桃山時代以降、武具や装飾品などの金工品に盛んに用いられるようになった布目象嵌。武家の威厳や美意識を象徴した武具は、明治時代に入って武士の身分が廃止されたことにより需要が落ち込み、職人たちの多くが職を失いました。

その困窮を救ったのが万国博覧会への出品で、その超絶技巧に魅了された欧米人に向けて輸出用の製品が次々と作られました。

駒井音次郎《捻紋花瓶》清水三年坂美術館蔵 撮影:木村羊一

清水三年坂美術館で開催の「Damascene-布目象嵌の東西」展は日本の東西で活躍した職人たちの技を堪能できる展覧会です。(12月11日~2025年3月2日)

本展の見どころを、清水三年坂美術館の学芸ご担当、原田沙矢香さんにうかがいました。

「鉄などの硬い金属の表面に、様々な方向から刻みを入れて荒らし、その上に金や銀などの薄い板を食い込ませる技法を布目象嵌(ぬのめぞうがん)と言います。

紀元前よりシリアのダマスカスで作られていた金銀象嵌細工が起源とされるこの技法は、のちに「Damascene(ダマシン)」と呼ばれ、シルクロードを通って日本に伝わりました。

京都の駒井音次郎は、肥後の職人から布目象嵌を学び、明治期に輸出向けの製品を多く制作しました。駒井の作品は海外で人気を博し、「Komai Work」、のちに「Damascene Work」と称されました。

エス駒井商会《八角厨子形宝石箪笥》清水三年坂美術館蔵 撮影:木村羊一

江戸では、初代鹿島一布が、鉄地ではなく四分一や赤胴地に布目象嵌を施す技法を発明しました。鹿島一布とその兄、鹿島一谷の家系は、他の布目象嵌と一線を画した独自の作風を打ち出し、国内外で活躍します。

宮智一男《雪中虎図煙草箱》清水三年坂美術館蔵 撮影:木村羊一
二代鹿島一谷《押合菊香合》清水三年坂美術館蔵 撮影:木村羊一

本展では、京都の駒井音次郎と東京の鹿島一谷の作品を中心に、江戸から昭和初期にかけて作られた布目象嵌の優品を展示いたします。日本の東西でそれぞれの輝きを放った細緻な技をぜひご高覧ください」

四代鹿島一谷《蝶帯留》清水三年坂美術館蔵 撮影:木村羊一

女性の装身具に取り入れられた布目象嵌も素晴らしい!! ぜひ会場に足をお運びください。

【開催要項】
Damascene-布目象嵌の東西
会期:2024年12月11日(水)~2025年3月2日(日)
会場:清水三年坂美術館
住所:京都府京都市東山区清水3丁目337-1
電話:075・532・4270
公式サイト:https://www.sannenzaka-museum.co.jp
開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:月・火曜日(ただし祝日の場合は開館)、年末年始(2024年12月28日(土)~
    2025年1月2日(木))
料金:公式サイト参照
アクセス:公式サイト参照

取材・文/池田充枝

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2025年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店