新着記事

【医学部受験経験者1,004人への調査で判明】受験勉強法と必勝ツール

愛犬の終活を迎える時に、準備しておきたい大切なこと

最後の日々を後悔しないために「愛犬の終活」で準備したい大切なこと

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

井伊直虎から直政へ!大河ドラマで話題の「井伊家」の足跡を辿る特別展

豊田市指定文化財「長久手合戦図屏風(浦野家旧蔵)」〔江戸時代 豊田市郷土資料館蔵〕

取材・文/池田充枝

放映中のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で注目されている、遠江井伊谷(とおとうみいいのや)の井伊家は、中世に約500年間、井伊谷の庄を本貫(本籍地)として治めました。戦国時代に今川家が遠江の守護職につくと、その支配下におかれましたが、そうした時代に生まれたのが井伊直虎です。

直虎の父・井伊直盛には男子が生まれなかったため、一族の直親(なおちか)を婿養子に迎える予定でしたが、直親の父が今川義元への謀反を疑われて自害、直親も遠江から逃れます。

永禄3年(1560)、桶狭間の戦いで、直盛をはじめ井伊氏の重臣たちは今川軍に従軍します。しかし直盛をはじめ多くの家臣が討死。その後、帰還した直親が当主となりますが、今川家に謀反の疑いをかけられ、直親も殺害されました。残されたのは、幼い直親の息子(のちの直政)のみでした。そのため一族の直虎が支えながら、井伊氏の存続に尽力しました。

成長した直政は、後世に「徳川四天王」のひとりに称されるほど家康の天下統一に尽力し、上野国高崎藩の初代藩主、のちに近江国彦根藩の初代藩主に取り立てられました。

直政以降、井伊家は江戸幕府の譜代大名筆頭の家柄として、たびたび江戸幕府の要職についています。なかでも、幕末期に大老の座についた井伊直弼(なおすけ)は、幕末の難局に立ち向かった人物として、歴史上に名を残しました。

そんな戦乱の世を駆け抜けた井伊家の足跡を辿る展覧会が、東京の江戸東京博物館で開かれています(~2017年8月6日まで)。

井伊直虎の波乱に満ちた生涯を軸に、井伊家が戦国の乱世をどう生き延びたか、同時代の戦国武将や周辺の人物を通して検証します。また、井伊直政が彦根藩井伊家を創設するまでの道程を、貴重な美術品・古文書などで紹介します。

「井伊直虎関口氏経連署状」〔永禄11年(1568)蜂前神社・浜松市博物館保管〕

本展の見どころを、東京都江戸東京博物館、事業企画課の杉山哲司さんにうかがいました。

「江戸時代、井伊家は彦根30万石の譜代筆頭の大名で、幕末に大老として難局に立ち向かった井伊直弼は、ご存知の方も多いでしょう。しかし、戦国時代の井伊氏は苦難の連続でした。

本展覧会では、井伊直虎が危機に瀕した一族を守り、のちに徳川四天王の一人と称された直政が彦根藩井伊家の礎を築いた歴史をひも解きます。

「青葉の笛」〔戦国時代 寺野六所神社蔵〕

今回は、井伊家ゆかりの作品が一堂に会します。なかでも井伊直親ゆかりの笛である「青葉の笛」(寺野六所神社蔵)は、神社外初公開の作品です。また「井伊直虎・関口氏経連署状」(蜂前神社蔵 浜松市博物館保管)は、「直虎」の花押が入った唯一の書状です。

そのほか、直虎と同時代に生きた戦国大名や徳川四天王ゆかりの品々も多数展示いたします。徳川四天王の一人、本多忠勝の具足は東京会場限定の展示です」

『おんな城主 直虎』のファンなら必訪の展覧会。会期が30日と短くなっていますので、ぜひお見逃しなく! なお本展は、静岡県立美術館(8月14日~10月12日)、彦根城博物館(10月21日~11月28日)に巡回されます。

名称 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」特別展 戦国!井伊直虎から直政へ
会期 2017年7月4日(火)~8月6日(日)
会場 東京都江戸東京博物館 1階特別展示室
住所 東京都墨田区横網1-4-1
電話 03・3626・9974(代表)
Web http://www.nhk-p.co.jp/event/(展覧会サイト)

http://edo-tokyo-museum.or.jp(博物館サイト)

開館 9時30分から17時30分まで、土曜日は19時30分まで、7月21日(金)、28日(金)、8月4日(金)は21時まで(入館は閉館30分前まで)
休館日 7月10日(月)、18日(火)、24日(月)、31日(月)

取材・文/池田充枝

※ 井伊直虎だけじゃない!戦国時代の女性は思いのほかたくましかった

※ ヒントはその名前にあり!? 謎多き「おんな城主」井伊直虎の生まれた年を推理する

※ 「おんな城主 直虎」で話題!井伊家の名城・彦根城にまつわる5つのトリビア

※ 軟弱な大名から傑出した戦略家へ!今川義元の名将たる実像3つ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. C.W.ダウニー《街着姿のサラ・ベルナール》1902年 個人蔵 ミュシャやロートレックのモデルになった、フランスのミューズをめぐ…
  2. 重要文化財 佐竹本三十六歌仙絵 小大君(部分) 鎌倉時代 13世紀 奈良・大和文華館 【展示期間:11月6日~11月24日】 空前絶後! ばらばらになった幻の歌仙絵が京都に集結【[特別展] …
  3. 「黄瀬戸竹花入」 荒川豊蔵 昭和33年(1958) 愛知県陶磁美術館 (川崎音三氏寄贈) 昭和の陶芸家に見いだされて世に広まった、美濃焼の全貌に迫る【黄瀬…
  4. 《麗子肖像(麗子五歳之像)》1918年10月8日 東京国立近代美術館 制作年順に並べることで発見できる、岸田劉生の新たな魅力【没後90…
  5. 「円山・四条派」とは何か? その全貌に迫る【円山応挙から近代京都…
PAGE TOP