新着記事

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

リタイア後に受け取れる年金は?【今からはじめるリタイアメントプランニング】

あなたはどんな公的年金を受け取れる?|日本の年金制度を理解する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

越後長岡喜作弁当

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

見ごたえ十分!長崎・軍艦島の象徴「30号棟」の精巧な模型が「軍艦島デジタルミュージアム」に登場

軍艦島の模型の背景に、島の様子を撮影した映像が流れる。

軍艦島の模型の背景に、島の様子を撮影した映像が流れる。

平成27年(2015)に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された、長崎市の軍艦島(端島)。石炭を採掘する拠点として高度成長期を支えた存在だったが、石炭から石油への転換のため、昭和49年(1974)に閉山、無人島となった。

その後、産業遺産として注目を集めるようになり、大正時代~昭和中期にかけて建設された鉄筋コンクリート造のアパート群が今なお残されている。

そんな軍艦島のアパート群のなかでも象徴的な存在と言えるのが“30号棟”だ。大正5年(1916)に軍艦島に完成したアパートで、現在、日本に現存する最古の鉄筋コンクリート造のアパートとしても名高い。

その完成から100周年を迎えた平成28年(2016)の12月、軍艦島の魅力を最新技術で体感できる施設「軍艦島デジタルミュージアム」館内に、「30号棟メモリアルスペース」がオープンした。軍艦島デジタルミュージアムのプロデューサーを務める久遠裕子さんは、こう話す。

「世界遺産登録後、軍艦島に上陸できるツアーを各社が運行しています。しかし、30号棟は老朽化が著しく、崩落箇所も多いため、屋内への立ち入りはできません。そこで、30分の1サイズの模型を作成し、展示することにしました」

重要文化財級の価値があると言っていい30号棟。模型の制作にあたり、当時の図面やかつての島民の意見を参考にしたという。約半年かけて制作されたというだけあって、見ごたえも十分だ。

30号棟は地上7階、地下1階建て。模型は高さ67cm、幅88cm、奥行き76cm。

30号棟は地上7階、地下1階建て。模型は高さ67cm、幅88cm、奥行き76cm。

上から覗いてみると、部屋の様子まで細かく再現。

上から覗いてみると、部屋の様子まで細かく再現。

また、スペースでは軍艦島の元島民の人々のインタビュー映像のほか、石炭採掘に使われたツルハシや日用品など、島内の暮らしを偲ぶ貴重な資料が並ぶ。

軍艦島に残されていた生活用品が展示されている。

軍艦島に残されていた生活用品が展示されている。

もちろん、館内の他の展示も見逃せないものばかりだ。

「ミュージアムの館内にもアパートの一室を再現した空間や、地下の採掘現場への道のりをリアルな映像で体験できる展示など、島での生活に思いを馳せることができる展示が満載です」と、久遠さん。

軍艦島のアパートの一室を再現。屋内に入り、住民になった気分で写真撮影もできる。

軍艦島のアパートの一室を再現。屋内に入り、住民になった気分で写真撮影もできる。

階段の壁には、写真家の高橋昌嗣氏が撮影した往時の軍艦島の写真がずらりと並ぶ。

階段の壁には、写真家の高橋昌嗣氏が撮影した往時の軍艦島の写真がずらりと並ぶ。

世界遺産登録後も客足が好調という軍艦島上陸ツアー。ツアーの前後にミュージアムを訪れると、より一層理解が深まるに違いない。

【軍艦島デジタルミュージアム】
■住所:長崎県長崎市松が枝町5-6
■電話:095・895・5000
■時間:9時~18時(最終入館は17時30分まで)
■休日:不定休(ホームページで告知)
■料金:1800円
■交通:長崎電気軌道大浦天主堂下駅から徒歩約1分。
http://gdm.nagasaki.jp/

文・取材/山内貴範
昭和60年(1985)、秋田県羽後町出身のライター。「サライ」では旅行、建築、鉄道、仏像などの取材を担当。切手、古銭、機械式腕時計などの収集家でもある。

写真/高橋昌嗣

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 「太宰治記念館 斜陽館」と「太宰治疎開の家」 太宰治ゆかりの2大…
  2. 東北の古都、弘前市に今も残るロマンあふれる洋館8棟
  3. 藤田記念庭園|東北有数の広壮なる庭園付き大邸宅【古き佳き日本の住…
  4. 佐原の街並み|江戸の情緒が残る利根川沿いの水郷の町【日本の古い街…
  5. 旧遠山家住宅|日興証券の創立者が最愛の母を思って建てた農家風の大…
PAGE TOP