新着記事

緑内障の要介護者、半数は自覚症状が出てから診断

中途失明の原因1位「緑内障」|約5割が「見え方の異常」から眼科受診で判明

今のうちに足元を固め、できることを始めよう|資産を運用する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

老後の資金を増やす!|リスクを考えながら資産を運用するポイント【今からはじめるリタイアメントプランニング】

富士山ナイフ ―Fuji Knife―|意匠と機能が見事に融合したジャパニーズナイフの逸品

『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日

「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?〜「別テイク」の正しい聴き方(3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道20】

35%の人が旅行先でケガや病気をした経験がある一方で、「病院の場所を事前に確認する」のは13人に1人だけ!現地治療費の最高額は「500万円」!!

現地治療費の最高額は「500万円」!|3人に1人が旅行先でケガや病気をした経験がある

定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』

老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法

村松時計店の銀製時計|新天皇陛下と令和に捧げる、時代を超えた純銀時計

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

中高生が見た大人へのイメージと「10年後の日本」の見通し

息子世代は「今」をどのように捉えているのか?|中高生が考える「カッコいい大人」と「10年後の日本」

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

不安や緊張がスルッとほぐれる!簡単マインドフルネス瞑想の6つのポイント

shutterstock_395172946

あなたは「めんどくさい」をためこんでしまう人ですか? それとも「めんどくさい」をうまく調整できる人ですか?

前回の記事「これでめんどくさくない人生を創造できる!良い“ひとり時間”の過ごし方のポイント」では、「座り心地の良い椅子やソファーで本をじっくり読む」「カフェで普段よりワンランク上の珈琲をゆったり楽しむ」などの例を挙げながら効果的な過ごし方を紹介してきました。

次にお勧めするひとり時間の過ごし方が、瞑想です。

瞑想といっても禅寺で何時間もかけて座禅を組むようなたいそうなものではなく、普段の生活の中で簡単にできるリラックスタイプの瞑想で、マインドフルネス瞑想といいます。

マインドフルネスとは、一言でいうと「今、ここで起こっていることに適切に気づく」という概念です。マインドフルネス瞑想は、近年グーグルやインテルなどの一流企業でも導入されるなど、ビジネス界でも集中力や洞察力を高める効果があると注目されています。

さらに精神医学の世界でも、心の病を瞑想によって改善する療法が始まっているのです。

こんな風に書くとマインドフルネス瞑想って、エリートビジネスマンや医療者がやっているものでなんだか難しそうって感じるかもしれませんが、実はとても簡単です。

マインドフルネス瞑想は、疲れたとき、心配事が多いとき、緊張するときに、誰でも気軽に行う心や体のリラックス法として活用できます。

マインドフルネス瞑想には、いくつかの種類があるのですが、今回はもっともシンプルで基本的なマインドフルネス瞑想法を6つのポイントと共に紹介したいと思います。ひとり時間の有意義な過ごし方として最適ですので、ぜひトライしてみてください。

かんたんにできるマインドフルネス瞑想の基本6つのポイント

(1)背筋を伸ばしてイスに腰掛ける。または座布団に胡坐をかいて背筋を伸ばす。手のひらを上向きに重ねて体の前にそっと自然に置く。

(2)目を閉じて、ゆったりと深い呼吸をする(大きく呼吸する必要はない)

(3)鼻先を一点を意識して、空気が入ったり出たりするのを感じながら呼吸を続ける

(4)さまざまな思考が浮かんできたら、そのたびに鼻先に意識を戻す。座禅のように「無になろう」と頑張る必要はなく、思考が浮かんだら、「あ、~~について考えた」と気づいて、鼻先に再度意識を戻せばOK。

(5)強い思考が浮かんで鼻先に意識を戻すのが難しくなったときには、空気が入ったお腹が膨らみ、空気が出て行くときにへこむ感じを意識する。

(6)これを5分から10分程度繰り返す(時間が許す限りやってもOK)

このマインドフルネス瞑想を行うと、心が未来や過去にさまよって心配や不安に取り込まれることが少なくなり、次第に落ち着いてリラックスしてきます。
スマフォやパソコンで酷使している脳の休憩にもなります。

ぜひひとり時間が見つかったときに実践してください。

もちろん電車の中やちょっとした休憩時間でも行なうことができます。

イライラしたり緊張したり焦ったりして不快な気持ちを感じたら、ぜひ1分間だけでもよいので気軽にトライしてみてください。その不快な気持ちと距離がとれるため、心の落ち着きを取り戻しやすくなります。

ただし重度のうつ病、統合失調症などの精神疾患によっては、瞑想が逆効果になることもありますので、精神科や心療内科で治療中の人は主治医に許可を取ってから行ないましょう。

今回紹介したマインドフルネス瞑想に関しては、『図解「めんどくさい」をスッキリ消す技術~仕事、家事、人間関係がすべて楽になる!~』の他に、11月末に発売された拙著『1分間どこでもマインドフルネス』でもたっぷり紹介させていただいておりますので、ぜひ参考にしてください。

*  *  *

さて、これまで6回に分けて紹介してきました「めんどくさい」をスッキリと解消する方法はいかがだったでしょうか? もし「めんどくさい」をためこんでしまう人が、これをきっかけに「めんどくさい」をうまく調整できる人に変化していただければ、こんなにうれしいことはありません。

「めんどくさい」解消法の紹介は今回で最後となりますが、これからもめんどくさいを上手に調整できるようになった皆さんの健康な生活をお祈りしております。

監修・構成/奥田弘美
取材・文/田中十兄

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP