新着記事

ゴルフで仕事がうまくいった人は6割! 会社員500名のゴルフ事情

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

巨大な名峰『立川談志山』登頂のためのガイドブック|『談志語辞典』

自分の欲望をカネで解決するのを、恥ずかしいこととしてやらないのが「江戸っ子の品」|弟子だからこそ知っている「談志のことば」

【車検ははなんでこんなに高い…?】半数以上の方が車検の内容をよく理解せずに受けていることが判明!?知らずに損をしている現状を打破するために見極めなければいけない事とは?

車検はなんでこんなに高い!? 知らないと損をする「車検」の中身

お母さんが1番大変だと感じる「朝ごはんの準備」どう乗り切っている?

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』

音楽のキャッチボール「デュオ」演奏の楽しみ方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道36】

人間関係が幸せの道すじ【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

人間は人間関係の中でしか、自分の存在や価値を見出せない【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

429人にアンケート調査!|子どもが医学部受験をしたことのある母親へ質問しました! 当時お子様のために何をしていましたか? 医学部受験のコツとは…!?

子どもが医学部受験をしたことのある母親429人に聞いた「医学部合格のコツ」

海苔の佃煮

【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を使った佃煮&おかずレシピ

今年のノーベル賞「低酸素応答」乳癌の検査や治療への応用は?

今年のノーベル賞「低酸素応答」|乳癌の検査や治療への応用は?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

奈良・長谷寺に伝わる荘厳な宗教音楽「声明(しょうみょう)」を聴く会

「声明」講演の様子(写真はイメージです)

「声明(しょうみょう)」とは、インドに端を発する、仏典(お経)に節をつけた宗教音楽です。真言宗豊山派の総本山・長谷寺(はせでら)(奈良県桜井市)に伝承される「豊山声明(ぶざんしょうみょう)」は、「長谷寺のおと」と称されています。

大和國総本山長谷寺 (やまとこくそうほんざん はせでら)真言宗豊山派の総本山で、西国三十三観音霊場第八番札所。全国に末寺三千余寺を有し、檀信徒はおよそ300万人といわれる。四季を通じ「花の御寺」として多くの人々の信仰をあつめている。奈良県桜井市初瀬731-1  http://www.hasedera.or.jp/

そもそも真言宗の「声明」は、9世紀の初めに弘法大師空海により中国から伝えられました。「豊山声明」は、伝承に忠実で、その本来の姿を保っているといわれています。数百年にわたって唱え続けられている間に、メリハリがあり力強く華麗な「声明」として育まれてきました。長谷寺では、各種の法会(ほうえ)が年中行事として行われ、これらの法会の中で「声明」が唱えられています。

それはまるで、地底から湧き上がるような声の芸術です。

この度、そんな声明のひとつ「二箇法要次第(にかほうようしだい)」を、東京・神保町の小学館本社にて、長谷寺(豊山派)僧侶のみなさまにお唱えしていただけることになりました。講演の前には、お唱えいただく「声明」の楽譜の一部を解説していただき、楽譜を見ながら、ご一緒に「声明」をお唱えする機会も予定しています。

心にひびく、心地よい仏教の調べを、ぜひご体験ください。

*御本尊「十一面観世音菩薩」尊像特別拝観の疑似体験も予定しています。

【イベント情報】
『奈良・長谷寺(豊山派)僧侶による声明講演 in 神保町 ~大和國総本山「長谷寺」への誘い~』
■開催日時:2018年1月21日(日曜日)13時~14時45分
■開催場所:小学館本社(東京・神保町)
●受講料:926円 (税抜き)
●申込先:小学館カルチャーライブ!
https://sho-cul.com/courses/detail/42
●申込締切:2018年1月18日(木)23時 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 「茶がゆ定食」3200円。左奥から時計回りに赤出汁、小松菜のお浸し、海老サラダ、葛きりなどの箱膳、赤魚の焼き物と袱ふく紗さ 焼き(玉子 焼き)、茶粥、香の物、小芋、ひろうすの煮物、胡麻豆腐、湯葉と餅(生しようが姜風味の餡あん)。提供は7時~9時30分。外来客も注文可(予約不要)。 奈良は「早起き」に限る|朝めし自慢の奈良の宿5軒
  2. サライ11月号|特集はフェルメールと秋の奈良旅、付録は特製スケジ…
  3. 若き日の運慶の傑作!国宝・円成寺大日如来坐像を新緑の奈良に訪ねる…
  4. サライ1月号|特集は「日本酒」と「鮭」特別付録は北斎ブルーの万年…
  5. サライ12月号|特集は「ウイスキー」と「水墨画の年賀状」です。
PAGE TOP