■5:喫茶葦島(あしじま)京都市下京区
――注文を受けてからブレンドして、3分以内に抽出

三条河原町のビルの5階、エレベーターの扉が開くと、和紙の障子越しにこぼれるやわらかい明かりに包まれる静謐な空間が広がる。6年前に開店した『喫茶葦島』は、つい長居したくなる居心地のよさを感じる喫茶店である。

カウンター席に陣取れば、店主の佐々木晨人さん(45歳)がコーヒーを淹れる姿を眼前にできる。「葦島ブレンド」はコロンビアやブラジルなど5種類の豆をブレンド。注文を受けると、豆を15gに計量混合。抽出はペーパードリップで、3分以内に行なう。

計量混合する佐々木さん。手前はコロンビア、奥左はインドネシア、奥右はエチオピア・モカ。手に持つのはコロンビアとブラジル。

「3分を超えると理想的な味が出せません。豆を蒸らした最初の液は雑味や油分が含まれているので捨てます」(佐々木さん)

そしてドリップ用のポットを右手で、左手でと持ち替える。湯を注ぐ方向を変えることで均等に浸透を促すという。一連の流れるような所作はまるで日本茶の点前を見ているようで、心が落ち着く。供されたブレンドの味はしっかりとコクがあり、自家製のチーズケーキとも好相性だ。

「葦島ブレンド」650円と、程よい酸味の「三条チーズケーキ」600円(ともに税込み)。カフェインレスのコーヒーなども用意。

コーヒー好きが高じて起業した佐々木さん。店内には彫刻家・徳持耕一郎さんの鉄筋彫刻を置き、独自の世界観を築き上げている。

【喫茶葦島】
京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル5階
電話:075・241・2210
営業時間:14時~21時、土曜・日曜・祝日は12時~
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
21席。カード不可。
https://ashijimablog.com/

>>次のページへ続く

13456

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店