文・写真/MARIKO(モデル、神社検定1級)

まだまだ寒いけれど、少し春の空気を感じる今日この頃。今回は旅行シーズンにもおすすめの、私が今までに京都巡りで出会った「京都の面白おみくじ」5選をご紹介します。

■1:田中神社の「くじゃくみくじ」

貴船神社や鞍馬寺に行くのなら、ぜひ途中で立ち寄ってほしいのが叡山電車「元田中駅」から歩いてすぐの田中神社。とってもユニークな幸運のたまご、くじゃくみくじに出会えます。

こちらは何と全国の「田中」姓発祥の地と言われているのです!大国主命を主祭神とし、元々この付近にあった田中村の産土神として人々から信仰されてきました。

まさに田中さん大注目のスポットとも言えますが、こちらには更に人々の視線を集める存在が……。

そう、本物の孔雀です!!サーカスからご縁があってやってきたのだそう。まさか神社で孔雀と出会えるとは驚きです!

この孔雀に因んで3,4年前から始まったのが「くじゃくみくじ」。

たまご型のおみくじは私も初めて。開けたらどんなものが出てくるのか、おみくじを引くドキドキがいつも以上に高まります!

ぱかっ。つるっとしたたまごのケースを開けてみると、中にはおみくじを背負った折り紙の孔雀が!その姿はさながら幸運を運んでくれる使者のようです。可愛らしい孔雀の色は様々で、私が引いたのは橙色でした。

”中吉。ドキっとする一文が…汗。”

オリジナリティ溢れるとっても美しいくじゃくみくじ。おうちに飾って自分だけの開運アイテムにしてみませんか?

【田中神社】
住所: 京都府京都市左京区田中西樋ノ口町1
電話: 075-781-9274

>>お次は歩いて賀茂御祖神社へ!

1 2 3 4 5

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店