新着記事

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

1分間でOK!嫌な気持ちを手放すマインドフルネス瞑想

shutterstock_270492107

わたしたちはしょっちゅう、ちょっと嫌な気持ちを感じながら生きています。

家族から無神経なことを言われたり、新聞を読んでいて気がかりな情報が目に入り、「このままで大丈夫だろうか」と不安を感じたり……。もしくはふとした拍子に過去の失敗を思い出して、自己嫌悪感にさいなまれたり……。

ちょっとしたことから、何日も怒りや不安を持ち続けてしまうことまで、大小さまざまですが、思い続けていると苦しくなってきます。

できれば、このような嫌な気持ちを手放したいですよね。そのためには、いったいどうすればいいのか?

わたしの新著『ストレスと疲れがみるみる消える!1分間どこでもマインドフルネス』では簡単にできるマインドフルネス瞑想法を紹介しましょう。

■嫌な気持ちを手放す1分間ワーク

(1)まず最近感じた「ちょっと嫌な気持ち」を思い出してみましょう。

(2)次に1分間だけ目を閉じてお腹に両手を当ててください。

(3)その気持ちはそのままにしておいて、今度は鼻からゆっくりと息を吸い込んでお腹が最高にぷぅ~っとふくれる感じをしっかり両手で感じてください。

(4)最高にふくらみきったらゆっくりと息を吐き出しながら、お腹がぺちゃんこになったのを両手で感じてください。

0-03-01

この深呼吸タイプのマインドフルネス瞑想を10回ほど繰り返します。両手のひらでお腹が膨らんだり凹んだりする様子をじっくりと感じとりながら深呼吸するのがコツです。

1分間のワークを終えてみて、嫌な気持ちはどうなっていますか? おそらく最初に思い出したときよりも、はるかに小さくなっているのではないでしょうか。

■気づくことは自分を守る第一歩!

イライラや怒りを感じること、まだ見ぬ未来のことに対して不安におびえたり、過去に起こった出来事に対する自己嫌悪を感じたりクヨクヨ悩んだり、悲しんだりすること。

これらはみな、あなたからエネルギーを奪うストレス感情やストレス思考です。あなたがストレス感情(思考)に束縛されればされるほど、エネルギーがどんどん奪われてしまい、あなたの心も脳も疲れ果ててしまいます。

あなたの心や脳が疲れ果ててしまう前に、自分の心がストレス感情(思考)に巻き込まれいることに、まず「気づくこと」。それが非常に大切です。

今回ご紹介した深呼吸タイプの「マインドフルネス瞑想」を行うと、ストレス感情(思考)に取り込まれていたあなたの心を「今ここ」に取り戻すことができるようになってきます。

するとストレス感情(思考)から解放される時間を意図的に持つことができるため、しだいにその感情や思考が薄められたり、流れやすくなったりしていきます。これがマインドフルネス瞑想の持つ大きな効果のひとつです。

■なるべく“今ここ”を大切にすべし

「ストレスから解放される時間を持つだけではストレスの原因はなくならない」と考える方も多いでしょう。

確かに瞑想したからといって、ストレスの原因はなくなりません。ですが、ストレス感情に飲みこまれたままだと、目の前にある今の大切なことが疎かになってしまいます。

「嫌なことがあって、イライラしてつい家族にあたってしまった」「次の日の仕事が気になって休みが楽しめない」「失敗したことをクヨクヨ悩んで、人の話が頭に入ってこない」ということ誰でもありますよね。

これは、過去や未来のことに対するストレス思考にどっぷりと飲みこまれていたために、現在の今、ここの時間が犠牲になっています。

これはとてももったいないこと、そして怖いことでもあるのです。

なぜかというと今、ここを疎かにしているため、仕事の失敗や人間関係のトラブルが発生するリスクが高くなり、やがて二重にあなたを心配や後悔で苦しめることになっていくからです。

マインドフルネス瞑想の創始者であるブッタは「すべては無常である」と説きました。

「万物は変化する」というのは科学的にも真実です。今すぐ解決できなくても何かが必ず変化していきます。

だから、できるだけ落ち着いた感情で今、ここの現在を精一杯生きることが大切なのです。そのためにぜひマインドフルネス瞑想を賢く活用してください。

監修・構成/奥田弘美
取材・文/庄司真紀
イラスト/村山宇希

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP