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【京都 美の鑑賞歩き】 第9回~平安時代の面影を今に伝える東寺灌頂院で十二神将すべてをじっくり観賞する

リサイズ(東寺灌頂院)重文 灌頂院
重要文化財に指定されている東寺灌頂院。寛永11年(1634)の再建で通常は非公開(写真提供/京都古文化保存協会)。


京都では毎年春と秋に、通常は非公開の国宝や重要文化財を含む仏像や建築、絵画、庭園などが「特別公開」される。この催しは、「京都非公開文化財特別公開」と呼ばれ、この秋で通算68回を数える。今回は市内の20社寺などで開催されているので、京都を訪れた際はぜひ、普段見ることのできない「伝統の美」の数々にふれてみたい。

灌頂院に浮かぶ真言八祖像

東寺は延暦15年(796)の創建以来、その位置も広さもほとんど変わっていない。平安京時代の面影を今に伝える唯一の寺院である。

創建後、東寺の伽藍造営はなかなか進まなかった。そこで嵯峨天皇は中国帰りの僧・空海に寺を預け、造営を託した。それが契機となり、東寺は真言密教の一大拠点へと発展する。

境内には南大門(重要文化財)・金堂(こんどう、国宝)・講堂(重要文化財)・食堂(じきどう)が南北線上に整然と並ぶ。そして、南東に五重塔(国宝)、南西に灌頂院(かんじょういん、重要文化財)が立つ。

灌頂院は密教の秘儀を行なう重要な施設で、通常は非公開だ。ここでは毎年1月8日から14日まで「後七日御修法」(ごしちにちみしほ)という祈祷が行なわれる。承和元年(834)に空海が宮中の真言院で始めた伝統ある修法で、明治以来この灌頂院で続けられている。

真言密教の教えを伝える神聖な建築、灌頂院が特別公開されるとあっては、この機会を見逃すわけにはいかない。

室内の薄暗い壁面に、古代のインド人で真言密教の第一祖となった龍猛(りゅうもう)以下、密教を日本に伝えた空海までの真言八祖像が描かれている。真言八祖といわれても一般にはあまりなじみがない。その第七祖は恵果阿闍梨(けいかあじゃり)という。空海に興味のある方なら、一度は耳にしたことのある高僧である。

空海は中国の唐に渡り、首都・長安、現在の西安で恵果阿闍梨に出会った。ふたりの出会いは歴史の奇跡のようなものだが、恵果は空海をひと目見るなり「私はあなたの来訪をずっと待っていた」といい、まるで既知の間柄のように喜んだ。そして、空海を密教の正統な継承者とし、重要な経典や法具、仏像などの一切を託したという。

この八祖以外に、密教の教主・大日如来から仏法を受け、それを龍猛に伝えた金剛薩埵(こんごうさった)の画像もライトアップされる。

 

金堂に安置されている十二神将像

(東寺)重文 十二神将像 南東より

(東寺)重文 十二神将像 南西より 
東寺金堂の薬師如来の台座下に安置された十二神将たち(写真提供/京都古文化保存協会)。

灌頂院では、同時に貴重な仏像が拝観できる。金堂の本尊、薬師如来の台座下に安置されている十二神将像(重要文化財)である。高さ1mくらいの小さな仏像だが、12体揃った名品である。

金堂は文明18年(1486)に焼失したが、慶長8年(1603)に再建され、この十二神将もその時に再興された。作者は仏師・康正(こうしょう1534~1621)。平安時代末期から活躍した仏師集団・慶派(けいは)のひとりである。

十二神将は本来、薬師如来の守護神である。方位や時を守る役目を持っているが、一方で子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)と続く十二支と合体して、それらの動物を頭部にかぶるようになった。金堂ではほぼ正面からの拝観となるので、後方に安置された子(ね)の神将などはまったく見えない。その点、今回の特別公開では、十二神将すべてが見えるよう配置されている。自分の干支(えと)の神将はどのような表情で、どこに立っているのか、是非探していただきたい。

 

東寺 灌頂院
住所/京都市南区九条1
公開期間と拝観時間/10月30日(金)~11月8日(日)は8時30分~17時30分、11月9日(月)~20日(金)は8時30分~17時、11月21日(土)~25日(木)は8時30分~16時30分(いずれも受付は終了時間の30分前まで)
拝観料/800円
URL/http://www.toji.or.jp/
問い合わせ先/075-754-0120(京都古文化保存協会)

 

文/田中昭三
京都大学文学部卒。編集者を経てフリーに。日本の伝統文化の取材・執筆にあたる。『サライの「日本庭園」完全ガイド』(小学館)、『入江泰吉と歩く大和路仏像巡礼』(ウエッジ)、『江戸東京の庭園散歩』(JTBパブリッシング)ほか。

 

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