を温めなさい』(アスコム)によれば、内臓温度は体表面温度よりやや高い37.2~38度ぐらいが理想であるが、これよりも低い人が非常に多くなっているという。そしてこの内臓温度が低いと、内臓や免疫システムの活動が不活発になって、種々の生活習慣病、感染症などの病気にかかりやすくなり、基礎代謝が落ちて肥満にもなりやすくなるという。

裏を返せば、内臓温度を上げられれば、「内臓を含めあらゆる器官がフル活動してくれるので、病気のリスクも遠ざかり、痛みや疲れ、倦怠感も解消」されると山口さんは言う。本書に記載のセルフチェックをやってみて、当てはまる項目が多い人は、内臓温度が低い可能性が高い。

内蔵温度対策に使える「ヒハツ」とは

内蔵温度が低い人に山口さんが勧める第一の対策が、「ヒハツ」を摂ることだ。

ヒハツとは、「ロングペッパー」「ヒバーチ」などの別名をもつコショウの1種。味はコショウに似ているが、独特の風味がある。以前は知る人ぞ知る的なスパイスであったが、健康効果が注目されて広まり、今では主に大手ネット通販から購入できる。

山口さんは、ヒハツを1日あたり1グラム(小さじ1/2杯)摂り続けることで、内臓温度が上がるという。摂り方は、ほぼコショウと同じ。

好みや相性はありますが、とにかくふりかける。
お味噌汁やスープにひとふり、うどんにひとふり。
今までコショウをかけていたのをヒハツに代えてみるのもよいでしょう。
さらにお茶や紅茶などに入れるなど、飲み物にかける。
(中略)
もちろん、いろいろな料理の調味料としてコショウ代わりにヒハツを使ってみるのもよいでしょう。
特に、肉の下味に使うのは、臭みも消えておすすめです。
(本書79~80ページより引用)

そして、本書では1章を割いて、ヒハツを用いるレシピが幾つか載せている。参考までに、以下はその1例。
【マーボーなす丼と豆腐スープ 材料(2人分)】
なす:2本
豚ひき肉:100g
ネギ:30g
ショウガ:1かけ
ごま油:大さじ1
A―ヒハツ:小さじ1/2、甜麺醤:大さじ1~1/2、しょう油:小さじ2、鶏ガラの素:小さじ1/2、水:3/4カップ、片栗粉:小さじ2
ご飯:400g

【作り方】
1 ネギとショウガをみじん切りにする。なすは乱切りにする。
2 フライパンにごま油をひき、なすを皮目から入れてさっと中火で炒め、火が通ったら取り出す。ネギとショウガも中火で炒めて香りがしてきたら、ひき肉を加えて、ヘラなどでほぐしながら、肉に火が通りハラハラとするまで炒める。
3 Aをよく混ぜたものを入れて、混ぜながらひと煮立ちさせ、全体にとろみがついてきたら、なすを戻し入れて温める。
4 器にご飯を盛りつけて3をかけ、お好みでヒハツ、ごま油、ネギをちらす。

食卓の定番とは違うものを食べたくなったら、こうしたレシピ集にあるものを作ってみるとよいだろう。

本書では、さらに内臓温度のアップに役立つ「ほかほかストレッチ」と「防寒テープ貼り」というメソッドも紹介されている。ヒハツとの相乗効果があるので、これらもトライして、病気知らずの身体を目指したい。

【今日の健康に良い1冊】
『死ぬまで元気でいたければとにかく内臓を温めなさい』
http://www.shodensha.co.jp/jijyu/
(山口勝利著、井上宏一監修、本体1,200円+税、アスコム)

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP