腹筋が割れてなければ男にあらず、と言わんばかりの腹筋ブーム。じつは誰でも腹筋は割れていて、脂肪が上に覆いかぶさって見えなくなっているだけらしいのだが、表にみえなきゃ話にならないということらしい。

では日本一の腹筋仏像はというと、これが東大寺南大門の金剛力士立像なのだ。

『週刊ニッポンの国宝100』2号「東大寺金剛力士立像・松林図屏風」より。ヘラクレス像と金剛力士立像の誌上腹筋対決。

9月26日火曜日から、東京国立博物館(東京・上野)で、史上最大規模の運慶展「興福寺中金堂再建記念特別展 運慶」が始まる。運慶は平安時代から鎌倉時代にかけての動乱の時代に、奈良や京都で活躍し、数多くの仏像を遺した仏師だ。生涯に制作したといわれる仏像は31体。そのうち22体が結集する、まさに史上最大の運慶展といってもよい規模となる。

しかし、運慶の作品で、最も知られている奈良・東大寺南大門の金剛力士立像は出展されない。大きすぎるからだ。南大門に向かって左側に立つのが阿形(あぎょう)、右側に立つのが吽形(うんぎょう)だが、ともに高さは8メートルを超え、重量は阿形約6.7トン、吽形約6.9トン。さすが日本一巨大な大仏殿の表門に立つ、日本最大の木彫像である。

さすがにこれは動かせない。奈良に行って仰ぎ見るしかないのだ。

国宝の金剛力士立像は、この東大寺南大門の1組、東大寺法華堂の1組、興福寺国宝館にある1組、この3組のみだ。南大門と興福寺の金剛力士立像は上半身裸だが、法華堂の金剛力士立像は鎧をつけている。この筋肉のつき方が比べて見ると面白い。

東大寺南大門の金剛力士立像は筋肉もりもり腹筋割れ割れで俗にいうバルキーな体型だ。かたや興福寺の金剛力士立像は暗黒舞踏を思わせるダンサー体型。『週刊ニッポンの国宝100』2号「東大寺金剛力士立像・松林図屏風」では、これら3組が一堂に見られる。

しかし今回、瞠目したのが、ヘラクレスと金剛力士立像の腹筋対決だ。

じつは金剛力士立像の大元はギリシャ神話最大の英雄・ヘラクレスだという説がある。西側世界のヒーローが、アレクサンドロス大王の東征以降、インドや中国の仏教文化と融合し、日本へと流入して今の金剛力士像になったというのだ。その元祖ヘラクレスと、東方の末裔・金剛力士立像の誌上腹筋対決が上の画像である。

『週刊ニッポンの国宝100』2号の説明によれば、ヘラクレスは「たくましく青年らしい理想的な筋骨だが、半神半人でありながら人間と一寸かわらぬ肉体造形」、金剛力士立像は「生きているかのような肉体表現を追求しながらも、人体とは明らかに異なる超常的な筋肉や動きを誇示している」と解説している。

イタリアと日本のマッチョ対決。あなたの好みはどちらだろうか。

■週刊『ニッポンの国宝100』特設サイト
http://www.shogakukan.co.jp/pr/kokuhou100/

週刊『ニッポンの国宝100』2号「東大寺金剛力士・松林図屏風」(小学館)価格680円

週刊『ニッポンの国宝100』2号の付録は運慶名作ポストカードブックです。

【展覧会情報】
『興福寺中金堂再建記念特別展 運慶』
史上最大の運慶展ということで、国宝「無著菩薩立像・世親菩薩立像(むじゃくぼさつりゅうぞう・せしんぼさつりゅうぞう)」(興福寺蔵)など運慶の代表作が展示されるほか、運慶の父・康慶、実子・湛慶、康弁ら親子3代の作品を揃え、運慶の作風の樹立から次代の継承までが展覧できる。

■会場:東京国立博物館(東京・上野)
■会期:9月26日(火) 〜11月26日
■時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで。ただし、金曜・土曜および11月2日(木)は21:00まで開館)
■休館日:月曜(ただし月曜が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館)
■料金:一般 1600円
■問い合わせ先:03-5777-8600 (ハローダイヤル)

取材・文/まなナビ編集室 写真協力/小学館

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