『サライ』9月号を発売しました。今号のサライは、今こそ読み直したい「漫画」の大特集に、夏バテ解消の智恵がつまった「漢方と薬膳」の特集をあわせてお届けします!

それでは今の読みどころをご紹介いたしましょう。

【大特集】
大人が読める上質なエンターテインメント
今こそ読みたい名作30

この国は「漫画」でできている

『ゴルゴ13』『三丁目の夕日』『釣りバカ日誌』『美味しんぼ』『陽だまりの樹』『総員玉砕せよ!』『遥かな町へ』……。いずれも、漫画史に残る傑作ばかりです。

今回の特集では、劇画が誕生しておよそ60年、『ビッグコミック』(小学館)創刊から50年。かつては子供向けと思われていた漫画を、大人が読める上質なエンターテインメントへ変革したおよそ半世紀の歩みを辿り、今こそ読みたい名作の数々を繙きます。

名場面や名せりふ、お馴染みのキャラクターたちの誕生秘話、作品がヒットした背景等を楽しく知ることができます。

別冊付録は、平成21年に発表された3話読み切りの白土三平『カムイ外伝―再会―』(84ページ)を完全収録。単行本未収録作品です。

……続きは付録で!

 

【第2特集】
今日から使える夏バテ解消の智恵
漢方と薬膳

今年はとびきり暑さが厳しいこともあって、「夏バテして食欲がないなぁ」という方や、「エアコンで冷えすぎて辛い」「目が乾く!」という方も多いのではないでしょうか。そうした微妙な体調不良によく効くのが「漢方」と「薬膳」です。

日本では、奈良時代に鑑真や空海が中国の医術をもたらし、正倉院に薬物が収蔵されて以降、独自に研究が進み、徳川家康や毛利元就の長命を支えました。

本特集では、歴史をひもとき、漢方薬基本10種と天然生薬31種類、煎じ方を解説。今日から作れる薬膳料理や野草茶もご案内します。

「漢方」や「薬膳」は、数千年の経験に基づいた予防医学です。病気を未然に防ぐ古き智恵に学び、日々を心地よくお過ごしください。

*  *  *

今こそ読み直したい「漫画」の大特集に、夏バテ解消の智恵がつまった「漢方と薬膳」の特集をあわせた『サライ』9月号。ぜひ書店等で手にとってご覧ください!(>>試し読みはこちらから

電子書籍版はこちらへ

文/編集部

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店