画像はイメージです。

文/鈴木拓也

90代男性が杖なしで歩けるように

「60代・70代はまだ若手!」

そう言うのは、元キックボクサーの生井宏樹さん。
生井さんは、J-NETWORKライト級日本ランキングで1位に輝いた経歴の持ち主。

今は「接骨院Palledo」を営む柔道整復師として活躍している。

「若手!」というのは、さすがにキックボクシングの話ではない。生井さんが編み出した「キックボクシング・エクササイズ」のことだ。

これは名のとおり、キックボクシングの動作を、シニア向けの健康エクササイズに応用したもの。ジャブ、ヒザ蹴り、フック、ローキックからミドルキックまで、さまざまな難易度のバリエーションがある。

生井さんは、接骨院に併設したジム「PEACE PACE」で、シニアの人たちにこのエクササイズの手ほどきをしている。筋力低下で松葉杖をついていた90代の男性が、杖なしで歩けるようになるなど、効果は抜群。だから、還暦程度ではまだまだ若手というわけだ。

その生井さんの監修のもと、刊行されたのが『60代・70代からの不調と痛みに効く! キックボクシング・エクササイズ』(メイツ出版)。ジムに通わずとも、エクササイズを独習できる注目の1冊だ。
今回は、初級・中級メニューからその一部を紹介しよう。

基本の構えからジャブへ

まず一番簡単なジャブだが、その前に基本の構え方から始めよう。

立ち姿勢で、利き手と反対側の足を前に出す。利き手が右手であれば左足を前に出し、右足を後ろに引く。

両手を握り、アゴの高さに持ち上げる。左手を前、右手を後ろに引く。脇を締め、拳と拳の間に顔を置く感じで。この際、アゴを引く。

この姿勢でジャブを打つ。基本的には左腕を伸ばすだけだが、コツがあって、それは「肩甲骨を入れる」。具体的には次のようにする。

肩甲骨とは、背中の上部にある大きな三角形をした骨です。その肩甲骨を前にズラすイメージで腕を前に伸ばしましょう。肩の内側が頬にくっつく程度が理想です。アゴが肩に隠れるぐらいまで伸ばせるようになると、エクササイズの効果がアップします。(本書22pより)

体幹を鍛えるヒザ蹴り

通常のボクシングとキックボクシングの違いは、後者は「蹴り」(キック)がルール上認められている点だ。

本エクササイズでも「蹴り」が登場する。そのなかで一番やさしいのがヒザ蹴り。基本、片足の太ももを上げるだけだが、ふだん片足立ちをする機会は少ないので、少々難しいかもしれない。

ともあれ、やってみよう。やり方は、基本の構えを取ってから、左足を半歩前に踏み込んで右ヒザを持ち上げる。


ヒザの角度は90度を目標に。それでヒザが、お腹ぐらいの高さに上がることになる。上げたら、そのままストンと下ろすのではなく、元の場所に戻すことを心がける。これは、「腹筋、背筋、股関節まわりの筋肉といった、体幹に刺激」を与えられるからだが、慣れるまではそこまで無理はしなくても大丈夫。

肩と腰にきくフック

フックとは、身体の左から右へ横様に宙を切るように打つパンチのこと。
まず基本の構えをとり、左手を肩の高さで体の横に広げる。そして右肩に向けて腕を真横に振るという一連の動作を行う。

左の腕を大きく横へ振る
振り伸ばした腕を右肩へと横に振る

これにも効果的に鍛えるためのコツがある。

ポイントはなるべく大きく振り切ることです。他のパンチと同様に肩甲骨を動かすことを意識し、背中を広げるイメージで腕を大きく振りましょう。(本書54pより)

                 *  *  *

このエクササイズ、キックボクシングという激しい競技のイメージとは真逆のユルさがあると感じられるかもしれない。

しかし、繰り返しやってみると意外とキツくて息が切れるほど、立派な有酸素運動なのだ。それだけでなく、肩こりや腰痛の予防・改善になり、バランス感覚や体幹も鍛えられて転倒リスクも軽減。新鮮味があって続けやすいのも魅力なので、「ふだんから運動不足」という方はトライしてみてはいかがだろうか。

引用写真撮影:勝又寛晃

【今日の健康に良い1冊】
『60代・70代からの不調と痛みに効く! キックボクシング・エクササイズ』

生井宏樹監修、中澤公孝協力
メイツ出版

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

文/鈴木拓也 老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は神社仏閣・秘境巡りで、撮った映像をYouTube(Mystical Places in Japan)に掲載している。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店