新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

本誌情報

『サライ』2014年8月号|特集は「美味と絶景の鉄道旅へ」です。

サライ8月号

緑深き季節、車窓に広がる風景を眺めながら駅弁に舌鼓を打つ──。列車の旅にはもってこいのシーズンになりました。
「美味と絶景の鉄道旅へ」と題した今号の特集では、北海道から九州まで、くつろぎの湯宿や美味、景勝地を目指し、寝台特急やSL、トロッコ電車など、日本各地を走る「特別列車」を紹介しています。

九州が育んだ匠の技と心を満載する最上級の寝台列車「ななつ星 in 九州」の魅力から、現在運行する唯一のブルートレイン「北斗星」で目指す北の大地の旬味と支笏湖を眼下に臨む湯宿、さらには雄大な自然が広がる岩手県を旅情漂う「SL銀河」と三陸鉄道で巡る旅など、泊まりたい温泉宿、訪ねたい名所・旧跡も丁寧に案内しながら、あなたを鉄道旅へと誘います。

また前号に引き続き、東海道新幹線開業50周年を記念して、「私と新幹線」をテーマに写真とエッセイを募集しております。昭和の東海道新幹線、東海道新幹線の旅の思い出、車内や食堂車での出会いや出来事など、東海道新幹線にまつわる写真・エッセイであれば、撮影や旅行の年代は問いません。入選された方には賞品として高機能デジタルカメラ『ライカ X バリオ』などをご用意しています。こちらも、ぜひご応募ください(詳細は、こちら)。

2つめの特集「文士の孫付き合い」は、幸田露伴、森鷗外、斎藤茂吉、井上靖、江戸川乱歩など、人生の深淵を描き続けた作家たちがひとりの私人に還って孫に接するとき、一体どんな向き合い方をしたのかを探る企画です。教育、しつけ論など、それぞれの足跡に、孫との上手な付き合い方のヒントが隠されています。

3つめの特集では「暑さを乗り切る『健康ジュース』と『特製スープ』」と題して、食欲増進、疲労回復などの効果がある食材による「夏バテ知らず」のレシピを紹介。聖路加国際病院内科医に聞く「夏バテの原因と対策」も含め、これからの季節に必見の特集です。

「美味と絶景の鉄道旅へ」と題した『サライ』8月号。詳しくは、書店などで手にとってお確かめください。

■最新号の目次はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. タウシュベツ川橋梁(撮影/岩崎量示) じわじわ人気!鉄道ファンでなくても楽しめる「廃線めぐり」の旅
  2. オーストリア国鉄のシティジェット 世界で初めて世界遺産に認定された鉄道| センメリング鉄道を満喫す…
  3. ラハイナのサトウキビ列車、今は不定期運転 マウイ島とハワイ島で、廃線鉄道を探る【ハワイ楽園鉄道3】
  4. グライヒェンベルグ鉄道 二度の大戦と冷戦を見守った、国境近くのローカル線「グライヒェンベ…
  5. ハワイ楽園鉄道2 真珠湾の裏から発車する旧オアフ鉄道のトロッコ列車に乗る【ハワイ楽…
PAGE TOP