新着記事

【夕刊サライ/横山剣】「フォード・コルチナ・ロータスMk1」“クルマは見た目じゃ分からない?!”(横山剣のクルマコラム 第7回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。水…

プリマロフトの軽量ケット|通気性に優れ蒸れにくい夏の快眠肌掛け

寝苦しい熱帯夜にエアコンをつけて眠ると、薄い肌掛け1枚では寒く感じることがある。そんなときは…

「ローマの休日」が田んぼに! 奥深き「田んぼアート」の世界

取材・文/鈴木拓也白や赤の葉の稲や、赤褐色や紫の穂の稲などを組み合わせて水田に植え、高い所か…

大人も楽しめる「字のない絵本」92歳にして現役の絵本作家、安野光雅の世界

取材・文/池田充枝国内外に多くのファンをもつ安野光雅(あんの・み…

【夕刊サライ/川合俊一】川合流「出来高」チェックの投資術に必要なのは根気と早起き(川合俊一の暮らし・家計コラム 第11回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。火…

リネン使いの中折れハット|亜麻の感触が心地よいざっくり編みの涼しい帽子

帽子は、いくつあっても邪魔にならない紳士の必須アイテムだ。服装や季節に合わせ、その日に合った…

シニアの白髪染め|やるorやめる「65歳」が分かれ目?

年齢を重ねると共に、増える白髪。実年齢より老けて見える、苦労しているように見える、などの理由…

日本人なら知っていたい「箸」の常識【食いしん坊の作法 第8回】

文/山本益博日本人が一生のうちで最も使う道具と言えば、「箸」ではないでしょうか?とこ…

長谷寺に伝わる“お経の音楽”「声明」が日本橋三越で聴ける特別なイベント

声明(しょうみょう)とは、お経に節をつけて唱える荘厳な仏教音楽の一種である。中でも、真言宗豊…

【夕刊サライ/神取忍】ケガの絶えないプロレス稼業で、神取は検査マニアになった!?(神取忍の健康・スポーツコラム 第11回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

お祭りで神輿がとどまる場所の名前は? 神社のお祭りに関するクイズ4問

日本各地の神社では節目ごとに、神々へ日々の感謝や祈りを捧げるためのお祭りが行われています。20年に1度行われる伊勢神宮の式年遷宮や、7年に1度諏訪大社で行われる御柱祭など全国的に有名な式年祭もあれば、地域の神社で年1~2回行われる例大祭もあり、その規模や行われる儀式はさまざまです。

今回は神社のお祭りで行われる儀式に関するクイズを4問出題します。ぜひチャレンジしてみてください。

【クイズ1】
例祭では神輿(みこし)が登場することも多くあります。次の文章の中で、正しくないものを選んでください。

1. 鳳凰の飾りものをつけた神輿を鳳輦(ほうれん)という
2. 神輿や鳳輦は神様がお乗りになる物である
3. 神輿がとどまられる場所を「休憩所」という
4. 祭りの日、氏子たちは町中を清掃し、神灯をかかげて神輿をお迎えする

【クイズ2】
お祭りでは、神様への感謝の言葉や参列者の願いを斎主が独特の文体で神様に伝え祈念します。この神様に奏上する言葉のことを何というでしょうか。

1.祝詞(のりと)
2.祓詞(はらえことば)
3.大祓詞(おおはらえことば)
4.読経(どきょう)

【クイズ3】
多くの場合、お祭りでは神様と親しく対面するために、ご本殿の御扉が開かれます。この神様のお出ましのときに、「お~」などと神職が独特の声を発します。祭祀に参加している者に対して畏みをうながすものですが、これを何というでしょうか。

1.警戒
2.口笛
3.畏怖
4.警蹕

【クイズ4】
お祭りでは、米や酒、海の幸、山の幸、塩、水などが祭員によって神前に供えられます。この神様のお召し上がり物のことを何というでしょうか。

1.ご馳走
2.一汁一菜
3.晴御膳(はれのごぜん)
4.神饌(しんせん)

 

以上、4問です。いかがでしたか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 戦国の光と影~前田利家のライバル・佐々成政の悲話【にっぽん歴史夜…
  2. 龍神さまのパワーで夏をスッキリ!荏原神社の「破魔矢おみくじ」【M…
  3. キリシタン大名・高山右近と加賀前田家との意外な深イイ関係とは【に…
  4. 神社に行く前にチェック!正しい「おみくじ」作法と基礎知識【MAR…
  5. “戦国一の傾奇者”前田慶次、謎多き快男児の正体とは【にっぽん歴史…
PAGE TOP