新着記事

アルプスの古都「インスブルック」夏に長期滞在したくなる理由とは?

文/印南敦史もうすぐ、ジメジメとした日本の暑い夏がやってくる。最高気温が更新されるた…

認知症の早期発見に有効!脳ドックの画像検査でわかること【名医に聞く健康の秘訣】

取材・文/わたなべあや検診と言えば、胃がんや大腸がん検診、肺がん検診が代表的ですが、…

巨匠・小津安二郎の不朽の名作が「4Kデジタル修復」され一挙上映

文/編集部黒澤明、溝口健二とならぶ、世界に誇る日本映画の巨匠・小津安二郎(おづ・やす…

愛宕街道・古道に佇む「平野屋」で京都の“旬”を味わう【京都、初夏の新緑散歩】

取材・文/末原美裕「お伊勢七たび、熊野へ三たび、愛宕さんへは月詣り」江戸時代…

【夕刊サライ/コウケンテツ】「世代へ受け継ぐ味」郷土色溢れるお雑煮は、伝えていきたい究極の和食(コウケンテツの料理コラム 最終回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。金…

【閲覧注意】カレー好きもカレー嫌いになるイヤな妄想画像10コ【イシグロ妄想研究所 vol.4】

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)「カレーはどうもニガテで食べられない……」とい…

知られざる履きやすい下駄!東京浅草・高久の八ツ割下駄【メイドインニッポン紀行】

取材・文/編集部東京・浅草は新仲見世通りに店を構える高久は、創業80年の江戸小物・雑…

ヘルニア患者の長引く腰痛、原因は「トリガーポイント」だった【川口陽海の腰痛事件簿 第1回】

取材・文/わたなべあや腰痛トレーニング研究所の川口陽海(かわぐち・はるみ)さんは、自…

【名門校の青春食堂 第6回】早稲田中学校高等学校×メルシーのラーメン(東京・早稲田)

文/鈴木隆祐早稲田生に愛されてきたワセメシの代表選手『メルシー』のラーメン早…

なぜお金持ちは長生きする?健康と経済の共通点から導く「健康長寿の秘訣」とは【予防医学の最前線】

文/中村康宏「お金」と「健康」といえば、サライ世代の多くの人が気にかけている問題では…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

簡単に作れて栄養満点な「にんじんドレッシング」の作り方

29150532566340c301e499af197f7879_s

年中スーパーで買えて、しかも栄養満点の野菜といえばにんじん。にんじんは付け合わせ程度でそれほど量をしっかり摂ることはあまりないですが、それはもったいない話。

長年にんじんの効果を実践してきたイシハラクリニック副院長の石原新菜先生は、著書『にんじんドレッシング健康法』(豊田愛魅・監修、アスコム刊)で「にんじんは健康野菜の王様。さらにドレッシングにすることで健康効果がアップします」と記しています。

そこで今回は、石原先生がすすめる、にんじんとたまねぎで作る「にんじんドレッシング」をご紹介します。

にんじんといえばβ-カロテン。たまねぎには0.001mg、トマトには0.54mgのところ、にんじんには6.7mgも含有されています。石原先生によれば「β-カロテンは体内でビタミンAに変わり、優れた抗酸化作用で活性酸素を除去し、血管や粘膜を丈夫にしてくれる他、血圧を下げ、免疫力を高める働きもある」(同書より)とのこと。

そしてこのβ-カロテンには脂溶性という特徴があるため、油炒めにすると体に入る量が大きく増やせるのだそうです。同様にビタミンB群も油炒めにすることで吸収がよくなり、ビタミンCは酢を加えることで分解が進むのを抑えられます。

だからにんじんを普通に摂取するよりも、油と酢を加えたドレッシングとして食した方が、栄養が効率よく摂取でき、健康効果も倍増するというのです。

それでは同書で紹介されている「基本のドレッシング」の作り方を見ていきましょう。

【材料】
にんじん:1本(100g前後)
たまねぎ:1/4個(50g前後)
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ4
塩:小さじ1/3
てんさい糖などの砂糖(はちみつ):小さじ1/3

P26にんじんドレッシング材料_s

(1)にんじんの皮をむく・・・サッと洗ったにんじんの皮をむきます。無農薬のにんじんの場合は皮をむかずによく洗って、そのまま使います。売り場の表示に注意しましょう。

(2)にんじんを切る・・・ミキサーやフードプロセッサーを使う場合はにんじんを少し小さめに切って、機械の動作時間が短くなるようにします。長時間運転すると、熱を持つのでよくありません。

(3)たまねぎを切る・・・にんじんとたまねぎをコンビで使います。たまねぎには硫化アリルやケルセチン、硫化プロピルといった栄養成分があり、にんじんの効能をさらに高めてくれます。

(4)野菜をミキサーへ・・・ミキサーをお持ちの人は、ミキサーを使ってにんじんとたまねぎを粉砕し、混ぜます。もちろん、みじん切りにしたり、すりおろしたりしても作れます。

野菜をミキサーへ_s

(5)油と酢を入れる・・・ミキサーにオリーブオイルと酢を入れます。酢の半分量とレモン汁に置き換えると、味と香りが爽やかになります。バリエーションメニューとしてお試しください。

(6)てんさい糖、塩を加える・・・最後に塩と砂糖を加えます。レシピにもあるように、てんさい糖ははちみつに替えてもOKです。しょうゆやみそ、コンソメ、タバスコなどもお好みでお試しください。

(7)ミキサーを始動・・・材料がすべて入ったら、ミキサーを始動します。片手でボトルを軽く押さえ、もう片方の手でスイッチを入れます。

(8)細かくなったら完成・・・30秒ほどで材料が細かくなり全体がペースト状になってきます。そうしたら完成です。ミキサーは1分以上連続運転すると機械を傷めますし、栄養も損なわれますのでご用心。

これをドレッシングとして、サラダやお肉など副菜にかけていただきます。冷蔵庫での保存は3〜5日。作り置きする場合はそのくらいで食べられる量を作りましょう。

P29 完成_s

いかがでしたか? 今回参照した『にんじんドレッシング健康法』には、このにんじんドレッシングをさらにアレンジしたレシピが多数紹介されていますので、気になる方はぜひご覧になってみてください。

【参考書籍】
『にんじんドレッシング健康法』
(石原新菜 ・著、豊田愛魅・監修、アスコム刊)
http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0918-8.html

にんじんドレッシング書影

文/庄司真紀

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 認知症の早期発見に有効!脳ドックの画像検査でわかること【名医に聞…
  2. ヘルニア患者の長引く腰痛、原因は「トリガーポイント」だった【川口…
  3. 認知症予防のマインド食で推奨される「オリーブオイル」の賢い摂り方…
  4. 糖尿病の血糖値コントロールに有効な「かんたん体操」のメニューとは…
  5. 内臓温度を上げて健康に!話題のスパイス「ヒハツ」の上手な食し方
PAGE TOP