3月16日、北陸新幹線は石川県の金沢から福井県の敦賀まで延伸開業。これで東京からは、より北陸地方が近くなる。この機会に、春の北陸へぜひ足を運んでほしい。

山桜が咲く森に囲まれた越前松平家の菩提所

松平光通公坐像は光通の39歳の若い死から3年後、延宝5年(1677)の作造。今年は3月16日から4月16日まで特別公開される。

大安禅寺の大伽藍は、福井市の西の山間に厳かに立つ。周囲は豊かな森で、新緑が萌える少し前、山桜の薄紅色の花がところどころに咲く。臨済宗の禅寺で、越前松平家の菩提所だ。4代藩主の松平光通が建立した。万治元年(1658)のことである。

菩提所の入口には「丸に三つ葉葵」の松平家の家紋が刻まれている。寺の建物が立つ一角から山道を10 分ほど登った場所にある。
写真中央が初代藩主、結城秀康の墓。両側に歴代の藩主が並ぶ。大きな墓石、敷石とも笏谷石(しゃくだにいし)で、菩提所は千畳敷とも称される。

「その頃、福井藩では飢饉や疫病が流行して民衆たちは苦しみ、また政治改革が功を奏さず財政難を招いていました。光通公は思案を続けるなか、思い立って当時名僧として名を馳せていた大愚宗築禅師に相談したのです。すると禅師は“先祖の恩、両親への恩を忘れないように”とおっしゃったと伝えられています」と話すのは、副住職の高橋玄峰さん(41歳)だ。

こうして光通は、初代藩主の結城秀康ほか歴代藩主の墓所を山内に造営した。だが宗築禅師の言葉は、松平家のことだけを指したのではなく、誰もがそうあるべきとの意味で発せられた。

そこで光通は、大安禅寺を修行僧だけではなく、広く民衆に頼られる寺としようと考えた。その方針は代々伝えられてきた。高橋さんも境内にさまざまな花を植え、坐禅会や法話会ほか、多くの人々を招き催しを開いている。

新しく建造された講堂にある仏壇。広く人々の心の道場であろうとの考えから、講堂では法話会のほか、お茶会や写経の会が開かれる。

古い木造建築の構造を見る

大安禅寺は、第二次世界大戦の空襲や昭和23年の福井地震の被害を免れ、約270年前の創建当時の建物が残っている。

「光通公は第二の城のつもりがあったようですが、災害が多かった福井県では、城のように慕ってくださる方が多い」(高橋さん)

大安禅寺に伝わる当山図は、山桜が咲く山間に大伽藍が立つ様子を描いている。江戸時代中期(18世紀)作。

そんな、さまざまな思いが向けられてきた大伽藍は、国の重要文化財に指定された。現在は「令和の大修理」(令和14年頃まで)で、外から眺望することはできない。そこで高橋さんは、改修の様子を見てもらおうと、見学バルコニーを設置。東北産のヒバを存分に使った江戸初期の木造建築の木組みの壮観は、今しか見られない。

瓦を下ろして修理中の本堂。上部は茅葺きだった。
副住職の高橋玄峰さんは大安禅寺に生まれ、京都・妙心寺で修行した。

大安禅寺

福井市田ノ谷町21-4
電話:0776・59・1014
拝観時間:9時~17時 無休
拝観料:500円
交通:JR福井駅から京福バスで約30分、大安禅寺前バス停下車後、境内まで徒歩約20分 毎月第2・第4金曜に「金曜坐禅会」を開催(参加費400円)

北陸新幹線が敦賀まで開業

福井県へ延伸される北陸新幹線。東京から福井までは約2時間51分、東京から敦賀までは最短約3時間8分で結ぶ。

3月16日、これまで東京から石川県の金沢までを結んでいた北陸新幹線が、福井県の敦賀まで延伸し、新たに6つの駅が開業する。これで石川県、富山県、福井県の北陸3県をより便利に旅することができる。

東京から敦賀まで直通する「かがやき」と「はくたか」は、1日に14往復の運行を予定している。敦賀から富山間は「つるぎ」も運行される。

取材・文/藍野裕之 撮影/藤田修平

※この記事は『サライ』本誌2024年4月号より転載しました。

『サライ』2024年4月号の特集第2部は『芸術建築として「国宝の城」を愛でる』。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店