週刊『ニッポンの国宝100』1号「阿修羅・風神雷神図」(小学館)より

日本美術の中でも特別な人気を誇る国宝・阿修羅像(興福寺蔵)は、“三面六臂(さんめんろっぴ)”の美少年のごときお姿。“三面 ”とは顔が3つあるということ。そして「臂」とは、ひじのこと。つまり“六臂”とは、腕が6本あるということだ。

ほっそりした体躯から伸びる6本の腕にも、私たちを魅了する阿修羅の少年美が宿っている。今は6本とも何も持っていないが、合掌している真ん中の2本以外は、かつて持仏(じぶつ)が握られていたといわれている。

天高く掲げられている2本の腕は、左手に日輪(にちりん。太陽)、右手に月輪(がちりん。月)を掲げていたという。中空を浮遊しているような2本の腕は、左手に弓、右手に矢を持っていたといわれている。

細くしなやかな指の先に、かつて存在したものを想像しながら鑑賞すれば、人生に悩む美少年阿修羅とはまた異なる、神々しい姿が思い浮かぶだろう。

週刊『ニッポンの国宝100』1号「阿修羅・風神雷神図」(小学館)より

また、特徴的な3つの顔は、似ているようで、じつは全然違う。それぞれ目鼻立ちのバランスから、幼い少年の顔、思春期の顔、青年の顔を表しているといわれている。

右の幼い少年の顔には反抗心が見てとれ、左の顔には思春期特有の思い詰めたような表情がある。そして真正面の顔は、迷いを断ち、まっすぐに視線を向けた、決意みなぎる青年期の顔である。

そして阿修羅の身長は153.4㎝。バランスはおよそ8頭身と、完璧なプロポーション。では気になる体重はというと、15㎏ほどしかないという。

なぜこんなに軽いのか。これは、脱活乾漆造(だつかつかんしつぞう)という制作方法のおかげだ。これは、泥土で作った原型の上に漆をつけた麻布を何重にも重ねていき、最後に中の泥土を抜き取り、全体を支えるための心木(しんぎ)を入れて完成させるもの。だから阿修羅は中が空洞なのだ。

*  *  *

9月5日に創刊された週刊『ニッポンの国宝100』1号「阿修羅・風神雷神図」では、このような阿修羅像の細部の美について、くわしく解説している。さらに「世紀の美男子彫像決戦」と銘打った阿修羅とダビデ像のディテール対決も興味深い。仏像ファン、阿修羅ファンなら必見の一冊だ。

■週刊『ニッポンの国宝100』特設サイト
http://www.shogakukan.co.jp/pr/kokuhou100/

週刊『ニッポンの国宝100』1号「阿修羅・風神雷神図」(小学館)創刊記念特別価格500円(本体463円+税)

別世界の生き物のように美しい阿修羅像。そのお姿を興福寺仮講堂(奈良市)で拝見できる「興福寺国宝特別公開2017 阿修羅─天平乾漆群像展」が、9月15日から11月19日まで開催される。同じく仮講堂には、阿修羅を含む八部衆8体(国宝)、十大弟子のうちの6体(国宝)、阿弥陀如来像(重文)が配置される。

また京都国立博物館(京都市)でも「開館120周年記念特別展覧会 国宝」展が開催される(10月3日から11月26日まで)。今年は京都国立博物館開館120周年にして「国宝」という言葉が生まれて120年となる国宝イヤーなのだ。

そして明治大学(東京都千代田区)では、9月23日(祝)に公開講座『国宝の魅力について語る』が開かれる。古代史研究第一人者の吉村武彦明治大学名誉教授と、縄文から現代アートまで幅広く日本美術を紹介している山下裕二明治学院大学教授が、国宝の魅力について語るものだ。事前予約が必要だが、無料で聴講できる(先着800人)。

【公開講座の概要】
講座名称:『国宝の魅力について語る』
開催日時:9月23日(土・祝) 14時~16時(開場13時30分)
場所:明治大学駿河台キャンパス(東京都千代田区)
アカデミーコモン3F アカデミーホール
料金:無料(事前申込制、先着800名)
申し込み・問い合わせ先:明治大学リバティアカデミー事務局 電話 03-3296-4423
※詳細は下記の「まなナビ」ページをご覧ください
https://mananavi.com/ld_ccc5c34e0aa0d45827f40c9e699b18f3/

※この記事は大学公開講座の情報検索サイト「まなナビ」(http://mananavi.com/)からの転載記事です。大学の公開講座が検索できる、学びたい大人のための情報検索ポータル『まなナビ』。お近くの公開講座探しにご利用ください。
↓↓↓
大学公開講座のまなナビ|小学館の公開講座検索サイト
http://mananavi.com/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店