まひろ(演・吉高由里子)が訪れていた石山寺に突然現れた道長(演・柄本佑)。まばゆい。(C)NHK

ライターI(以下I):長徳4年(998)10月1日。ナレーションで説明がありましたが、この日、日食と地震があったそうです。

編集者A(以下A):藤原道長(演・柄本佑)の側近というべき藤原行成(演・渡辺大知)の日記『権記』には、「日蝕、午剋。(中略)其の前、地震有り」とシンプルに記載されています。劇中では安倍晴明(演・ユースケ・サンタマリア)らが「天文密奏」ということで天文の異変を天皇に報告したことも説明されました。『権記』10月3日条に、「天文密奏」があったと記されています。実際には晴明の息子の吉昌が行なったとあります。

I:『光る君へ』は、史実に忠実なパートと創作が絶妙なバランスで織り交ぜられていますね。一条天皇(演・塩野瑛久)が「朕のせいなのか」と苦悶の表情を浮かべます。一条天皇の10代前の清和天皇の貞観6年(864)に富士山が大噴火し、その5年後には、2011年の東日本大震災と同規模の大地震、大津波が東日本を襲うなど、多くの天変地異に見舞われました。清和天皇は天変地異の責をとるような形で退位します。『光る君へ』劇中で一条天皇が嘆いていたように天変地異は「帝の徳がない」ことで引き起こされると考える人も多かったようです。

自分の徳のなさから天変地異が起きたのやも、と嘆く一条天皇(演・塩野瑛久)。(C)NHK

生贄として娘を差し出す。次ページに続きます

1 2 3 4 5

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店