新着記事

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編18】

男性管理職のメンタル不調は深刻化か? メンタル不調の悩みの約4分の1は40代男性から!

男性40代のメンタル不調が急増!? 悩みの原因は「職場の問題」と「自分自身のこと」

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

美味

東京・福住「みかわ是山居」の「しらうお」のてんぷら

【ひと皿の歳時記~第75回】

東京・福住「みかわ是山居」の「しらうお」のてんぷら

01_みかわ_しらうお

春分が過ぎて、さくら前線が東京にもやってきました。

桜が咲きはじめ、やがて満開になり、そしてはらはらと散ってゆくこの時期にぴたりと寄り添うのが「しらうお」です。

お椀の椀種になって、つゆの中に浮かび、また、さっと湯がかれて握り鮨の鮨種にもなりますが、美味さから言って断然光るのが、てんぷらです。

小魚なのに旨味が濃いのは、幼魚ではなく、成魚故です。

昔は、東京湾で有り余るほど獲れました。佃島のしらうおはとりわけ有名でした。

はぜ、めごちなど小魚がてんぷらという調理に適していましたから、しらうおのてんぷらは春の風物詩でもありました。

「みかわ是山居」では、宍道湖のしらうおから使い始め、宮城・松島のしらうおが出始めると、最高潮に達します。

1本1本揚げられたしらうおの儚くも心に深く染み入る味わいです。
それが、東京の桜の季節と見事に重なるわけなんですね。

02_みかわ_早乙女 

店舗情報

店名 みかわ是山居(ぜざんきょ)
住所 東京都江東区福住1丁目3−1
TEL 03-3643-8383
営業時間 11:30~13:30
17:00~21:30(要予約)
定休日 水曜日
URL http://mikawa-zezankyo.jimdo.com
ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  2. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
  3. 歩くだけで思い描く“京都”を感じられる魅力的な通りです。 【京都人のお墨付き】狂言師・茂山茂さんおすすめの京都甘味「豊松堂…
  4. 水田玉雲堂の唐板 【京都人のお墨付き】狂言師・茂山茂さんおすすめの京都手土産「水田…
  5. 早朝こそ美しい京都の寺3選 お坊さんも太鼓判! 早朝こそ美しい京都の寺3選
PAGE TOP