サライ.jp

【ひと皿の歳時記~第116回】

銀座『すきやばし次郎』の「たこのにぎり」

 次郎90-2

フランス料理のグランシェフ、ジョエル・ロブションさんを「すきやばし次郎」へはじめてお連れしたのが1986年ですから、ちょうど30年前のことになります。

小野二郎さんの握るすしにいっぺんで魅了され、いつしか「飛行機に乗ってでも食べに出掛けたい唯一の店」とまで言うようになりました。

今から15年ほど前、はじめて冬の「次郎」へご案内しました。

 次郎;たこ1

二郎さんが、たこを切り付けはじめると、ロブションさんは私にこうささやきました。

「じつは、たこは大嫌いなんだ。スペインで新鮮なたこを食べても、ゴムみたいに堅いだけで、味が全くない。ただ、尊敬するジローさんが握るのだから…」と言って、たこの上に粗塩でお化粧が済んだにぎりを、三噛み、四噛みするうちに、目がみるみる丸くなって「おお、ラング―スト(伊勢海老)の味がする!」と感嘆の声を挙げたのです。

そのことを、二郎さんに伝えると「たこは海老を餌にしているからね。でも、日本人はたこを食べても、たこの味としか言わない。ロブション、さすがだね!」と答えたのでした。

年が明けて、その「たこ」が品書きに加わるようになりました。2月いっぱいまでの出番で、とても旬が短いすし種です。

 

「さば」は、「たこ」とおなじく、「次郎」の冬の名品です。

「さば」は、「たこ」とおなじく、「次郎」の冬の名品です。

 

店舗情報

店名 すきやばし次郎
住所 東京都中央区銀座4-2-15 塚本総業ビルB1階
TEL 03-3535-3600
営業時間 昼)11時30分~14時 (夜)17時30分~20時30分
定休日 日曜、祝日、土曜夜、8月中旬、年末年始
URL http://www.sushi-jiro.jp/

 

 

 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
9月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア