『サライ』2018年2月号は、NHK大河ドラマ『西郷どん』で話題の維新の巨星「西郷隆盛」の大特集に、あなたの町にもきっとある街場の気軽な中華料理屋さん「町中華」の特集をあわせてお届けします。

特別付録は欲しいモノが必ずみつかる!通販別冊「大人の逸品」ベスト100です。(サライ2月号はここから試し読みできます

それでは今号の読みどころを紹介してまいりましょう。

【大特集】
命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ
「敬天愛人」を貫いた維新の巨星
「西郷隆盛」という生き方

 

今年2018年は、明治改元から150年。ということで今のサライでは、大久保利通、木戸孝允と並ぶ維新三傑のひとりであり、未だ絶大な人気を誇る「西郷隆盛」を大特集します。

薩摩藩の下級武士から立身し、類い希なる人間力をもって頭角を現し、ついには維新の立役者となった西郷は、なぜ志半ばにして下野し、反乱を起こすに至ってしまったのか――。「命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ」「敬天愛人」を貫いた「西郷(せご)どん」の数奇な生涯を、「革命家」「宰相」「反乱軍リーダー」「人格者」といった複数の側面から辿ることで、維新の巨星の「謎」を解き明かします。

また、何匹もの犬を飼い、狩りを楽しみ、温泉が大好きという面ももつ、西郷さん。そのゆかりの地を併せて紹介し、今なお多くの人々に敬愛される西郷どんの“素顔に触れる旅”を提案します。

サライ渾身の「西郷隆盛」特集です。NHK大河ドラマ「西郷どん」をより深く楽しむためにも、ぜひご覧ください。

【第2特集】
変わらぬ味が、いちばん旨い
幸せの「町中華」

「町中華」それは、あなたの町にもきっとある、普段づかいできる中華の食堂です。

本特集では、ラーメン、チャーハン、餃子にタンメンと、「変わらぬ味が一番旨い!」を合い言葉に、 関東・関西にある「町中華」の隠れ名店を厳選。見るだけで幸せな気持ちになれる中華料理の数々を、店の名物とともに紹介します。

特集内では、町中華の歴史を紐解くとともに、町中華ならではの楽しみ方もガイドします。

おせちや正料理に倦んできたら、本特集を参考に、気軽な町中華で紹興酒でも傾けてみませんか。

【特別紀行】
九州の美味と絶景を楽しむ1泊2日
壇ふみさんと行くクルーズトレイン
「ななつ星 in 九州」の旅

世界各地を旅し、ヨーロッパを横断する豪華列車・オリエント急行にも乗車したことがある女優の壇ふみさんが、「ずっと乗っていたかった」という豪華列車「ななつ星」。博多駅から出発し、有田駅、長崎駅、八代駅を経て博多駅に戻る、心躍る1泊2日の九州周遊の旅の模様を綴ります。

*  *  *

維新150年の今だからこそ知っておきたい「西郷隆盛」の大特集に、普段着で気取らず楽しめる「町中華」の特集をあわせた新年最初の『サライ』2ぜひ書店等で手にとってご覧ください!(ここから試し読みできます

電子書籍版はこちらへ

文/編集部

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店