サライ.jp

【ひと皿の歳時記~第104回】

福島県いわき市の名店『Hagi』で味わう”地産地活”の野菜

Hagi2
オーナーシェフの萩 春朋さん。

Hagi1
萩シェフが料理に使う地元産の野菜。

福島県いわき市は地方都市ですが、市の中心部からタクシーで10分も走ると、里山の美しい景色が広がります。そこにフランス料理店『Hagi』があります。「鄙にも稀な」と書いては失礼かもしれませんが、「こんな自然豊かなところにレストランが?」と不思議に思える場所で、オーナーシェフの萩 春朋さんが1日1組の予約をとって店を開いています。

Hagi4

「震災後、採算をとることを考えず、美味しいものを作ることだけ考えて料理していたら、遠方からもお客様がきてくださるようになりました」と萩シェフは語ります。

萩シェフは地元の食材に改めて目を向けたところ、優れた生産者がいることを知り、野菜、魚、豚、牛などの素晴らしさを再認識したそうです。

「自分(のわがまま)を消したら、素材が活きてきました」(萩シェフ)

毎日、畑へ出て、数時間前に収穫した野菜などを店へ持ち帰り、調理する。その限度がせいぜい6人分、だから、1日1組のお客様しか迎えられないのだそうです。食材はすべて検査済みのもので、安全、安心をベースに見事なフランス料理を作っています。「地産地消」というより、食材の命を活かした“地産地活”と呼びたいですね。

Hagi5

Hagi6

Hagi7

 

店舗情報

店名 Hagiフランス料理店
住所 福島県いわき市内郷御台境鬼越171-10
TEL 0246-26-5174(1日1組 完全予約制)
営業時間 12:00~(L.O.13:00) 18:00~(L.O.20:00)
定休日 無休
URL http://www.hagi-france.com/

 

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
9月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア