新着記事

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

【いま評判の「いい車」に試乗してみた】ダイハツ・トヨタ コペンGRスポーツ/ダイハツ タント/スズキ スペーシア ギア

2020年、世界最高水準の安全・安心・楽しい機能を誇る車たち。
その中から、いま評判の「いい車」に試乗してみた。
今回は、ダイハツ・トヨタ コペンGRスポーツ、ダイハツ タント、スズキ スペーシア ギアの3台を紹介する。

運転の楽しさを堪能できる本格派のスポーツカー

ダイハツ・トヨタ/コペンGRスポーツ

ダイハツ/コペンにトヨタのスポーツカー部門である「GR」の技術を注入。小型軽量なので、路面に吸い付くようにきびきび走る。 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 3395×1475×128mm ホイールベース 2230mm 車両重量 870kg エンジン排気量 658cc 乗車定員 2名 最高出力 64PS 最大トルク 9.4kg-m 燃料消費率 19.2km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・30L 車両価格 238万円(税込み・CVT) 問い合わせ:トヨタ/0800・700・7700 ダイハツ/ 0800・500・0182

ダイハツ/コペンにトヨタのスポーツカー部門である「GR」の技術を注入。小型軽量なので、路面に吸い付くようにきびきび走る。
原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 3395×1475×128mm ホイールベース 2230mm 車両重量 870kg エンジン排気量 658cc 乗車定員 2名 最高出力 64PS 最大トルク 9.4kg-m 燃料消費率 19.2km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・30L 車両価格 238万円(税込み・CVT) 問い合わせ:トヨタ/0800・700・7700 ダイハツ/ 0800・500・0182

 
【歴史】コペン(初期型)2002〜2012年
実用重視の軽自動車市場に新風をもたらした初代コペン。デザインは優美で、今も中古車が人気。

実用重視の軽自動車市場に新風をもたらした初代コペン。デザインは優美で、今も中古車が人気。

昔のスポーツカーは小さくて、屋根もなかった。その伝統を現代に蘇らせ、しかも200万円台前半で実現したのが、コペンGRスポーツだ。

この車は、ダイハツ/コペンを土台にして、走りの性能を高めた軽スポーツカーである。シートやハンドルの変更のみならず、サスペンション、ブレーキ、車体の枠組といった基礎構造に補強材を組み込んで強度を高めている。これにより、高速度でカーブに進入しても車体が振られず、路面に吸い付くような車に仕上がった。

実際に運転してみると、従来のコペンよりゴツゴツとした感じがあり、車体のしっかり感が向上していることがすぐにわかる。山道では、次々に迫るカーブを気持ちよく、抜けていく。車体が小さく周囲の状況を把握しやすいので街中でも運転しやすい。

ふたり乗りだが、1泊分の荷物は荷室に積める。山の温泉や海辺の宿など、旅の夢がふくらむ車だ。

「アクティブトップ」と呼ばれる樹脂製の屋根の開閉に要する時間は、約20秒。春風を浴びて走るのは気持ちいい。

「アクティブトップ」と呼ばれる樹脂製の屋根の開閉に要する時間は、約20秒。春風を浴びて走るのは気持ちいい。

世界の名だたるスポーツカーにも採用される、レカロ製のスポーツシートを装備。体をがっちりと支え、カーブでも運転姿勢が乱れない。

世界の名だたるスポーツカーにも採用される、レカロ製のスポーツシートを装備。体をがっちりと支え、カーブでも運転姿勢が乱れない。

荷室は左右120cm。奥行き81cm。高さ44cm。屋根をオープンにするときはここに屋根を収 納するため、奥行きが30cmほどになる。

荷室は左右120cm。奥行き81cm。高さ44cm。屋根をオープンにするときはここに屋根を収納するため、奥行きが30cmほどになる。

 

* * *

 

柱がないから子供もお年寄りも乗り降りがしやすい軽ワゴン

ダイハツ/タント

原動機 ガソリンエンジン 全長×全幅×全高 3395×1475×1775mm ホイールベース 2460mm 車両重量 900kg エンジン排気量 658㏄ 乗車定員 4名 最高出力 38PS 最大トルク 6.1kg-m 燃料消費率 21.2km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・30L  車両価格 149万500円(税込み・X) 問い合わせ: ダイハツ 0800・500・0182

原動機 ガソリンエンジン 全長×全幅×全高 3395×1475×1775mm ホイールベース 2460mm 車両重量 900kg エンジン排気量 658㏄ 乗車定員 4名 最高出力 38PS 最大トルク 6.1kg-m 燃料消費率 21.2km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・30L 
車両価格 149万500円(税込み・X) 問い合わせ: ダイハツ 0800・500・0182

背の高さが自慢の軽ワゴン。最大の特徴は、助手席側に柱がないことだ。スライドドアを開けると、広い間口が現れる。この設計のおかげで、後ろの席に乗り降りがしやすい上、大きな荷物の積み込みも楽。車体は強健で、走行中の不快な揺れが少なく、疲労がたまりにくい。天井が高いため、後席に乗っても普通車のセダン以上に広く感じる。

助手席のドアと、後席のスライドドアを開けた状態。助手席のドアは90度まで開く。開口部の幅は約150cm、高さは約135cm。

助手席のドアと、後席のスライドドアを開けた状態。助手席のドアは90度まで開く。開口部の幅は約150cm、高さは約135cm。

室内は落ち着いた雰囲気。試乗した車は、スマートフォン連携ディスプレイオーディオを標準装備していた。

⬇荷室の左右は最大93cm。奥行きは32cm、後席を倒すと102cmに。荷室高は108cmあり、自転車や植木も楽に載る。

⬇荷室の左右は最大93cm。奥行きは32cm、後席を倒すと102cmに。荷室高は108cmあり、自転車や植木も楽に載る。

 

* * *

荷物もペットもたっぷり積める 背高ワゴンにして軽SUV

スズキ/スペーシア ギア

原動機 ハイブリッド 全長×全幅×全高 3395×1475×1800mm ホイールベース 2460mm 車両重量 890kg エンジン排気量 658㏄ 乗車定員 4名 最高出力 64PS+3.1PS(モーター) 最大トルク 10.0kg-m+5.1kg-m(モーター) 燃料消費率 25.6km/L(JC08 モード) 燃料 ガソリン・27L 車両価格 177万1000円(税込み・XZターボ)  問い合わせ:スズキ 0120・402・253

原動機 ハイブリッド 全長×全幅×全高 3395×1475×1800mm ホイールベース 2460mm 車両重量 890kg エンジン排気量 658㏄ 乗車定員 4名 最高出力 64PS+3.1PS(モーター) 最大トルク 10.0kg-m+5.1kg-m(モーター) 燃料消費率 25.6km/L(JC08 モード) 燃料 ガソリン・27L 車両価格 177万1000円(税込み・XZターボ) 問い合わせ:スズキ 0120・402・253

天井が高い軽ワゴン車、スペーシアをもとに、無骨なデザインの前バンパーなどを施したSUV的ワゴン。床面や後席の背もたれは汚れに強い防汚仕様にしてあり、愛犬とのドライブや、休日農園の作業など野外趣味に活躍。住宅街の細い道や山間部の林道などは、やはり軽自動車が走りやすい。ハイブリッドなので燃費も優秀だ。

機能的な運転席。助手席の物入れは工具箱風のデザイン。レバーやスイッチ類は大きく簡素な設計で使いやすい。

機能的な運転席。助手席の物入れは工具箱風のデザイン。レバーやスイッチ類は大きく簡素な設計で使いやすい。

荷室の左右は最大103cm。奥行きは37cmで、後席を倒すと105cmに。荷室高は115cmもあり、自転車や植木も載る。

荷室の左右は最大103cm。奥行きは37cmで、後席を倒すと105cmに。荷室高は115cmもあり、自転車や植木も載る。

※この記事は『サライ』本誌2020年3月号より転載しました。(取材・文/櫻井 香、佐藤篤司、石川真禧照 撮影/尾形和美、小池義弘、篠原晃一、萩原文博、佐藤靖彦)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 発売から7年が経つものの、ホンダらしいスポーティな走りと躍動感のあるデザインは、いまだに古さを感じさせない。今回試乗したガソリンエンジン車の他にハイブリッド車も選べる。 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 4340×1790×1605mm ホイールベース 2610mm 車両重量 1360kg エンジン排気量 1496cc 乗車定員 5名 最高出力 172PS 最大トルク 22.4kg-m 燃料消費率 17.6㎞/L(JC08 モード) 燃料 ガソリン・50L 車両価格 295万6800円(税込み・ツーリング・ホンダ・センシング) 問い合わせ:ホンダ 0120・112・010 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】ホンダ ヴェゼル/三菱 エ…
  2. 「DS」は、シトロエンが2014年に始めた新ブランド。今回試乗したDS 3 クロスバックは、フランス伝統の合理的な設計に華やかさが加わったコンパクトSUV 原動機 ガソリンターボエンジン 全長×全幅×全高 4120×1790×1550mm ホイールベース 2560mm 車両重量 1270kg エンジン排気量 1199cc 乗車定員 5名 最高出力 130PS 最大トルク 23.5kg-m 燃料消費率 15.9㎞/L(WLTC モード) 燃料 ガソリン・44L  車両価格 363万6000円(税込み・SO CHIC) 問い合わせ: DSコール 0120・92・6813 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】DS DS 3 クロスバッ…
  3. 昨年10月にマイナーチェンジを行ない、「アイサイトツーリングアシスト」を全車標準装備に。4WD性能も向上した。SUVの資質を持つ小型ハッチバック。 原動機 ハイブリッド  全長×全幅×全高 4465×1800×1550mm ホイールベース 2670mm 車両重量 1530kg エンジン排気量 1995cc 乗車定員 5名 最高出力 145PS+13.6PS(モーター) 最大トルク 19.2kg-m+6.6kg-m(モーター) 燃料消費率 15.0km/L(WLTCモード) 燃料 ガソリン・48L 車両価格 265万1000円(税込み・2.0e-L EyeSight) 問い合わせ: スバル 0120・052215 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】スバル XV/ボルボ X…
  4. ボディサイドに映り込む景色にまで気を配ったというマツダ渾身のニューモデル。魅力はデザインだけにとどまらず、手頃なボディサイズや先進の安全装備など、多岐にわたる。 原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4395×1795×1540mm ホイールベース 2655mm 車両重量 1530kg エンジン排気量 1756cc 乗車定員 5名 最高出力 116PS 最大トルク 27.5kg-m 燃料消費率 19.2㎞/L(WLTC モード) 燃料 軽油・51ℓ 車両価格 306万9000円(税込み・XD・L Package) 問 マツダ 0120・386・919 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】マツダ CX-30/アウデ…
  5. 小型ハッチバックAクラスの4世代目。周囲の交通状況に応じて加減速、操舵 、車線変更を支援する。燃料代が安いディーゼル車のほか、1.3Lと2Lのガソリン車がある。 原動機 ディーゼルターボエンジン 全長×全幅×全高 4420×1800×1420mm ホイールベース 2730mm 車両重量 1470kg エンジン排気量 1949cc 乗車定員 5名 最高出力 150PS 最大トルク 32.6kg-m 燃料消費率 18.8km/L(WLTC モード) 燃料 軽油・43L 車両価格 406万円(税込み・A200d) 問い合わせ メルセデス・ベンツ 0120・190・610 【いま評判の「いい車」に試乗してみた】メルセデス・ベンツ A20…
PAGE TOP