サライ.jp

どんな体質改善に励めばよいのでしょうか?

「このタイプの腰痛では、血を巡らせる事が重要です。適度な運動や半身浴、足湯をして、下半身を暖め、血を巡らせる食材を食べるように心がけましょう」

血を巡らせる食材とはどんなものがありますか?

「代表的な食材としては、青梗菜、にしん、ししゃも、酢、サフランなどがあります。あと、百薬の長と呼ばれるお酒も血を巡らせる食材ですので、適量を飲む分には良いかと思います」

反対に避けた方がよい生活習慣などは何かありますか?

「そうですね、逆に瘀血証を悪化させて腰痛をひどくしてしまうようなものとしては、寒い環境、ストレスをため込む、多量の汗をかく労働、生冷飲食(生もの、冷たいものを飲食すること)が挙げられますので、こういったことはできるだけ避けるようにされると良いでしょう」

前回の漢方薬に引き続き、今回は主に生活習慣や体質改善についてご紹介しました。ご自身の状況に合わせて、ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。

文/葉山茂一(はやま・しげかず)
漢方デスク株式会社代表取締役。漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク(http://www.kampodesk.com)」を企画・運営。

取材協力/宗形佳織(むなかた・かおり)
医学博士・薬剤師(漢方薬・生薬認定薬剤師)・鍼きゅう師。漢方デスクの薬膳アドバイザーを務める。

【関連記事】

【漢方で始める「大人の養生法」】便秘で悩む人の原因と対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】目がよくかすむと感じる人の対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】髪の毛が抜けやすくなったと感じる人のための対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】肌の乾燥とかゆみの原因と対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】夜何度も起きてしまう人のための養生

「大人の養生法」の記事一覧

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品