蟹好きが唸り、駅弁ファン垂涎の「蟹の駅弁」。じつは取り寄せ可能な弁当があるのをご存知だろうか。自宅に居ながらにして美味なる蟹を頬張ることができる、名物弁当「蟹の駅弁」を4品ご紹介しよう。

全国初の蟹の駅弁といえば、真っ先に名が挙がる
『元祖かに寿し』(鳥取)
アベ鳥取堂 JR山陰本線ほか鳥取駅

「元祖かに寿し」は絶妙な塩梅の酢飯に蟹のほぐし身と脚、錦糸玉子がふんだんにちりばめられている。箸休めの奈良漬も旨い。

蟹寿司や蟹飯を称する駅弁は数あれど、元祖は『アベ鳥取堂』だ。明治43年(1910)に菓子の製造や酒類販売の商店として創業し、昭和18年(1943)から駅弁も手がけ現在に至る。3代目社長・阿部正昭さん(65歳)によると、「戦争が終わり、人々の暮らしが落ち着いてきた頃、鳥取を訪れる旅行客に喜んでもらえる駅弁をつくるべく、山陰の味覚・松葉がにを使った『かに寿し』が完成しました」。昭和27年のことだった。

主に近海産のベニズワイガニを使用。できるだけ地元産を使い、「その土地の個性を表したい」というのが、阿部社長の信条だ。
「元祖かに寿し」誕生以来、地元のお酢屋さんと開発した秘伝の酢を使う。とろみとほのかな酸味が特徴だ。

地元の美味を詰め込んだ

流通のない時代である。他県へ松葉がにが流出することは少なく、蟹が大量にあったともいう。その後、独自の保存技術を開発し通年販売が可能に。すると各地で蟹寿司が製造されたため元祖を冠するように。現在も蟹の身をはじめ、酢、錦糸玉子、米、漬物などすべてが自社開発の品。元祖の矜持を味わいたい。1個1480円。

右は菓子業を営んでいた大正期の本社。左は「元祖かに寿し」の歴代掛け紙の一部。当初、蟹寿司は『アベ鳥取堂』にしかなかったため、元祖の文字はなかった。

アベ鳥取堂

鳥取市富安2-28
オンライン:https://www.abetori.co.jp
電話注文:0857・26・1311

味よし、器よしの人気駅弁
『越前かにめし』(福井)
番匠本店 JR北陸本線ほか福井駅

蟹の形の容器は当初、茶色い陶器製だった。電子レンジで温め直すと香りと旨さが増す。越前かにめしの名だが、越前がには使用していない。

日本海沿岸で獲れるズワイガニの雌(セイコガニ)は、小さいながらも濃厚な旨みが特徴。珍味としても好まれる甲羅のなかの赤肉や内子(うちこ) 、蟹みそを混ぜて炊いたご飯の上にベニズワイガニの身を敷き詰めてある。駅弁では酢を効かせることが多いなか炊き込みご飯風に仕上げ、ほかの具材はいっさい入れずに蟹の味だけを追求している。昭和36年(1961)に発売を開始し、60年以上にわたり福井駅の名物駅弁となっている。1個1380円。

番匠本店

福井市高木中央3-507
オンライン:http://www.banjyo.jp
電話注文:0776・57・0849

香住ガニと酢飯のバランスが絶妙な、ちらし寿司風駅弁
『米田茶店かに寿し』(兵庫)
淡路屋 JR山陰本線 城崎温泉駅

『米田茶店』とはかつて存在したJR山陰本線・浜坂駅前の駅弁屋。4年前に閉業したが、浜坂駅の名物として親しまれていた「かに寿し」のレシピを神戸の『淡路屋』が継承し販売を再開した。香住ガニ(ズワイガニ)を使用し、特製合わせ酢の酢飯で仕上げる。レトロなデザインの掛け紙にも旅情をそそられる。1個1200円。

淡路屋

兵庫県神戸市東灘区魚崎南町3-6-18
オンライン:https://all.awajiya.co.jp/
電話注文:078・431・1682

ベニズワイガニの脚肉とそぼろの組み合わせを味わう
『紅(くれない)の蟹弁当』 (石川)
高野商店 JR北陸本線 加賀温泉駅

JR北陸本線で最初に駅弁の販売を開始した『高野商店』の創業は明治29年(1896)。北陸の幸を使った多くの駅弁のなかでも今季の最新作がこちら。ご飯の上にベニズワイガニの脚肉とそぼろを敷き詰め、蟹の旨みと甘みを堪能できる。特製の蟹酢ジュレ(画像中央)を付けて食べる。1個1400円。

高野商店

石川県加賀市小菅波町平良50
オンライン:http://www.obentou-takano.com/
電話注文:0761・72・3311

取材・文/山崎(正しくは「たつさき」)真由子、永田さち子 撮影/寺澤太郎 駅スタンプ写真提供/つぼうちまさみ

※この記事は『サライ』2023年2月号より転載しました。

『サライ』2023年2月号の特別付録は、『ザ・スコッチハウス』3WAYエコ・リュック。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店