新着記事

飛騨高山の燻製工房「キュルノンチュエ」のソーセージ&パテ【サライのお取り寄せ】 修行コースに参加せず、境内で自主的に瞑想にチャレンジしても構わない。 タイの古刹「ワット・ラムプーン」で瞑想修行!|「歩く瞑想」「坐る瞑想」で心のクリーニング 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? ヘルニア・狭窄症 ストレッチで改善する座った時の痛みやしびれ ヘルニア・狭窄症|ストレッチで改善する座っている時の痛みやしびれ【川口陽海の腰痛改善教室 第8回】 はきやすく便利!大人気「らくあきパンツ」にコーデュロイ版登場 昭和歌謡は終わらない 個性豊かな楽曲であふれていたあの時代|『昭和歌謡は終わらない』 【第82回人形町らくだ亭】1月29日開催/志ん生に捧ぐ孫弟子3人の競演会です ミゼットにブルーバード ミゼットにブルーバードに小松崎茂の原画も!|松戸郊外でみつけた懐かしヴィークルのワンダーランド『昭和の杜博物館』 東・西日本で異なる“おにぎり事情”|日本人なら皆んな知っている「おにぎり」ってどんな形? 東・西で形が違う?|日本人なら知っておきたい“おにぎり”の話 常備したい冬の定番「味の浜藤」のおでんセット【サライのお取り寄せ】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 徳川園/名古屋市

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

京都のユニークでかわいい「面白おみくじ」5選【MARIKOのおみくじ探訪 第10回】

文・写真/MARIKO(モデル、神社検定1級)

まだまだ寒いけれど、少し春の空気を感じる今日この頃。今回は旅行シーズンにもおすすめの、私が今までに京都巡りで出会った「京都の面白おみくじ」5選をご紹介します。

■1:田中神社の「くじゃくみくじ」

貴船神社や鞍馬寺に行くのなら、ぜひ途中で立ち寄ってほしいのが叡山電車「元田中駅」から歩いてすぐの田中神社。とってもユニークな幸運のたまご、くじゃくみくじに出会えます。

こちらは何と全国の「田中」姓発祥の地と言われているのです!大国主命を主祭神とし、元々この付近にあった田中村の産土神として人々から信仰されてきました。

まさに田中さん大注目のスポットとも言えますが、こちらには更に人々の視線を集める存在が……。

そう、本物の孔雀です!!サーカスからご縁があってやってきたのだそう。まさか神社で孔雀と出会えるとは驚きです!

この孔雀に因んで3,4年前から始まったのが「くじゃくみくじ」。

たまご型のおみくじは私も初めて。開けたらどんなものが出てくるのか、おみくじを引くドキドキがいつも以上に高まります!

ぱかっ。つるっとしたたまごのケースを開けてみると、中にはおみくじを背負った折り紙の孔雀が!その姿はさながら幸運を運んでくれる使者のようです。可愛らしい孔雀の色は様々で、私が引いたのは橙色でした。

”中吉。ドキっとする一文が…汗。”

オリジナリティ溢れるとっても美しいくじゃくみくじ。おうちに飾って自分だけの開運アイテムにしてみませんか?

【田中神社】
住所: 京都府京都市左京区田中西樋ノ口町1
電話: 075-781-9274

>>お次は歩いて賀茂御祖神社へ!

ページ:

1

2 3 4 5

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 自分だけのスペシャルなおみくじ! 小野照崎神社の「幸せみくじ」【…
  2. 龍神さまのパワーで夏をスッキリ!荏原神社の「破魔矢おみくじ」【M…
  3. 神社に行く前にチェック!正しい「おみくじ」作法と基礎知識【MAR…
  4. これぞおみくじの元祖!?ときわ台天祖神社の「天祖神社歌占」【MA…
  5. 戌年だけに犬のおみくじで福招き!赤坂氷川神社の「干支おみくじ」【…
PAGE TOP