新着記事

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

波佐見焼のおひつ2色セット|冷やご飯が、ふっくら炊き立てによみがえる

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

無理なく続けられる「地中海式和食」でアンチエイジングのすすめ

文/鈴木拓也

2017年4月に来日したポール・マッカートニーの公演を見た人は、3時間近くにわたりエネルギッシュに歌い続ける姿から、とても74歳の“高齢者”とは思えなかったにちがいない。見た目も若々しく、ぜい肉もほとんどない。そんなポールの強健ぶりの秘訣は、どうやら食事にあるらしい。

『老いない人は何を食べているか』(平凡社新書)を上梓した、松生クリニックの松生恒夫院長は、書き出しでポップ界の帝王の食事について触れている。それによるとポールは、25年以上にわたり厳格なベジタリアンの食事を続けており、肉や魚は一切口にしないという。

同書では、もう1人の古希を過ぎたスーパースター、ミック・ジャガーの例もひきあいにしているが、彼も専属シェフの作ったヘルシーな食事のみを食べ、間食も外食もせず、酒もたばこもやらない。なおかつ、ジムに通って鍛錬し、ジョギングや水泳なども欠かさないという超健康的な生活であることを明かしている。

もっとも、本書が読者にすすめているのは、こうしたストイックにすぎる食事やトレーニング法ではない。代わりに提案するのが、松生先生が考案した「地中海式和食」というものだ。

「地中海式和食」とは読んで字のごとく、ヘルシーな食事として世界的に注目されている「地中海食」と「和食」のいいとこどりをして、ドッキングさせたもの。具体的には、以下のような食生活だ。

「オリーブオイルを豊富に使い、穀物(パン、パスタ、米、クスクスなど)、魚、野菜、果実を豊富に摂り、肉類、乳製品は少量しか摂らない」
「発酵食品や野菜、魚介類を比較的多く摂る和食、つまり一汁三菜の食事を中心にして、甘酸っぱい味になる場合は、砂糖をオリゴ糖に替えて使用したり、油を使う場合では、エキストラバージン・オリーブオイルを使うようにすればよいのです」(同書より)

さらに松生先生は、この食生活を日常的に続けると、老化を抑えることができるともアドバイスしている。

そもそも松生先生が「地中海式和食」に行きついたきっかけは、食生活の調査にあった。年齢よりもずっと若く見える人たちの食生活を調べたところ、共通する要素が、抗酸化作用があり、腸内環境をよくする野菜や果実を多く摂っていたことがわかったのだ。とくに食物繊維の多い食材は、アンチエイジングの要となる臓器=小腸の健康維持には欠かせず、これに松尾先生が長年研究し大きな効能を認めているオリーブオイルを加えることで、完成度の高いアンチエイジング食になるのだ。

実際、昔から「長寿県」として平均寿命の高い地域は、「地中海式和食」に似た食生活を送っているところが多いという。これはかなりの説得力がある。

ちなみに、日本一の長寿県であった沖縄県の平均寿命がどんどん下がってしまったのは、今の還暦世代あたりの年代が、米国の食文化の洗礼をまっさきに受けたからだという。その後を追うように他県も、ファーストフードに代表される米国の食べ物を受け入れていったから、他人ごとではない。

さいわいなことに「地中海式和食」は、何歳からでも始められるし、無理なく続けられるし、効果も確かだ。さっそく明日の夕食からでも、この考え方を取り入れてみてはいかがだろう。

【今日の健康に良い1冊】
『老いない人は何を食べているか』
(松生恒夫著、本体780円+税、平凡社)
http://www.heibonsha.co.jp/book/b308661.html

文/鈴木拓也
2016年に札幌の翻訳会社役員を退任後、函館へ移住しフリーライター兼翻訳者となる。江戸時代の随筆と現代ミステリ小説をこよなく愛する、健康オタクにして旅好き。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP