新着記事

最終的に色付けをしてできあがり ユネスコの無形文化遺産、スペイン・バレンシアの「火祭り」|火祭りアーティストとはいったい何? クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~) 初代から最新まで、歴代クラウン15台がショッピングストリートの石畳スペースに一挙集結! 元町商店街とクラウンがコラボした「クラウンDay at Motomachi」![PR] 【ビジネスの極意】ホリエモンの宇宙事業に学ぶ、仕事のモチベーションの高め方 【ビジネスの極意】ホリエモンの宇宙事業に学ぶ、仕事のモチベーションの高め方 膝や腰の痛み、原因は足の形かも 甲高や扁平だと、なぜひざや腰に負担がかかるのか?|「足の形」が原因の膝や腰の痛み メイドイン京都の小さなおりん|澄んだ音色が心地よい手のひらサイズのおりんセット 黒澤明『用心棒』 観るたびに面白く、見飽きない。どんなハリウッド映画も吹き飛ばすほどの痛快さ|黒澤明『用心棒』【面白すぎる日本映画 第28回】 日本リメイク版『24』ジャック・バウアー役を演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 日本リメイク版『24』ジャック・バウアーを演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 出雲黒柿の香筒|柿の古木が生む超希少な材を使った伝統の逸品 今もっともアツい動物行動学者、入交眞巳先生の新刊は愛猫家必読のバイブル【にゃんこサライ特別編】

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~)

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

英国ドラマの傑作『ダウントン・アビー』の舞台を訪ねる優雅な旅

文/印南敦史

エミー賞、ゴールデングローブ賞など数々の受賞実績を持つ『ダウントン・アビー』といえば、世界200以上の国と地域で放映され、大ブームを巻き起こした英国のドラマである。

エリザベス女王やウィリアム王子夫妻など、英国王室をも魅了したことでも有名。日本でも2014年にNHK地上波で放映されて話題を呼んだので、ご覧になった方も少なくないはずだが、このドラマの舞台を巡る旅が好評なのだという。

なにが人々を魅了するのだろうか? 今回は『ダウントン・アビー』の舞台を巡る旅の数々の見どころをご紹介しよう。

■1:ハイクレア城

『ダウントン・アビー』で、クローリー家の邸宅として登場したハイクレア城は、17世紀に英ハンプシャーに建てられた古城。ロンドンから100キロほど西にあり、現在も城主の第8代カナーヴォン伯爵夫人の住まいとなっている。

第5代のカナーヴォン伯爵が、ツタンカーメン王の墓を発見した考古学者のハワード・カーターの支援者だったことから、城内にはエジプト展示室がある。カナ―ヴォン家とエジプトとの深い関係を感じられるとともに、古代エジプトの奥深い歴史を目の当たりにできる。

■2:バンプトン村

バンプトン村は、ロンドン北西部の緑豊かな丘陵地帯であるコッツウォルズ地方に位置する村。『ダウントン・アビー』に登場するダウントン村のモデルとして、数多くの印象的なシーンが撮影された。

ドラマでも明らかになっていたとおり、石造りの重厚な建造物と木々の緑とのコントラストがポイント。ゆっくりと散策してみれば、ドラマで見覚えのある風景に出会うことができるだろう。

■3:ハイグローブ

写真提供:ハイグローブ・ハウス

コッツウォルズ近郊のハイグローブ邸にあるハイグローブは、かのチャールズ皇太子が所有する庭園。ガーデニングが盛んな英国でも有数のオーガニック庭園で、「21世紀初頭において最も興味深いコンテンポラリーガーデン」と称されるだけあり、時代の波に左右されることのない普遍的な美しさが魅力だ。

チャールズ皇太子自身もスコップやハサミを手に、丹精込めて育ててきたというが、なるほど一角には皇太子が孫のジョージ王子と一緒に植えた木や王子たちの遊び場も残っている。皇太子一家がいかにこの庭を愛されているかがわかるはずだ。4〜10月の特定日のみ一般公開されている。

■4:ケンジントン・パレス

ロンドンのケンジントン公園内にあるケンジントン・パレス。かつては王家の宮殿だったが、1760年に王家がバッキンガム宮殿へ移転して以降は、王の親族の住居として使用されてきた宮殿だ。

かのヴィクトリア女王もここで幼少期を過ごしたほか、故ダイアナ妃も皇太子妃時代に家族で15年暮らしている。現在はケンジントン公爵であるウィリアム王子一家がお住まいで、この5月に結婚式を挙げるハリー王子とメーガンさんも、敷地内に新居を構えると報じられている。

■5:オークリー・コート

1859年に建造されたオークリー・コートは、テムズ川の景色を望む広い庭園内の由緒あるカントリーハウス。1985年よりホテルとして利用されており、客室の美しい内装も魅力的。また、美しい庭園を眺めながら楽しむアフタヌーンティーは格別だ。

テニスコート、クロケット用の芝生、9ホールのゴルフコースがあるほか、バー、サウナ、スチームルーム、モダンなジムも併設されている。

*  *  *

今回この『ダウントン・アビー』の舞台をめぐるツアーを企画したワールド航空サービスのプランニング事業本部の福島伸彦さんは、この旅の魅力について次のように語る。

「英国の魅力は多彩です。その礎を築いたのは中世来続いた階級社会と封建制ですが、『ダウントン・アビー』は貴族社会だけではなく、執事やメイドの視線から、その独特の英国世界を垣間見させてくれるものでした。ドラマだけに親しみやすく、それにふれて、実際に旅すると、城も宮殿も、そこに刻まれた歴史を生き生きと語ってくれます」(福島さん)

名作ドラマの舞台を実見できるだけでなく、英国貴族の本物の文化に触れられる旅。ワンランク上の体験が得られそうだ。

【参考ツアー】
憧れのハイクレア城を見学【9日間の旅】 – ワールド航空サービス

文/印南敦史
協力/ ワールド航空サービス(http://www.wastours.jp

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 最終的に色付けをしてできあがり ユネスコの無形文化遺産、スペイン・バレンシアの「火祭り」|火祭り…
  2. 見た目のインパクトが大きい子豚の丸焼き・レチョン 世界中の美食家がフィリピンに注目!|「マニラガストロノミー」を体…
  3. 多くの観光客で賑わうコルコバードの丘のキリスト像 新・世界七不思議に選ばれたリオデジャネイロのシンボル|「コルコバ…
  4. メスカルのお伴はライムではなくオレンジ。そこにチリパウダーを混ぜた塩と乾燥させたグサノ(イモムシ)があれば完璧だ。 アメリカで大人気の「メスカル」、神の酒「プルケ」、メキシコワイン…
  5. 「ザ・ガン号」その2 豪華寝台列車「ザ・ガン号」で1420㎞の荒野を行くオーストラリア…
PAGE TOP