文・写真/MARIKO(モデル、神社検定1級)

さて今回は、夏の時期にぴったりの、「品川の龍神さま」といわれる荏原神社の「破魔矢おみくじ」をご紹介します。水を司る龍神さまのご利益と破魔矢パワーで、暑い夏をスッキリ乗り切りましょう!

荏原神社には、朱塗りの鎮守橋を渡って向かいます。東京湾に近いせいか、ふわっと海の香りが。美しい橋の上から鳥居がちらりと見えて、ワクワク感が増します!

橋を渡り終えるとどっしりとした鳥居が目の前に。

荏原神社は和銅2年(709)に奈良の丹生川上神社より高龗神(たかおかみのかみ)という水を司る神様(龍神)を勧請したことに始まり、長元2年(1029)に神明宮、宝治元年(1247)に京都の八坂神社より牛頭天王を勧請して今に至ります。

江戸から京都までに存在した53の宿場町、東海道五十三次の第一宿・品川宿の総鎮守としても知られ、「品川の龍神さま」として源氏や徳川家、上杉家など多くの武家から信仰されてきました。

さて、全国の神社では6月と12月の晦日に「大祓」という神事が行われ、半年の間に知らないうちに重ねた心身の罪・穢れや災いを祓い清め、無病息災を祈ります。

6月は「夏越の祓(なごしのはらえ)」とも呼ばれ、拝殿前に設置された茅の輪をくぐることで心身を祓い清めることができるんですよ。いざ、トライしてみましょう!

愛宕神社 だるまみくじでも夏越の祓をご紹介しています」

茅の輪くぐりのルールは「左回り→右回り→左回り」。茅の輪を八の字に回るようなイメージです。

今くらいの時期は一年の折り返し地点、ちょうど半年間の生活の疲れが出てくるものです。古くから神道では清浄を大切にしてきましたが、こうして半年ごとに意識的に心身を清めリセットすることは現代人にこそ必要な知恵なのかもしれません。

さあ、心身共にピカピカになって参拝をすませたら、いざおみくじタイムです!

こちらの破魔矢おみくじは、ミニサイズの破魔矢におみくじがついたとても可愛いもの。破魔矢は魔除けの縁起物でもあるので、このままお守りにしても良いですね。

さあ、選びました! どんなメッセージがいただけるのでしょうか。

ドキドキしつつ開封です!

出ました!第50番 吉!!

「おみくじはとても薄い和紙。開く際に誤って破けてしまったので引く際はご注意を…!!」

「このみくじにあう人は物事を更新するかはじむるによし。すこしの苦労があってもよき人の助けもあり 神仏に念じ 慎み 心正しければ 運は開け幸せ来る。」

なるほど……! 実は個人的に新しいことに挑戦しようと思っていたタイミングだったので、心を言い当てられたようで驚きました! 神様に背中をポンと押してもらったことですし、自信を持って行動しようと思います。

*  *  *

ということで、今回は荏原神社の「破魔矢おみくじ」をご紹介しました。この夏をパワフルに乗り切るために、水に縁のある神社で、身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

「拝殿の屋根には龍神さまがひょっこり」

【訪ねたお社】
荏原神社

所在地:東京都品川区北品川2-30-28
電話:03-3471-3457 (受付時間 午前9時〜午後5時)
アクセス:京浜急行新馬場駅北口から徒歩約10分
http://ebarajinja.org/top.html

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※さああなたも『サライおみくじ』で今日の運勢をチェックしてみましょう!
↓↓↓

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店