『サライ』8月号の「美味と絶景の鉄道旅へ」と並ぶ特集は、「暑さを乗り切る健康ジュースと特製スープ」と題した企画。
暑さによって起こる体の不調、いわゆる夏バテに効果があるといわれる食材を使ったジュースとスープを紹介しています。
レシピを考案してくださったのは、聖路加国際病院の管理栄養士、料理研究家、和食と中国料理のシェフなど、食の専門家の方々。
ジュース作りに便利な機器、ジューサーとミキサーも紹介しています。
最新のジューサーの注目機能のひとつ「低速圧縮搾り」は、従来品に比べて栄養素が壊れにくいのが特徴。撮影時に実際に作ってみると、さらりとした飲み口のジュースが手軽にできました。
また、自分が飲む分をさっと作れる、1~2人用のミキサーもお薦めです。本誌で紹介した2点はいずれも、本体はさほど大きくないので置き場所をとりません。ミキサーの容器がそのままコップ代わりになり、面倒な洗い物が減るのも利点で、これなら毎朝続けやすいですね。
果物・野菜のジュースは、夏バテの改善に欠かせないミネラルやビタミンを簡単に摂ることができるので、ぜひ習慣にしたいものです。
特集「暑さを乗り切る健康ジュースと特製スープ」が掲載された『サライ』8月号。詳しくは、書店などで手にとってお確かめください。