取材・文/田中昭三 撮影/中田 昭
京都の中心部「洛中」の周辺に広がる「洛外」は、古くから景勝地として愛されてきた。京の歴史と伝統に詳しい井上章一さん(国際日本文化研究センター教授、建築史家・61歳)に、洛外に位置する「宇治」の隠れた名所を案内いただこう。
■徒歩圏内に京の文化が凝縮された、自然豊かな景勝地
宇治は文化が凝縮した町である。半径数キロの範囲内に多くの社寺や史跡が分布する。世界遺産の宇治上神社は、井上章一さんの自宅から徒歩わずか数分。拝殿と本殿がともに国宝である。
「年輪年代学という建築資材の伐採年を分析する手法があります。それによると、この本殿は平安時代中期の1060年頃の建立と判明しました。現存する日本最古の神社建築です」(井上さん)
本殿の前に立つ拝殿は、屋根の左右両端が少し上にふくらんでいる。縋破風(すがるはふ)という様式で、単調になりがちな屋根に軽快なリズム感を与えている。
さらに窓の形は、上に吊り上げる蔀戸(しとみど)である。
「建築史的に見ますと、蔀戸は平安時代の寝殿造りによく使われました。室町時代の金閣寺ではまだ使われていますが、しだいに引違戸にとって代わられます」と井上さんは説明する。
この神社の拝観は周囲の山が色づく11月がお薦めである。境内には「離宮いろは」というモミジが黄金色に輝く。
かつて宇治上神社は離宮神社といわれた。本殿には「正一位離宮太神」の扁額が掛かる。正一位とは、王や諸臣、神さまに与えられた最高の位。扁額は、宇治の地が古くからいかに重要であったかを物語っている。
【宇治上神社】
住所:宇治市宇治山田59
電話:0774・21・4634
拝観時間:時~16時30分
境内自由
交通:京阪電鉄宇治線宇治駅下車、徒歩約10分
■禅の名刹に遊び、茶の歴史800年を感じる
次に向かったのは、曹洞宗の名刹・興聖寺。宇治川縁りから山門に向かって参道が伸びる。参道脇を流れる谷川の水音が琴の音を思わせるところから、琴坂と呼ばれている。
「秋も深まると琴坂両脇の楓の古木が色づき、誠に贅沢な錦繍のトンネルとなります。琴坂を下るときは、前方に宇治川の水面が輝き、思わず立ちどまってしまいます」
と井上さんは紅葉の魅力を語る。
興聖寺の前身は曹洞宗の開祖・道元が開いた。中国の宋から帰国して5年後のことである。道元はそこで彼の代表作となる『正法眼蔵』のほぼ半分を書き上げた。
境内には本堂、僧堂、庫裏(台所)などの主要伽藍がコの字形に並び、中央に枯山水の庭が広がる。
手入れが行き届き、禅の道場ならではの清浄感が心地よい。
【興聖寺】
住所:宇治市宇治山田27-1
電話:0774・21・2040
拝観時間:9時~16時30分(受付終了)
拝観料300円~
交通:京阪電鉄宇治線宇治駅下車、徒歩約10分
興聖寺をあとにして朝霧橋を渡り、宇治川の中洲(宇治公園)に向かう。大小ふたつの島があり、南(上流)の「塔の島」に大きな十三重石塔が立つ。
石塔の建立は弘安9年(1286)。奈良西大寺の僧・叡尊が洪水は魚霊の祟りだとして、その霊を鎮めるために建立したという。
その後石塔は水害による倒壊・修復を繰り返し、現在の塔は明治41年の再建である。
「宇治川はいまでも豪雨などで増水するんですよ。この中洲も水につかりかねなくなります。そんなとき、不動の石塔を見るとちょっと安心しますね」(井上さん)
【十三重石塔】
住所:宇治市宇治塔川・府立宇治公園(中の島)
拝観自由 拝観無料
交通:京阪電鉄宇治線宇治駅下車、徒歩約10分
■秀吉お気に入りの「呂宋壺」
宇治といえば、800年の歴史をもつ茶の文化が欠かせない。
宇治では抹茶の材料となる碾茶(てんちゃ)の生産者を茶師といった。なかでも将軍家御用達の家は特に御物御茶師といわれ、茶の生産・流通に重要な役割を果たした。
井上さんの勧めで、宇治橋通りにある宇治・上林記念館に立ち寄った。御物御茶師を務めた上林家は永禄年間(1558~70)の創業。記念館には秀吉の消息(手紙)やフィリピンのルソン島からもたらされた「呂宋壺」など、貴重な資料が数多く展示されている。
最後に平等院表参道にある『中村藤吉 平等院店』で一休みすることにした。
喫茶室は宇治川沿いにあり、窓越しに井上さんの家が見える。宇治は確かに小さな古都である。
【宇治・上林記念館】
住所:宇治市宇治妙楽38
電話:0774・22・2513
入館時間10時~16時(金曜日休館)
入館料200円
交通:京阪電鉄宇治線宇治駅下車、徒歩約10分
案内人・井上章一さん(建築史家・61歳)
昭和30年、京都府生まれ。国際日本文化研究センター教授。建築史、意匠論などを通して日本文化を多角的に追求。昨年『京都ぎらい』を上梓、洛外育ちから見たユニークな京都論を展開。『霊柩車の誕生』『阪神タイガースの正体』等著書多数。(画像は、宇治川を望む自宅でくつろぐ井上さん)
※この記事は『サライ』本誌2016年10月号より転載しました。(取材・文/田中昭三 撮影/中田 昭)