ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン健康や美容のためにも、毎日食べたいサラダ。そんなサラダに欠かせないものといえばドレッシングですが、スーパーのドレッシング売り場には、和洋中バラエティ豊かな商品が並んでいます。その中でも人気の味とは? マイボイスコムが行なった「ドレッシング」に関する調査の結果を紹介します!

◆ドレッシング利用頻度

まずは、ドレッシングの利用頻度について。ドレッシング利用者は9割弱で、「週に2~3回」が3割弱でボリュームゾーンとなった。次いで、週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱となり、特に女性や、高年代層で利用頻度が高い傾向にあったという。ドレッシング利用頻度

◆利用するドレッシングのタイプ(複数回答)

ドレッシング利用者のうち、「市販のドレッシング・液体タイプを購入する」は92.4%にのぼった。一方 「手作りする」は17.7%で、女性の高年代層での比率が高かった。「市販のドレッシング・ジュレ(ゼリー)タイプを購入する」「市販のドレッシング・粉状タイプを購入する」はそれぞれ約3~4%だった。

◆利用している市販のドレッシングの数

ドレッシング利用者のうち、市販のドレッシングが「2種類」ある人が34.6%、「1種類」が25.0%だった。

◆よく使うドレッシングの種類(複数回答)

市販のドレッシング利用者が、よく使うドレッシングの種類は、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」が51.5%、「醤油ベースドレッシング」「青じそドレッシング」が各3~4割。「フレンチドレッシング:白(砂糖などを加えて乳化したもの)」などは男性、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」「香味野菜(玉ねぎ・人参など)入りドレッシング」などは女性での比率が高かった。

◆主に使っているドレッシングのメーカー(複数回答)

市販のドレッシング利用者が、よく使っている市販のドレッシングのメーカーは「キューピー」が51.3%、「味の素」「リケン(理研ビタミン)」が各2割強。九州では「ピエトロ」の比率が高かったという。

◆市販のドレッシング購入時の重視点(複数回答)

市販のドレッシング利用者の、ドレッシング購入時の重視点は「味(おいしさ)」が80.6%、「値段」が52.8%、「味の種類」が36.5%、「量」が20.0%。過去調査と比べ「カロリー」が減少傾向で、「ノンオイル」も2014年以降減少傾向という興味深い結果となった。市販のドレッシング購入時の重視点(複数回答)

◆市販のドレッシングの用途(複数回答)

市販のドレッシングを「主に、野菜やサラダにかけて使うことが多い」は、 ドレッシング利用者の79.3%です。「野菜やサラダ以外にも、積極的に活用する」「野菜やサラダ以外にも使うことがある」をあわせ、野菜やサラダ以外にも使う人は2割弱となった。

以下、回答者のコメント抜粋にて紹介。

【 回答者のコメント】
◆ドレッシングのこだわりやおすすめ(※カッコ内はドレッシング利用頻度)

・サラダと肉と合わせてドレッシングをかけて食べる(男性 30歳 週に4~5回)
・シーザーサラダドレッシングを使って、 パンに挟むとおいしいサンドイッチになる(男性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・他の調味料と合わせて使う。 ゴマドレとポン酢等(男性 45歳 週に1回)
・高血圧なので、 塩分ひかえめなものや、 さっぱりした味のドレッシングを使う事が多い。 (男性 63歳 週に2~3回)
・サラダにはもちろん、 チャーハンの味付けや冷奴にかける(女性 28歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・イタリアンドレッシングは刺身にかけてカルパッチョ風にして食べる(女性 30歳週に1回)
・キュウリやキャベツなど、 塩昆布とドレッシングラー油などをビニール袋に入れ、 浅漬け風にしたりする(女性 49歳 週に4~5回)
・たまねぎドレッシングはどのような料理にもあうので好きです。 (女性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・ノンオイルが良いと思いなるべくそれを探します。 (女性 69歳 週に2~3回)
・手作りでごま油や、 オリーブオイルを使い体に良いものを取り入れる(女性 51歳 月に数回)

* * *

ドレッシングはサラダにかけるだけでなく、肉や魚の下味や、しゃぶしゃぶや鍋料理のタレ、パスタの味付けなど、意外といろいろと使えるらしい。使いきれずに冷蔵庫に眠ったままのドレッシングがある方は、試してみてはいかがだろうか?
文/鳥居優美

 

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店