クルマ好きの集まるカフェをオープン。スピット・ファイアへの縁が繋がる!

カフェの入り口には看板カーとしてトライアンフ『TR4』が飾られています。オープン前のコンセプトは「英国車好きが集まるカフェ」だったそう

MGBを購入した頃、由湖さんはボートを趣味としており、頻繁に都内から神奈川県三浦市へと通っていました。その途中、国道沿いにある古蔵を縁あって購入。紆余曲折の末、古蔵をお友達とカフェに改装し、2018年の5月にオープンします。

カフェの営業中、紺色のスピット・ファイアに乗ったお客様が来店。長く憧れを抱く由湖さんとの話も弾みます。話の流れで「もしスピット・ファイアを降りる(手放す)時が来たら、是非、譲ってほしい」とお願いしたところ「自分が降りることはないが、譲り先を探している人がいる」と、思わぬ形でスピット・ファイアとの縁が繋がります。

「紹介してもらったオーナーさんは複数台のトライアンフを所有されている方でした。スピット・ファイアに乗る機会が少なくなり、動かさないのは可哀想と譲り先を探していたそうです。譲ってもらうには「しっかりとしたガレージで管理できる」などの条件がありました。これらをクリアすることで「(販売目的ではない)ちゃんと乗って維持する意思がある」と信用を得ることができ、譲ってもらえました」

探し始めてから10年を経て、ついにスピット・ファイアのオーナーとなれた由湖さん。初めて運転した時の感想は、「風を感じるクルマ」だったそうです。

購入したモデルは1965年式(1968年登録)の『MkⅠ(マークワン)』

「排気量が1200ccもないため、トルクのあるMGBよりも繊細な操作が求められます。顔や肌を撫でる風、場所や気候により変わる空気、自分が風になったような軽快な走行感。色々な意味で風を感じられるクルマです」

由湖さん曰く、スピット・ファイアは英国車だがイタリア車に通じる可愛らしさがあるという。特に後ろのからの姿がお気に入り

スピット・ファイアの扱いに慣れた頃、よりクラシックカーを楽しむため、由湖さんは『コッパ ディ 東京』や『クラシック ジャパン ラリー』といった、クラシックカーラリー競技に出場するようになります。

2019年の『クラシック ジャパン ラリー』での一枚。トラブルが起こったら、みんなが駆けつけて助け合い、完走を目指す

カフェでのクルマ好き、あるいはオートバイ好きなお客様との触れあい。そしてラリーをはじめとしたイベント活動と、カーライフを楽しむ由湖さん。今後は恩返しのためにも「クルマを楽しむための場」を作り、提供したいと語ります。

「クルマは人と人とを楽しく繋げるコミュニケーションツールだと思っています。これまで多くの人が助けてくれたおかげで、今の私があります。これからは多くの人にクルマを趣味にすることの楽しさを伝え、趣味を続けるためのお手伝いができたらと考えています」

目標への第一歩として、カフェを情報発信の拠点とし、色々なイベントの開催を企画しているそう。今後も由湖さんの元にはクルマ好きが集まり、カフェからは素敵で楽しい企画が飛び出すことでしょう。

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)
ゲーム雑誌の編集者からライターに転向し、自動車やゴルフ、自然科学等、多岐に渡るジャンルで活動する。またティーン向けノベルや児童書の執筆も手がける。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店