新着記事

体圧分散マットレス フィベールエアー|好みの面で使い分け。バランスのよい寝姿勢で安眠に誘う

『徳川慶喜』での主演以来22年ぶりの大河ドラマ出演。取材を通じて感じる、道三役への並々ならぬ決意に、期待感だけが高まる。

【インタビュー】『麒麟がくる』で斎藤道三を演じる本木雅弘。大河に新たな伝説が生まれる予感

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その2~

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その1~

「寅さん」シリーズの名セリフ、名シーンを厳選した「読む名場面集」|『いま、幸せかい?「寅さん」からの言葉』

「人間は何のために生きてんのかな?」|心に響く「寅さん」からの言葉

親に寄り添い、正しく対処するために|『親ががんになったら読む本』

自分の親が「がん」になったら、子としてすべきこと

第1位の『優鶴』の宣伝部長を務める看板犬「リンク」

「ペットと泊まれる宿」人気ランキングTOP5

酒倉染とコルクの3WAYバッグ|味わいのある帆布とコルクで作った、使い勝手のいいバッグ

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの鮮魚卸「ふじわら」

医学部受験合格者1,031人に聞きました! 勉強法から精神面、身体面まで受験直前対策を一挙紹介!!

勉強法から精神面まで、医学部受験合格者に聞いた「受験直前対策」 

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

じっくり焼き上げた鮎がビールに合う!元麻布『かんだ』の「鮎の塩焼き」【山本益博の「私のお気に入り」129】

鮎の塩焼き。

鮎の塩焼き。

元麻布『かんだ』は、東京の日本料理店の中でも、私が最も好きな1軒です。季節の食材に敬意を払い、その食材に正攻法の調理を施し、華美を排して、簡潔な美味しさを追求する――。ご主人・神田裕行さんのそんな料理哲学が、私はとても気に入っています。

例えば、夏なら「鮎の塩焼き」。じっくりと細心の注意で焼き上げられた小ぶりの鮎は、焦げているのではなく、じつに香ばしく火が通っています。頭は唐揚げ、胴体は塩焼き、尾は干物になっていて、3つの味わいが楽しめます。

これにはビールがぴったりで、頭をがぶりとやっては一口、胴を食べては一口と、一尾の鮎を三口のビールで楽しみます。とりわけ、頭の苦みにビールの苦みが呼応して、甘い味わいに変化するのが不思議です。

『かんだ』の鮎の塩焼きには3つの条件があり、鮎の体長が20センチ未満であること、生きていること、そして、炭火で焼き上げることです。

本来、日本料理では「焼き物」は献立の後半に登場するのですが、夏真っ盛りのこの季節、誰もが「鮎」を食べたくてやってくることを考え、神田さんは料理の3番目あたりに「鮎の塩焼き」を出してきます。憎い演出ですね。

「鮎」のほか、この季節「鱧」はお椀に、「鰻」は蒲焼になって登場します。

鱧のお椀。

鱧のお椀。

御飯と鰻の蒲焼。

御飯と鰻の蒲焼。

御飯のサービス。

御飯のサービス。

【かんだ】
住所/東京都港区元麻布3-6-34カーム元麻布1階
TEL/03-5786-0150
営業時間/18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日/日曜日・祝日
http://www.nihonryori-kanda.com/information/

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

【関連記事】
丼モノの快楽これにあり!『利久庵』の親子丼と『伊勢廣』の焼き鳥丼
甘く溶ける旬のあじ!四谷「後楽寿司やす秀(みつ)」のあじの握り
出汁の真髄に出会う!富山『御料理ふじ居』の「白えびのしんじょ椀」
名物カツレツと並ぶ傑作!上野『ぽん多 本家』のポークソテー
山本益博の「私のお気に入り」の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP