■6:カフェ・ヴェルディ 京都市左京区
――生豆の状態から手で選別し、焙煎してからさらに選別

下鴨の閑静な住宅街にある『カフェ・ヴェルディ』は、東京の名店『カフェ・バッハ』で焙煎の修業をした続木義也さん(49歳)が平成15年に開店。焙煎ももちろん大切だが、同等に重要なのは豆の選別だという。

「まず、生豆を選別します。野球に喩えると、野球をするためのボールを選ぶ作業。焙煎後の選別は、ストライクゾーンから外れてしまったボールを除くことです」

続木さんはこう話しながら、100gあたり約300粒ある豆をすべて手作業で選別していく。毎日、豆と向き合うことで、コーヒー本来の美味しさを引き出す。

生豆の選別作業。どんなに格付けの高い生豆でも不良の豆が含まれているので丁寧な処理が必要。

半熱風式の焙煎機を自在に操り、コーヒーの味の輪郭を作り上げる。

豆は常時20種類以上を用意し、浅煎りから深煎りまで焙煎。店の看板である「ヴェルディ・ブレンド」はコロンビア、タンザニア、グァテマラ、ニューギニアの4種類の豆を均等に配合。心地よい苦みとともに軽やかな印象だ。

「コーヒーの苦みが苦手という方には少量の砂糖を加えてみてくださいとお伝えします。砂糖には苦みを覆い隠す作用があります」

なるほど、砂糖を入れると優しい味わいになり、より飲みやすくなる。こんなコーヒー談義もこの店の魅力のひとつになっている。

手前が「ヴェルディ・ブレンド」500円、奥は「あんこホットサンドウィッチ」700円、両方セット1000円(すべて税込み)。アイスクリームはサンドで挟んで食す。

【カフェ・ヴェルディ】
京都市左京区下鴨芝本町49-25
電話:075・706・8809
営業時間:8時30分~19時(最終注文18時30分)、日曜・祝日は~18時(最終注文17時30分)
定休日:月曜、第3火曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日休み)
21席。
https://www.verdi.jp/

>>次のページへ続く

1456

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店