新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」

ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー

「アメリカン・ニューシネマの洗礼を受けた」映画|『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』【面白すぎる日本映画 第34回・特別編】

資産形成

ビジネスパーソンの預貯金平均額は20代452万円、30代682万円、40代952万円!|老後資金の資産運用、何してる?

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(9/23~9/29)

生活は口のなかに表れる|『口がきれいだと、健康で長生きできる』

唾液が少ない人は要注意!口がきれいでない人は、長生きできない

招福 健康パートナー|健康と幸福を願って握る福の神のツボ押し

起業

定年後の起業が増加傾向!?|シニア層の4人に1人が「起業に関心あり」

【最後の恋】「うちでお昼はいかが?」高級マンションでひとり暮らしをする4歳年下の未亡人の誘惑~その2~

【最後の恋】偶然入った昼間のカラオケスナック。「いい声ね」と言われ、人生初のモテ期が始まり……~その1~

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは?

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

機内食を味わい尽くすだけの旅 (パラダイス山元の旅行コラム 第4回)


夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。木曜日は「旅行」をテーマに、パラダイス山元さんが執筆します。

文/パラダイス山元(ミュージシャン・エッセイスト)

パラダイスさんは、そもそも旅好きなんですか?

答えに窮しますね。本当はもう、あまり好きではないのかもしれません。どこへ行こうかとプランを練ったり、航空券やホテルの手配をネットで延々とやっていることが楽しかった。でも、歳をとってくると、そういう一切合切のことが億劫になったり、面倒くさくなってくるもの。

なんでも面倒くさくなってくるというのは、認知症の初期症状だと同級生のお医者さまから、懇切丁寧にお説教いただきました。あと、人前での下ネタ連発は、やや重めの症状かもとのこと。

でも、添乗員同行のツアーに参加するなんて、プライドが許しませんので、ここはがんばって予約を入れるしかありません。

成田空港からの出発は、まだ国内なのに、この場所へ来ただけで、もう海外への一歩を踏み出した感がハンパなくて好きです。日本の玄関。

 

↓とってもいい眺めです。ずっとここで飛行機を眺めていたいです。成田空港第1ターミナル

先日、招待制高級紳士餃子レストラン「蔓餃苑」にお越しいただいた、フレンチの大御所「Restaurant Ryuzu」の飯塚隆太シェフが、帰り際「今、ANA欧州線のビジネスクラスの機内食を担当しているので、パラダイスさん、よかったら食べに乗ってみてください」と。

メニューに、ANAでしか出会えないお食事とあります。

「食べにお越しください」ではなく、「食べに乗ってみてください」というのは、とても新しい響きに感じました。と同時に、そういうことを言える飯塚シェフが、まずはうらやましいなと。

シェフ本人不在というのがわかっていながら招かれるというのは、妙な感覚です。いないけど行く。

何人かで集ってお店に行って、フレンチのフルコースをいただいて、シャンパンやワインを数本開けたとしても、お一人様 数万円のお勘定で済むはずのものが、単純にビジネスクラスで欧州へ飛ぶということは、最低でも60万円以上します。日によっては、軽く100万円を超えてしまいます。うーむ、食べたいけれど、先立つものが……。

食べるために乗る。食べる前にとる、チケットを。

社交辞令だったにせよ、真に受けると恐ろしいお誘いに、まんまとのることを選択しました。正直なところ、どんなロングフライトでも、リクライニングを少しも倒さないで平気でいられるほどの、エコノミークラス大好き症候群の私。ここしばらくビジネスクラスには乗っていませんでした。

移動手段、旅先での食事までケチケチした「節約旅」に慣れてしまっていると、ビジネスクラスを予約する行為だけで、ずいぶんと高揚してきます。

極力キャッシュアウトなしの方向で、飯塚シェフ渾身のパワープレイにありつけるその方法は、コツコツ貯めていたマイルを特典航空券に変えること。こういう時に使わないで、いつ使うのか!

ビジネスクラスに自腹で乗れるように……、いつまで経ってもそういう心境になれない自分がここにいます。

機内食を食べることだけが目的の旅は、私のミリオンマイラー人生でも、完全に初でした。

どうせなら、食べて、タッチ()して、また同じ飛行機に乗って帰ってくるというのが、タイムロスもなくて効率がよいと考えていたのですが、あまりに直前すぎて該当する特典航空券枠がそもそも見つかりません。しょうがないので、タッチは諦めて、ならば特典航空券の利用条件を活かした「欧州ぐるぐる」で、しのぐことにしました。

※タッチとは:目的地に着くやいなや、乗ってきた飛行機、または隣のスポットで出発地に向かおうとしている飛行機に乗り継いで、スグに出発地へ戻ってくること(「パラダイス山元の飛行機の乗り方」新潮文庫、19ページより)。

往路は、成田→デュッセルドルフ(ドイツ)→フランクフルト(ドイツ)→ビルン(デンマーク)。

そもそも、デュッセルドルフにはなんの用もありません。フランクフルトにもまったく用がありません。最終目的地をデンマークにするため、経由地を検索してたら、これしか出てきませんでした。サンタクロースの寄り合いが、首都コペンハーゲンから離れたユトランド半島の北端、フレゼリクスハウンという街であるというので、それにかこつけて最終目的地をコペンハーゲンではなく、近めのビルンにしました。近めといってもクルマで300km以上も移動しないといけません。やれやれです。なんだか本格的な旅の予感がしてきました。

アペタイザーの「海老と大根のラヴィオリ見立て 蜂蜜レモンドレッシングで/鶏モモ肉のコンフィーの冷製 ピペラードを乗せて」は、メインが来る前に、何度でもおかわりしたくなりましたが、グッと抑えました。原則、おかわりはできません。

飯塚シェフが監修したビジネスクラスの洋食は、調理方法や、その後の機内での温度管理、CAさんによる狭いギャレーでの盛りつけなど、厳しい条件の中、よくぞここまで!という逸品でした。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日産 スカイライン2000GT-R|そのクルマはいつまでもココロ…
  2. ブリヤート共和国:日本の教科書にも旅行ガイドブックにも載っていな…
  3. トヨタ1600GT|そのミステリアスな存在は、気になって仕方ない…
  4. 地域密着型の企業スポーツで地域経済を活性化したい!(川合俊一の暮…
  5. プロレス体験でストレスを受け流す!「闘う本能」を呼び起こす!!(…
PAGE TOP