新着記事

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

浮世絵も寺社も仏像も!「日本美術もの切手」特選ギャラリー

【仏像切手ギャラリー】

※画像をタップすると拡大します。

 

仏像の切手といえば、「国宝シリーズ」などの記念切手が筆頭に挙げられる。一方、普通切手でも、飛鳥時代から鎌倉時代まで様々な年代の仏像を見ることができる。

戦後、初めて普通切手に仏像が登場したのは、昭和26年発行の50円切手、『中宮寺半跏思惟像』だ。以降、高額面の切手には仏像が多用されてきた。

『浄瑠璃寺吉祥天立像』を図案にした1000円切手は、主線はインクが盛り上がって印刷される凹版印刷1色と、グラビア印刷3色の格調高い仕上がりで、高額切手に相応しい完成度といえる。

紙幣の肖像部分などにも用いられる凹版印刷は、再現が難しいことから、偽造を防ぐ目的で高額な切手に用いられることが多い。また、原版に忠実で細やかな線を印刷できることから、「国宝シリーズ」の切手に盛んに採用された。

>>次ページへ続く

ページ:

1 2

3

4

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 羽生結弦ファンには見逃せない!感動のシーンが切手になって登場!
  2. 美術史家・山下裕二さんが語る「切手収集」にハマった理由
  3. 懐かしい切手の魅力にどっぷりひたれる!訪ねてみたい3つの「切手の…
  4. 御朱印集めの次はこれ!? 旅行の記念に集めたい郵便局の「風景印」…
  5. 切手は未使用より「使用済み」が面白い!蒐集家に珍重される「エンタ…
PAGE TOP