■サッチモの骨太路線

では、そのサッチモのヴォーカルと器楽演奏の魅力を、ポピュラリティという視点で分析してみましょう。

世間では、サッチモが大きな目玉をくりくりさせて愛嬌をふりまくので、大衆性といっても「俗受け」を狙っているのでは、と若干軽く見る傾向がないでもないようです。まあ、わからないでもありませんが、ここのところは重要なのできちんと見ていきたいと思います。

「ポピュラリティ」という英語を辞書で調べると「大衆性・人気・人望」といった穏当な意味と同時に、「通俗性・俗受け」といったちょっとネガティヴな意味合いも含んでいるようです。たしかに「親しみやすさ」を感じるという状況は、発信者と受け取る側、双方のスタンスによって微妙に異なってくるようです。

発信者が受け手の感受性を「低く」見積もっているときは、確信犯的に「俗受け路線」をとることもあるでしょう。テレビのお笑いタレントなどによくみられる状況ですよね。

他方、発信者が受け手を対等、あるいは一定の敬意をもって接するときは、そんなやり方はしません。相手に親しみを感じてもらうには、何より飾ることなく自分という人間をわかりやすくプレゼンテーションするのがいちばん。サッチモの「ポピュラリティ」は、この「王道路線」をきっちりと歌とトランペットで演じているのですね。そしてこれはジャズのもっとも重要な要素、「魅力的な自己表現」そのものなのです。

19世紀末に誕生した「ジャズ」が、“ニューオルリンズ・スタイル”、“スイング・ミュージック”、“ビ・バップ”、“クール”、“ハード・バップ”、“ウエスト・コースト”、“モード”、“フリー”と、ほんとうにめまぐるしくスタイルを変えつつも、今に至るまで同じ「ジャズ」の名称で親しまれ愛聴されているのは、サッチモがジャズ誕生から時を経ずして、歌と楽器演奏を通じて魅力的な自己表現を行なうという「ジャズの骨太路線」を敷いたおかげといっても過言ではないのです。

>>次のページへ続きます。

※隔週刊CDつきマガジン『JAZZ VOCAL COLLECTION』(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)の第34号「ルイ・アームストロングvol.2」(監修:後藤雅洋、サライ責任編集、小学館刊)が発売中です。

13456

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店