深川にあるてんぷら『みかわ是山居』は、作家物の食器でてんぷらを食べさせてくれ、酒を飲むのでも、自分の気に入った作家物のぐい飲みで飲ませてくれるお店です。

そのご主人・早乙女哲哉さんの所蔵品を収納する場所が「ギャラリー20代30代」としてオープンしました。地下鉄東西線門前仲町駅から歩いて数分の場所にある小さなギャラリーです。

記念すべきその第1回の展覧会が、なんと「伊藤若冲展」なのです。早乙女さんが自ら集めた14幅の「若冲」が、所狭しと展示されています。

みかわ;若冲5

みかわ;若冲3

みかわ;若冲7

先ほど上野で開催された「伊藤若冲展」は、入場するのに何時間も行列にならんで待たなくてはなりませんでした。それに比べ、ここでは待つことなく、誰にも邪魔されず、数十センチの近くで、緻密な若冲の筆の運びを見ることができます。しかも入場無料。これは必見です!

ただ、入場無料にもかかわらず、道行く人は気にしながらも、素通りばかり、たまに素通しの扉を開けて入ってくる方も、一様に「これ、みんな本物ですか?」と失礼な問いかけをされるそうです。個人で14幅も「若冲」を持っている人など、まずいませんから、仕方ないかもしれません。

みかわ;若冲1

さりげなさすぎる告知。

【ギャラリー20代30代】
場所/東京都江東区牡丹1-6-6
8月の展覧日;2日(火)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、17日(木)、20日(土)、21日(日)、25日(木)、27日(土)、28日(日)、30日(火)
時間は12時ころから18時頃まで。

【みかわ是山居】
住所/東京都江東区福住1-3-1
TEL/03-3643-8383
営業時間/11:30~13:30 17:00~21:30
定休日/水曜日
http://mikawa-zezankyo.jimdo.com/

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

【関連記事】
丼モノの快楽これにあり!『利久庵』の親子丼と『伊勢廣』の焼き鳥丼
甘く溶ける旬のあじ!四谷「後楽寿司やす秀(みつ)」のあじの握り
出汁の真髄に出会う!富山『御料理ふじ居』の「白えびのしんじょ椀」
名物カツレツと並ぶ傑作!上野『ぽん多 本家』のポークソテー
山本益博の「私のお気に入り」の記事一覧

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店