新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

【いま評判の「いい車」に試乗してみた】メルセデス・ベンツ A200d/BMW 320d

2020年、世界最高水準の安全・安心・楽しい機能を誇る車たち。
その中から、いま評判の「いい車」に試乗してみた。
今回は、メルセデス・ベンツ A200dとBMW 320dの2台を紹介する。

振動を最小限に抑え、力強く走る ディーゼルエンジン搭載の小型車

メルセデス・ベンツ/A200d

小型ハッチバックAクラスの4世代目。周囲の交通状況に応じて加減速、操舵 、車線変更を支援する。燃料代が安いディーゼル車のほか、1.3Lと2Lのガソリン車がある。 原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4420×1800×1420mm ホイールベース 2730mm 車両重量 1470kg エンジン排気量 1949cc 乗車定員 5名 最高出力 150PS 最大トルク 32.6kg-m 燃料消費率 18.8km/L(WLTC モード) 燃料 軽油・43L 車両価格 406万円(税込み・A200d) 問い合わせ メルセデス・ベンツ 0120・190・610

小型ハッチバックAクラスの4世代目。周囲の交通状況に応じて加減速、操舵、車線変更を支援する。燃料代が安いディーゼル車のほか、1.3Lと2Lのガソリン車がある。
原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4420×1800×1420mm ホイールベース 2730mm 車両重量 1470kg エンジン排気量 1949cc 乗車定員 5名 最高出力 150PS 最大トルク 32.6kg-m 燃料消費率 18.8km/L(WLTC モード) 燃料 軽油・43L 車両価格 406万円(税込み・A200d) 問い合わせ メルセデス・ベンツ 0120・190・610

 
【歴史】Aクラス(初期型) 1997~2005年
【歴史】Aクラス(初期型) 1997~2005年

初代Aクラスは将来の電動化を見越して床下に電池搭載空間を備えていた。熟成を経て評価も上昇。

欧州の自動車アセスメント「Euro NCAP」(ユーロエヌキャップ)で最高位の評価(5つ星)を獲得(2018年)。本特集で紹介する中でも随一の安全性能を誇る。

座ると、大ぶりな座席が背中とお尻を包み込むように受け止める。走ってみると、高速道路で凸凹の継ぎ目を越えるときなどに、車体やサスペンションの質の良さに気づく。ゆったりと衝撃を吸収し、まるで大型の高級車に乗っているかのような乗り心地だ。

ところで、小型車なのに、なぜディーゼルエンジン搭載なのか。

ディーゼルの特徴は、力強さにある。ガソリンエンジンよりも低いエンジン回転域から力(トルク)を発揮できるため、ほんの少しアクセルを踏むだけで、力強く加速。高速道路でも、低回転数のままで運転でき、振動が少ないので、長距離走行でも疲れにくい。

特筆すべきは、小回りが利くこと。車庫入れで切り返すことも少なく、住宅街の路地も走りやすい。

音声操作機能を搭載。運転中に「はい、メルセデス」と呼びかけると、ナビの目的地設定や温度調整をしてくれる。

音声操作機能を搭載。運転中に「はい、メルセデス」と呼びかけると、ナビの目的地設定や温度調整をしてくれる。

「車線変更支援機能」を使用中の様子。ウィンカーレバーに軽く触れるだけで、車が自動的にハンドルを操作し、車線変更を支援してくれる。

「車線変更支援機能」を使用中の様子。ウィンカーレバーに軽く触れるだけで、車が自動的にハンドルを操作し、車線変更を支援してくれる。

荷室は左右104cm、高さ80cm、奥行き137cm。後席を倒すと、奥行きは165cmとなり、長尺物も収納することができる。

荷室は左右104cm、高さ80cm、奥行き137cm。後席を倒すと、奥行きは165cmとなり、長尺物も収納することができる。

出足から力強いトルクとスムーズな吹け上がりが味わえる。ディーゼルといわれなければ気がつかないほど車内は静かだ。

出足から力強いトルクとスムーズな吹け上がりが味わえる。ディーゼルといわれなければ気がつかないほど車内は静かだ。

 

* * *

 

高速道路の渋滞でも疲れにくい ドイツらしい正統派のセダン

BMW/320d

BMW/320d

山道も高速道路の長距離走行も余裕でこなす、力強いディーゼルターボエンジン搭載のセダン。BMW伝統の走りの快活さに加え、最高水準の予防安全装備を備える。
原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4715×1825×1450mm ホイールベース 2850mm 車両重量 1680kg エンジン排気量 1995cc 乗車定員 5名 最高出力 190PS 最大トルク 40.8kg-m 燃料消費率 15.3km/L(WLTC モード) 燃料 軽油(タンク容量不明) 車両価格 614万円 (税込み・xDrive Mスポーツ) 問い合わせ BMW 0120・269・437

 
【歴史】1500シリーズ 1962~1972年
【歴史】1500シリーズ 1962~1972年

1960年代、高品質・高性能なスポーティセダンとして登場。現在のBMWの基礎を作った名車だ。

3シリーズは昨夏、世界で初めて「ハンズ・オフ」(手ばなし運転)ができる車として登場した。

日産/スカイラインGTとは異なり、この車の“手ばなし”機能は、高速道路の渋滞専用の設計。「高速道路の渋滞時、時速60km以下」が、手ばなし運転モードの条件だ。しかし実際に試乗してみると、車間距離がそこそこある渋滞では、手ばなし運転を許す「ASSIST PLUS(アシスト プラス)」という表示がなかなか出ない。ようやく体験できたのは、時速30km以下の首都高速の渋滞で、周囲に車がぎっしりという状況下だった。

要は楽をするための機能ではなく、ひどい渋滞時にのみドライバーの負担を軽減する運転支援装置なのだ。高速道路での伸びのいい加速や、山道でのコーナリングなどでは、運転を楽しんでほしい、とドイツの名門BMWは考える。

ディーゼルエンジンを搭載した320dは4WDなので、雨天走行時の安定感もすこぶる高い。まるでカーペットの上をなぞるような滑らかな乗り心地、切れ味のいいハンドリング。鮮烈な先進機能に目がいくが、まず第一に運転することの悦びを考えた、ドイツらしい質実剛健な高級車である。

高速道路の渋滞時、ペダル操作に加え、ハンドル操作も自動で行なう「ハンズ・オフ」機能。ただし、作動条件は限定される。

高速道路の渋滞時、ペダル操作に加え、ハンドル操作も自動で行なう「ハンズ・オフ」機能。ただし、作動条件は限定される。

体をしっかりと支える運転席。ロングドライブでの疲労も少ないが、小柄な人には、少し大きく感じるかもしれない。

体をしっかりと支える運転席。ロングドライブでの疲労も少ないが、小柄な人には、少し大きく感じるかもしれない。

荷室の左右は最大140cm、最小99cm。奥行きは100cmで、リアシートを倒せば最大164cmに。開口部は52cmと高く、使いやすい。

荷室の左右は最大140cm、最小99cm。奥行きは100cmで、リアシートを倒せば最大164cmに。開口部は52cmと高く、使いやすい。

静粛性が高く、欧州では定評の高いBMWのディーゼルエンジン(4気筒)。BMW伝統の直列6気筒をしのぐ人気ぶり。

静粛性が高く、欧州では定評の高いBMWのディーゼルエンジン(4気筒)。BMW伝統の直列6気筒をしのぐ人気ぶり。

※この記事は『サライ』本誌2020年3月号より転載しました。(取材・文/櫻井 香、佐藤篤司、石川真禧照 撮影/尾形和美、小池義弘、篠原晃一、萩原文博、佐藤靖彦)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ダイハツ/コペンにトヨタのスポーツカー部門である「GR」の技術を注入。小型軽量なので、路面に吸い付くようにきびきび走る。 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 3395×1475×128mm ホイールベース 2230mm 車両重量 870kg エンジン排気量 658cc 乗車定員 2名 最高出力 64PS 最大トルク 9.4kg-m 燃料消費率 19.2km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・30L 車両価格 238万円(税込み・CVT) 問い合わせ:トヨタ/0800・700・7700 ダイハツ/ 0800・500・0182 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】ダイハツ・トヨタ コペンG…
  2. 発売から7年が経つものの、ホンダらしいスポーティな走りと躍動感のあるデザインは、いまだに古さを感じさせない。今回試乗したガソリンエンジン車の他にハイブリッド車も選べる。 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 4340×1790×1605mm ホイールベース 2610mm 車両重量 1360kg エンジン排気量 1496cc 乗車定員 5名 最高出力 172PS 最大トルク 22.4kg-m 燃料消費率 17.6㎞/L(JC08 モード) 燃料 ガソリン・50L 車両価格 295万6800円(税込み・ツーリング・ホンダ・センシング) 問い合わせ:ホンダ 0120・112・010 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】ホンダ ヴェゼル/三菱 エ…
  3. 「DS」は、シトロエンが2014年に始めた新ブランド。今回試乗したDS 3 クロスバックは、フランス伝統の合理的な設計に華やかさが加わったコンパクトSUV 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 4120×1790×1550mm ホイールベース 2560mm 車両重量 1270kg エンジン排気量 1199cc 乗車定員 5名 最高出力 130PS 最大トルク 23.5kg-m 燃料消費率 15.9㎞/L(WLTC モード) 燃料 ガソリン・44L  車両価格 363万6000円(税込み・SO CHIC) 問い合わせ: DSコール 0120・92・6813 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】DS DS 3 クロスバッ…
  4. 昨年10月にマイナーチェンジを行ない、「アイサイトツーリングアシスト」を全車標準装備に。4WD性能も向上した。SUVの資質を持つ小型ハッチバック。 原動機 ハイブリッド  全長×全幅×全高 4465×1800×1550mm ホイールベース 2670mm 車両重量 1530kg エンジン排気量 1995cc 乗車定員 5名 最高出力 145PS+13.6PS(モーター) 最大トルク 19.2kg-m+6.6kg-m(モーター) 燃料消費率 15.0km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・48L 車両価格 265万1000円(税込み・2.0e-L EyeSight) 問い合わせ: スバル 0120・052215 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】スバル XV/ボルボ X…
  5. ボディサイドに映り込む景色にまで気を配ったというマツダ渾身のニューモデル。魅力はデザインだけにとどまらず、手頃なボディサイズや先進の安全装備など、多岐にわたる。 原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4395×1795×1540mm ホイールベース 2655mm 車両重量 1530kg エンジン排気量 1756cc 乗車定員 5名 最高出力 116PS 最大トルク 27.5kg-m 燃料消費率 19.2㎞/L(WLTC モード) 燃料 軽油・51ℓ 車両価格 306万9000円(税込み・XD・L Package) 問 マツダ 0120・386・919 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】マツダ CX-30/アウデ…
PAGE TOP