取材・文/糸井賢一(いといけんいち)

ただの乗り物なのに、不思議と人の心を魅了する自動車とオートバイ。ここでは自動車やオートバイを溺愛することで歩んだ、彩りある軌跡をご紹介します。

17年前、在りし日の愛犬と愛車を写した思い出の1枚。クルマの思い出は、哲也さんの送った半生の思い出と深く結びついています。

17年前、在りし日の愛犬と愛車を写した思い出の1枚。クルマの思い出は、哲也さんの送った半生の思い出と深く結びついています。

こつこつと積み重ねた努力が実を結び、大きなマンガの賞を獲得した田代哲也さん(49歳)。その賞金で長く憧れていた“とあるクルマ”の購入に踏み切ります。

【前編】はこちら

賞金を全部つぎ込んで購入したのは、愛らしくもタフネスなジムニー

哲也さんが高校生の頃より憧れていたのは、スズキのオフロード軽自動車『ジムニー』でした。デフォルメされた玩具のように愛らしいフォルムと、どの様な悪路でも走破するタフネスさを持つジムニーに、哲也さんの“男の子心”がわしづかみにされます。取り寄せたパンフレットを眺めては「いつかは購入したい」と、思い焦がれていました。

「これまで収入はアルバイトが中心だったので、生活はカツカツ。とてもクルマを購入し、維持することなんてできませんでした。頂いた賞金は蓄え、生活の足しにするのが賢い使い方なのでしょうが……。そこは色々な経験があってのマンガ家です。全額使って、ジムニーを買うことにしました。欲しいのはEpi(電子制御燃料噴射機構)インタークーラーターボを持つ、(当時)最新モデルのJA71ですが、中古でも手の出せる価格ではなかったんです。そこでSJ30という、ひとつ古いモデルを狙いました」

中古車情報雑誌にSJ30を掲載していた店に出向き、いざ対面した実車は……。シートは破れ、ボディのあちこちにサビの浮いた、とても程度の悪い12年落ちの車両でした。

良好とは言い難い居住性は若さでカバー。SJ30と共に日本の各地に出向き、楽しい思い出を重ねました。

良好とは言い難い居住性は若さでカバー。SJ30と共に日本の各地に出向き、楽しい思い出を重ねました。

「思わず引いてしまうほど、程度の悪いSJ30でした。今でも値崩れしないジムニーです。当時は程度が悪くても高値がついているのが当たり前でした。予算内で買えるのは目の前の車両だけ。この機会を逃したら、もう手の出せるジムニーは現れないかもしれない……。そんな思いが購入に踏み切らせました」

それでも初めて買ったクルマ、しかも念願だったジムニーです。手続きを済ませて車両を受け取るや、その足で大学へ直行。友人を強引に誘って、そのままドライブへと出かける喜びようでした。

大学を卒業後、マンガ家として活動をはじめた哲也さん。多忙の中、時間の許す限りひとりで、あるいは友人と一緒に、SJ30で出かけます。昭和のクルマで12年落ちともなれば、何があってもおかしくはありません。出た先で軽微なものから深刻なものまで、度々、トラブルに見舞われます。けれど、どの様な事態も笑い事にできる若さとSJ30への愛情により、充実したジムニーライフを送ります。

一方、めっきりと乗る機会の少なくなったヤマハの『FZ250フェーザー』とスズキの『GAG(ギャグ)』。オートバイ仲間も皆、大学卒業を機に乗らなくなったこともあって、この先、乗る機会が増えることは見込めず、「このまま乗らないのも可哀想」と売却します。

【次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店