新着記事

【夕刊サライ/テリー伊藤】「いまスーパーカーに乗ったらギャグになる?」(テリー伊藤のクルマコラム 第8回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。水…

神秘的かつ優美な中国磁器の真髄を見る《宋磁 神秘のやきもの》展

取材・文/池田充枝悠久の歴史を有する中国陶磁のなかで、宋時代(960-1279)にはその美し…

医療者も驚いた!新たに登場したある海外医療保険の衝撃【予防医療の最前線】

文/中村康宏日本の社会保障制度が直面する大問題日本では、医療や年金・介護などの財源と…

【夕刊サライ/進藤晶子】原田泳幸さん、尋常ではない超人ぶりと年長者の目線(進藤晶子の暮らし・家計コラム 第8回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。火…

南画の大成者・池大雅、85年ぶりの大回顧展《池大雅 天衣無縫の旅の画家》

取材・文/藤田麻希18世紀の京都で活躍した池大雅(いけのたいが/1723~76)は、…

もしも将棋に新しい駒が追加されることになったら?【イシグロ妄想研究所 vol.1】

妄想・イラスト/石黒謙吾(分類王)古代インドがルーツという説が有力な「将棋」というゲ…

【夕刊サライ/山本昌】継続は力なり! 45歳を過ぎたらオフはなし(山本昌の健康・スポーツコラム 第8回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

団塊世代の足元に広がる深刻な問題に備える本『団塊絶壁』【定年本イッキ読み19】

文/印南敦史昭和22年〜24年に生まれた第一次ベビーブーム世代を「団塊世代」と呼ぶが…

なぜか笑いがこみ上げる!? 日本画の巨匠・横山大観のユーモアを堪能《生誕150年 横山大観展》

取材・文/藤田麻希神々しい金地の屏風に、雲海から頂上をのぞかせる富士山が描かれます。シンプル…

誰かに話したくなる「作家と猫」の知られざるエピソード3つ

取材・文/わたなべあや古来、猫を愛した作家はたくさんいます。たとえば、夏目漱石宅に迷…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

お祭りで神輿がとどまる場所の名前は? 神社のお祭りに関するクイズ4問

日本各地の神社では節目ごとに、神々へ日々の感謝や祈りを捧げるためのお祭りが行われています。20年に1度行われる伊勢神宮の式年遷宮や、7年に1度諏訪大社で行われる御柱祭など全国的に有名な式年祭もあれば、地域の神社で年1~2回行われる例大祭もあり、その規模や行われる儀式はさまざまです。

今回は神社のお祭りで行われる儀式に関するクイズを4問出題します。ぜひチャレンジしてみてください。

【クイズ1】
例祭では神輿(みこし)が登場することも多くあります。次の文章の中で、正しくないものを選んでください。

1. 鳳凰の飾りものをつけた神輿を鳳輦(ほうれん)という
2. 神輿や鳳輦は神様がお乗りになる物である
3. 神輿がとどまられる場所を「休憩所」という
4. 祭りの日、氏子たちは町中を清掃し、神灯をかかげて神輿をお迎えする

【クイズ2】
お祭りでは、神様への感謝の言葉や参列者の願いを斎主が独特の文体で神様に伝え祈念します。この神様に奏上する言葉のことを何というでしょうか。

1.祝詞(のりと)
2.祓詞(はらえことば)
3.大祓詞(おおはらえことば)
4.読経(どきょう)

【クイズ3】
多くの場合、お祭りでは神様と親しく対面するために、ご本殿の御扉が開かれます。この神様のお出ましのときに、「お~」などと神職が独特の声を発します。祭祀に参加している者に対して畏みをうながすものですが、これを何というでしょうか。

1.警戒
2.口笛
3.畏怖
4.警蹕

【クイズ4】
お祭りでは、米や酒、海の幸、山の幸、塩、水などが祭員によって神前に供えられます。この神様のお召し上がり物のことを何というでしょうか。

1.ご馳走
2.一汁一菜
3.晴御膳(はれのごぜん)
4.神饌(しんせん)

 

以上、4問です。いかがでしたか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 前田利家の妻・芳春院まつの知られざる素顔【にっぽん歴史夜話3】
  2. これぞおみくじの元祖!?ときわ台天祖神社の「天祖神社歌占」【MA…
  3. 加賀百万石の祖・前田利家の知られざる3つの顔【にっぽん歴史夜話2…
  4. 京都のユニークでかわいい「面白おみくじ」5選【MARIKOのおみ…
  5. 坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸ク…
PAGE TOP