新着記事

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その2~

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その1~

ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン

チャーハン? 刺身? 漬け物? サラダだけじゃないドレッシングの意外な利用法

電話に出られない時に知っておきたい3つの対応方法【スマホ基本のき 第1回】

サライ・オリジナル手帳カバーとペンケース|付録の手帳が装着できる革製カバーとペンケース

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27 】

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27】

レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

老後は笑顔で「平気で生きていく」|『おじいさんになったね』

南伸坊『おじいさんになったね』に学ぶ「平気で生きていく」ということ

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬“はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬”はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

泊まって体験!衣食住すべてに「EM」を活用した沖縄の快適リゾートホテル【沖縄ぬちぐすい紀行8】

EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ

EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ

自然界に存在する有用な発酵微生物を組み合わせた「EM」(イーエム)。その技術が沖縄生まれで、EMを活用すると生態ピラミッドの底辺である微生物相が豊かになり、あらゆる生物が活き活きと育つことを前回紹介しました。

沖縄県民が普段、スーパーや産直市などで牛乳や卵、さらにそれらの加工品、野菜や肉類までEMを利用した食品に親しんでいることも伝えました。

しかし、EM技術が及ぶ分野は農業や畜産だけにとどまりません。衣食住のあらゆるシーンに活用できるのです。

今回は、そんな多岐に及ぶEMの世界を体感できる場所を紹介します。それが、『EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ』です。

客室からは空を茜色に染める夕景も楽しめます。

客室からは空を茜色に染める夕景も楽しめます。

同ホテルは沖縄本島中部の北中城(きたなかぐす)村の小高い丘に立ち、緑豊かで、風が吹き抜けていく心地よい環境にあります。さらに、客室やスパの窓からは海が一望できます。この恵まれた立地だけでも、リラックスできるというものです。

経営企画室の新垣優(あらかき・まさる)さんに話を伺いました。

「この建物は、以前は『ヒルトンホテル』として営業を開始した建築物です。しかし、さまざまな経緯で運営会社が倒産し約13年間手つかずのまま放置されていた状態となり、EMを研究開発する『EM研究機構』が取得しました。それを3年近くかけてリフォームして蘇らせたのです」

ホテルに一歩足を踏み入れた途端に、清浄な空気に包まれているように感じます。消臭剤や芳香剤といった人工的な香りに加え、通常はレストランから漂ってくる食べ物の匂いもほとんどしないのです。

「館内のところどころで、EMを溶かした霧状の水を噴霧しているので、その消臭効果もあるでしょうね」と、新垣さん。

県外の方はご存じないかも知れませんが、消臭と汚れを取る目的の家庭用EM商品は沖縄のホームセンターでは普通に売られており、筆者も普段使っています。薄めて空中に散布すると、ちゃんと消臭効果があり、赤ちゃんがいる家庭、ペットを飼っている家庭が好んで使っているのです。

3Room明るく、清潔さが保たれた客室。白とエメラルドグリーンを基調にしてリゾート感を演出しています。

明るく、清潔さが保たれた客室。白とエメラルドグリーンを基調にしてリゾート感を演出しています。

もちろん、客室にも清々しい空気が満ちています。また、シーツやタオルなどのリネン類の洗濯にもEMを使っているそうです。

「クリーニング屋さんにEM活性液をお渡して、洗濯してもらうようにしています。さらに、通常の掃除に使用するのもEM活性液です」(新垣さん)

ここまでは、衣食住のうちの“衣”と“住”です。EMを使って、快適な空間を整えているのです。

次に、“食”について紹介しましょう。

ブッフェには、EM農法で栽培した新鮮な野菜が並びます。みずみずしく、甘みがあり、野菜本来の美味しさに感動します。

ブッフェには、EM農法で栽培した新鮮な野菜が並びます。みずみずしく、甘みがあり、野菜本来の美味しさに感動します。

「館内のレストランでは可能な限り、EM技術で栽培・飼育された農薬不使用の農産物、卵や肉、牛乳などを使っています。醤油や塩といった調味料も、EM製品なんですよ。

とくに昼食のビッフェには彩り豊かな生野菜が並び、えぐみが少なく、野菜本来の味がすると好評です。調理された野菜もより甘みを感じられると、多くのお客様からお褒めをいただいております」

新垣さんによると、前回紹介したEM農法の農場『サンシャイン・ファーム』の野菜や果物、卵もテーブルに並ぶそうです。

朝食にはEM農法で栽培された野菜や果物、『サンシャイン・ファーム』の「まなたまご」を使った卵料理も出されます。

朝食にはEM農法で栽培された野菜や果物、『サンシャイン・ファーム』の「まなたまご」を使った卵料理も出されます。

ホテルのもうひとつの目玉に、スパ施設『EMスパ コラソン沖縄』があります。

「大浴場のお湯はEMセラミックスなどを使用した濾過装置を通しています。ミストサウナやドライサウナ、さらに岩盤浴にもEMを利用。トリートメントやマッサージも、EM配合のアロマオイルを使っているのです」(新垣さん)

EMセラミックスなどを使用した濾過装置を通したお湯が、大浴場の湯船を満たしています。

EMセラミックスなどを使用した濾過装置を通したお湯が、大浴場の湯船を満たしています。

このように、ホテルライフのあらゆるシーンで健康を意識し、EM技術とEM製品を最大限活用しています。まさに、「ウェルネスリゾート」と名乗るにふさわしいホテルといえるでしょう。

EM農法で栽培された米や野菜をはじめ、卵、乳製品、肉やその加工品など、幅広い食材を購入できる『EMマート』。

EM農法で栽培された米や野菜をはじめ、卵、乳製品、肉やその加工品など、幅広い食材を購入できる『EMマート』。

館内には、EM農法を取り入れた農産物や畜産品などを扱う『EMマート』や、洗剤、石鹸、調味料といった幅広いEM製品を取り揃えているセレクトショップもあり、“沖縄生まれのEM”の情報発信基地としての役目も担っています。

EMは頭で理解するのは少々難しいのですが、身体の中と外から体感してみるとそのよさが実感できるでしょう。沖縄旅行の予定がある方は、ホテルの選択肢のなかに入れてみてはいかがでしょうか。スパ施設だけの利用も可能です。

【EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ】
住所/沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場1478
TEL/098-935-1500
http://www.costavista.jp

取材・文/鳥居美砂
ライター・消費生活アドバイザー。『サライ』記者として25年以上、取材にあたる。12年余りにわたって東京〜沖縄を往来する暮らしを続け、2015年末本拠地を沖縄・那覇に移す。沖縄に関する著書に『沖縄時間 美ら島暮らしは、でーじ上等』(PHP研究所)がある。

【関連記事】
※ 沖縄のスーパーで見かける謎の2文字!「EM」(いーえむ)の正体とは
実は国内きってのマグロ天国!沖縄・那覇で味わう「沖縄美ら海まぐろ」の贅沢
自宅で南国気分を満喫!プロ直伝の沖縄伝統の和スイーツ簡単レシピ2種
真っ白な泡を飲む!? 沖縄伝統の不思議なお茶「ブクブクー茶」の正体は?
地元民が太鼓判!正統の琉球料理と泡盛を満喫できる那覇の老舗居酒屋

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 国内旅行ランキング 2019年夏休みの国内旅行予約ランキング|6年連続で沖縄が1位!…
  2. タンカン|冬の沖縄を代表するフルーツを楽しむ【沖縄ぬちぐすい紀行…
  3. 滋味深き琉球料理!冬の沖縄で味わいたい旬の味覚案内【冬の沖縄おと…
  4. 菜飯(セーファン)|宮廷料理の流れを組む首里の伝統料理【沖縄ぬち…
  5. 沖縄特産のスーパーフードやフルーツをたっぷり使ったスムージー【沖…
PAGE TOP