新着記事

酒倉染とコルクの3WAYバッグ|味わいのある帆布とコルクで作った、使い勝手のいいバッグ

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの鮮魚卸「ふじわら」

医学部受験合格者1,031人に聞きました! 勉強法から精神面、身体面まで受験直前対策を一挙紹介!!

勉強法から精神面まで、医学部受験合格者に聞いた「受験直前対策」 

【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォーム。義姉の自由さが母親を追いつめる~その2~

【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォーム。義姉の自由さが母親を追いつめる~その1~

金ヶ崎城全景 現在は周囲が埋め立てられているが往時は海に突き出た岬だった。

信長・秀吉・家康・光秀 四武将そろい踏みの「金ヶ崎の退き口」。舞台となった金ヶ崎城に秘められた歴史があった

太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 8】

太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 8】

病気もなく、美しい形状の収穫直前の洗馬のぶどう。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その2~

「自分なりの栽培法をみつけるまではチャレンジの連続でした」と語る。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その1~

ふとした瞬間に気づく「オバ見え」! 8割以上の女性が「見た目年齢」が気になる!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

福島県いわき市の名店『Hagi』で味わう”地産地活”の野菜

【ひと皿の歳時記~第104回】

福島県いわき市の名店『Hagi』で味わう”地産地活”の野菜

Hagi2
オーナーシェフの萩 春朋さん。

Hagi1
萩シェフが料理に使う地元産の野菜。

福島県いわき市は地方都市ですが、市の中心部からタクシーで10分も走ると、里山の美しい景色が広がります。そこにフランス料理店『Hagi』があります。「鄙にも稀な」と書いては失礼かもしれませんが、「こんな自然豊かなところにレストランが?」と不思議に思える場所で、オーナーシェフの萩 春朋さんが1日1組の予約をとって店を開いています。

Hagi4

「震災後、採算をとることを考えず、美味しいものを作ることだけ考えて料理していたら、遠方からもお客様がきてくださるようになりました」と萩シェフは語ります。

萩シェフは地元の食材に改めて目を向けたところ、優れた生産者がいることを知り、野菜、魚、豚、牛などの素晴らしさを再認識したそうです。

「自分(のわがまま)を消したら、素材が活きてきました」(萩シェフ)

毎日、畑へ出て、数時間前に収穫した野菜などを店へ持ち帰り、調理する。その限度がせいぜい6人分、だから、1日1組のお客様しか迎えられないのだそうです。食材はすべて検査済みのもので、安全、安心をベースに見事なフランス料理を作っています。「地産地消」というより、食材の命を活かした“地産地活”と呼びたいですね。

Hagi5

Hagi6

Hagi7

 

店舗情報

店名 Hagiフランス料理店
住所 福島県いわき市内郷御台境鬼越171-10
TEL 0246-26-5174(1日1組 完全予約制)
営業時間 12:00~(L.O.13:00) 18:00~(L.O.20:00)
定休日 無休
URL http://www.hagi-france.com/

 

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  2. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  3. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  4. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
  5. 街中華の隠れた名店を発見!東京・大井町の『萬来園』【山本益博の新…
PAGE TOP