はじめに-「本能寺の変」とはどんな出来事だったのか

「本能寺の変」とは、天正10年(1582)に明智光秀が、本能寺にて主君の織田信長を襲撃し、自害に追い込んだ事件のことです。信長は、事件の3か月前に武田氏を滅ぼし、天下統一へと駒を進めている最中でした。

誰もが一度は耳にしたことのある、有名なこの事件。なぜ光秀が信長に反旗を翻したのかについては諸説あり、現在でも議論はさかんです。周囲を震撼させた「本能寺の変」がどのような事件であったか、そして、その時家康はどうしていたかについて、史実をベースにしながら解説します。

目次
はじめに―「本能寺の変」とはどんな出来事だったのか
「本能寺の変」はなぜ起こったのか
関わった人物
この出来事の内容と結果
「本能寺の変」、その後 ―その時、家康は?
まとめ

「本能寺の変」はなぜ起こったのか

先述の通り、光秀がなぜ主君である信長を自害に追い込んだのかについては、諸説あります。現在でも様々な意見に分かれていますが、中でも光秀の遺恨説が有力です。光秀が信長を恨むようになったという逸話は、枚挙にいとまがありません。

代表的なものとして、武田氏攻略の際の逸話が挙げられます。武田氏を攻略した後、光秀は信州(現在の長野県)の諏訪にて、「我々の努力の甲斐あって、武田氏を攻略できた」といった内容の祝辞を述べました。これに信長が激怒し、公衆の面前で光秀を折檻したと言われています。

信長が、光秀を打擲(ちょうちゃく)する図(『絵本太閤記』より) 
光秀の発言に激怒した信長は、公衆の面前で光秀の頭を欄干に叩きつけたそうだ。

また、江戸時代初期に成立した『川角(かわすみ)太閤記』にも、二人に関する逸話が残されています。それは、信長が光秀を饗応役(きょうおうやく、来客を接待する役職)から解任したという内容です。

武田氏攻略の後、信長は安土城に家康を呼び、彼をもてなすために光秀を饗応役に任命しました。しかし、家康に提供するはずの魚が腐っていたことに腹を立てた信長が、光秀を饗応役から解任したそうです。光秀に代わって、別の家臣が饗応役を務め、光秀はまたしても大恥をかいてしまうことになりました。

饗応役を解任され、折檻される光秀(『絵本太閤記』より) 
家康を迎える日は夏だったため、生ものの保存は難しかったと考えられる。またしても公衆の面前で折檻され、光秀の自尊心は深く傷ついたのではないだろうか。

これらの逸話の中には、完全な創作も混ざっているため、真偽は定かではありません。しかし、信長と会見したポルトガルの宣教師のルイス・フロイスの著書にも、信長が光秀に暴力をふるったという記述が見られます。これらのことから、光秀が信長を恨んでいたがゆえに起こした事件であっても、おかしくなかったのかもしれません。

関わった人物

では、「本能寺の変」に関わった主な人物について、紹介します。

織田方

・織田信長

織田信長

尾張国(現在の愛知県)出身の戦国大名。光秀の恨みを買ったとされ、本能寺に滞在しているところを襲われて、自害に追い込まれる。

・織田信忠

岐阜城主を務めた、信長の長男。「本能寺の変」では、二条御所にいたところを光秀に襲われ、自害に追い込まれる。

・徳川家康

岡崎城主・松平広忠の子として生まれ、幼少期を織田氏・今川氏の人質として過ごす。「本能寺の変」で信長が殺害されたことを知り、堺からすぐさま撤退し、三河へと帰った。

徳川家康

明智方

・明智光秀

美濃国(現在の岐阜県)出身の戦国大名。信長に対して不満を抱いていたとされ、主君である信長を、本能寺にて滅ぼした。

この出来事の内容と結果。次ページに続きます

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店