津軽為信の菩提寺・革秀寺にある為信「霊屋」(通常非公開)

津軽為信の菩提寺・革秀寺にある為信「霊屋」(通常非公開)

 ■豊臣秀吉の奥州仕置

弘前藩初代藩主・津軽為信(つがる・ためのぶ)の霊屋(たまや)が、弘前市内の古刹・革秀寺(かくしゅうじ)に存在する。ここは堀がめぐらされ、茅葺(かやぶ)き入母屋(いりもや)の本殿は、近世初頭の様式を示し、霊屋とともに重要文化財に指定されている。訪問して、中世城館のようなたたずまいが特に印象に残った。

当寺は、弘前城の真西に鎮座し、その延長に岩木山が位置する。南部氏に対する猛烈な独立運動によって成立した弘前藩は、藩祖・為信の霊屋と岩木山によって守護され続けたのである。

この独立運動を、西方はるか遠く京都や伏見から支えた人物が、石田三成だった。豊臣政権は、天下統一の最終局面となった天正18年(1580)の奥羽仕置において、伊達政宗をはじめとする奥羽諸大名に対してきわめて厳しい処置を講じた。そのリアクションとして、秀吉の帰陣直後に奥羽全域で仕置反対一揆が勃発したのは当然の成りゆきだった。

天正19年(1581)には、南部氏一族・九戸政実(くのへ・まさざね)が決起する。このきっかけは、前年7月の下野(しもつけ)宇都宮における秀吉の南部信直(なんぶ・のぶなお)に対する処遇にあった。そこで、秀吉は信直を南部氏当主として認め、政実をその家中に位置づけ、居城破却と妻子の信直居城三戸への提出、さらには検地実施も決定された。実力的に信直を凌駕していた政実が、この仕置に反発したのは当然のことだった。

政実の抵抗が、それを押さえ込むことのできない信直によって、天下の謀反に仕立て上げられたのである。これには、政宗が裏でつながっていたといわれる葛西・大崎一揆の残党も加わっていた。和賀(わが)・稗貫(ひえぬき)一揆への対処も兼ねて、天正19年6月に豊臣秀次と徳川家康が下向し、蒲生氏郷(がもう・うじさと)とともに一揆方諸城を攻撃した。

6月20日付で秀吉は、秀次に宛てて奥州奥郡に向けての大動員令を発令し、政宗以下に軍令を発表した。目的は、葛西・大崎一揆再征と九戸一揆の鎮圧、それに城割と郡分・知行割にあった。つまり、前年の奥羽の現状をほとんど無視した性急な仕置の失敗を受けての再仕置といってよい。

■豊臣政権の粗暴な本質

九戸決起への対応については、8月6日の二本松における浅野長政・秀次・家康・氏郷・政宗らの会談によって、氏郷が主力となり、出羽・津軽の軍勢が加勢し、秀次麾下(きか)の堀尾吉晴、家康麾下の井伊直政が協力し、全軍の差配は長政が担当することになった。

6万人ともいわれる上方勢の前に5千人程度の九戸勢では衆寡敵(しゅうかてき)せず、政実は天正19年9月4日に降伏した。籠城衆の助命の約束は反故にされ、女性や子供も含む九戸一族は殲滅される。政実は秀次の本陣三迫(宮城県栗原市)で成敗され、その首は京都で獄門にかけられた。

近年の九戸城(国史跡、岩手県二戸市)の発掘調査で、二の丸跡の円形土坑墓から刃物傷のある六体の男女の首のない人骨が見つかっている。人骨からは、手足や腰などをめった切りにされた様が窺えるそうである。防具を付けていたなら付かないはずの部分にまで傷があり、九戸政実が投降して、まったく戦意を失っていた籠城衆を殺戮したのであろうことは容易に想像できる。

葛西・大崎一揆に連動する奥羽全域規模の仕置反対一揆に関する史料の掘り起こしは進められているが、それらが一様に地域民衆の皆殺しで終結したことに特徴がある。これらは、あますことなく豊臣政権の粗暴な本質を物語っている。

秀吉の天下統一は、正確にはこの九戸城落城をもって完成したといってよい。通説のように、北条氏の滅亡を画期とすることはできない。まったく不思議なことに、これまでは全奥羽規模の抵抗とそれに対する鎮圧が天下統一戦とリンクして論じてこられなかったのである。

津軽に逃れた三成の次男。次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店