『芦湯』の内部。手前の舟形の浴槽は、あわら温泉湧出当初に、田の用水路などで使う端舟に湯を満たし、湯浴みをしていた歴史に因む。

福井県最北端に位置するあわら市。周囲を水田に囲まれるあわら温泉は、その落ち着いた風情から関西の奥座敷、永平寺精進落としの湯として親しまれてきた。温泉の歴史は明治16年(1883)、灌漑用の井戸を掘ったところ、高温の温泉が湧出したことに始まる。

あわら温泉の最大の特徴は74本もの源泉があり、それを集中管理するのではなく、旅館などの各施設が保有していること。源泉はそれぞれ泉温や泉質が微妙に異なる。その微妙な湯の違いを体験できるのが、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前にある『芦湯(あしゆ) 』である。この足湯には5つの浴槽があり、2本の源泉と、それを混ぜた混合泉の3種類の温泉に浸かれる。湯は肌になめらかな塩化物温泉だ。

『芦湯』のある駅前広場には10店舗の飲食店が集まる屋台村『湯けむり横丁』がある。和食や串揚げ、おでん、ラーメンなどの夕食はもちろん、夕食後に立ち寄るのもおすすめだ。地元客の利用も多く、旅先での和やかな交流も嬉しい。

あわら温泉へは、今春開業の北陸新幹線芦原温泉駅から路線バスが便利である。駅の施設内には新たに飲食物販店舗『いろはゆ AWARA』が開店。福井名物の越前おろし蕎麦やソースカツ丼などが味わえ、土産品も充実。鯖のへしこから若狭塗の工芸品まで揃う。

芦湯

数寄屋造り、屋根の中央部に明治・大正期の展望塔を模した外観。浴槽に福井県産の笏谷石(しゃくだにいし)を使用、源泉掛け流し。

福井県あわら市温泉1-203
電話:0776・78・6767(あわら市観光協会)
営業時間:7時~23時
定休日:無休
入湯料:無料
交通:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅すぐ

あわら温泉屋台村・湯けむり横丁

平成19年に6店舗、翌年10店舗で開業、各店舗が自慢の料理でもてなす。各店の座席はカウンター9席ほどで、客同士の交流が生まれる。

福井県あわら市温泉1-207
電話:0776・77・1877(あわら湯のまち駅観光案内所)
営業時間・定休日:店舗により異なる
交通:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅すぐ

いろはゆ AWARA

令和5年11月開店。持ち帰りを含む3つの飲食コーナーと物販コーナーがあり、列車の待ち時間などに気軽に利用できる。
手前は若狭日向(わかさひるが)の鯖さばのへしこ1尾3000円、奥左から右へ、甘みが強いあわら産のとみつ金時(薩摩芋)のバタージャム730円、敦賀市の老舗昆布店『奥井海生堂』のおぼろ昆布324円、茹で卵とすけとう鱈のすり身を使用した、あわら温泉名物の手づくり蒲鉾半月972円。

福井県あわら市春宮1-12-18
電話:0776・43・0721
営業時間:8時~21時30分(最終注文20時30分)
定休日:不定
交通:JR芦原温泉駅すぐ

名匠建築の宿で上質な滞在を愉しむ

中庭の足湯(手前)と温泉玉子用の茹で釜(右奥)。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。温泉玉子は20分ほどでできる。
寝湯などがある、趣向を凝らした露天風呂。大浴場は2か所で男女交代。温泉は湿潤効果があるとされるメタケイ酸が多い。

明治期に開湯したあわら温泉は、鉄道の開通や大正から昭和初期に旅行の流行で発展し、多くの文人墨客が来訪した。しかし昭和31年(1956)の芦原大火で温泉街が焼失、新たな都市計画のもと再整備が行なわれ現在に至る。旅館・ホテルは20軒ほどあり、その中の一軒、あわら温泉の歴史とともに創業140年を誇るのが『つるや』である。

「温泉湧出の翌年に湯治宿として開業しました。芦原大火では新築中の建物が被害に遭いましたが、災難を乗り越えて完成したのが本館です」と話す女将の小田絵里香さん。本館の建物は、兵庫・城崎温泉の『西村屋』や静岡・熱海温泉の『大観荘』などを手掛けた名棟梁・平田雅哉による設計施工。数寄屋建築の巨匠らしい、銘木を活かした端整な客室はそれぞれ意匠が異なり、自ら彫刻した大胆な欄間や工事の合間に彫った六歌仙の人形など、見どころが豊富だ。

10畳~12.5畳の一般客室。鶴の欄間が目を引く。ほかに和洋室や露天風呂付き客室などを用意。随所に匠の技を感じる。

温泉は湯量が豊富な自家源泉を使い、露天風呂を備える大浴場、貸し切り風呂、足湯すべてが掛け流しである。足湯のある中庭には温泉玉子用の釜があり、ほんのり塩分のある温泉で茹で上げた作りたての味が楽しめる。夕食は季節の食材を活かした上品な会席料理で、春は鮑や蛤、甘鯛などの旬の恵みが越前焼きや鯖江市で受け継がれる河和田塗の器で供される。

春の夕食のコースの一例。手前は桜の花びらや葉を衣に混ぜる甘鯛の桜香二色揚げととみつ金時。中央右は豊かな風味の蛤の土瓶蒸し、中央左は黒毛和牛の雲丹出汁しゃぶしゃぶ。

つるや

落ち着いた外観。囲炉裏のあるサロンなど、居心地がいい。

福井県あわら市温泉4-601
電話:0776・77・2001
チェックイン15時、同アウト11時
料金:1泊2食付きひとり4万1800円~ 20室。
交通:JR芦原温泉駅から車で約15分(送迎車あり、要予約)

取材・文/関屋淳子 撮影/奥田高文

※この記事は『サライ』本誌2024年4月号より転載しました。

『サライ』2024年4月号の特集第2部は『芸術建築として「国宝の城」を愛でる』。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店