文・取材/山内貴範

鳥海山の麓に拡がる秋田県羽後町(うごまち)には、東北地方でも有数の約60棟の茅葺き民家が立つ。中でも、多くの茅葺き民家が残っているのが蒐沢(あざみざわ)地区である。

まとまった数が残るにもかかわらず、観光地化がなされていないため、今も時が止まった桃源郷のような光景が目の前に広がる。

蒐沢地区には築100年以上の茅葺き民家が多く、しかも現在も住民が生活を営んでいる。白川郷のように一ヶ所にまとまるのではなく、田んぼのなかに民家が点在するのが羽後町の特徴である。

なぜ、羽後町には、これほど多くの茅葺き民家が残ったのだろうか。理由の一つに、屋根を葺く専門の職人が健在であることが挙げられる。

蒐沢地区に住む村上賢助さんは、90歳にして、今も屋根に上る現役の茅葺き職人だ。全国では屋根を住民の手で葺き替える例もあるが、羽後町の茅葺き屋根は分厚く、しかも豪雪地帯ということもあり、高度な技術が求められる。

羽後町の茅葺き民家の屋根は非常に分厚い。写真の家の前に広がるのは、羽後町の名産である“そば”の畑だ。

「難しいのは軒先の仕上げですね。少しでも手を抜いてしまうと、つららが落ちるときに茅が抜けてしまいます。手間もかかりますが、屋根を長持ちさせるためには丁寧な仕事をしないといけません」と、村上さんは話す。

それまでは住宅の専門だったが、近年は腕が買われて、お寺の屋根の葺き替えも行うようになった。

こちらの家は手前の玄関まわりを数年前に村上さんが葺き替えたが、今後は傷みが大きい側面、裏側の葺き替えが待つ。「1軒ごとに、屋根の造りが違います。そのたびに仕上げを変えないといけないのが難しいですね」(村上さん)

羽後町でも、茅葺き民家を貴重な資源として生かす取り組みが始まっている。町が支援するかたちで後継者の育成が行われ、現在、2人が村上さんのもとで技術を学んでいる。

「私も80歳を過ぎた頃、引退しようと思っていましたが、町の事業に協力するために引退が延びました(笑)。2人とも、今年で5~6年目ですが、1人はどこにいっても心配ないレベルの職人になっていますよ」と、村上さん。

この日訪問した、築100年という阿部清一さん宅の屋根葺きの現場。ほとんど葺き終わり、仕上げの段階に入っている。阿部さん(右)と村上さん(左)。阿部さんは先祖代々の思いもあって、屋根の維持に努めているそうだ。

この日、村上さんが実際に屋根を葺き替えている現場に向かった。築100年以上の阿部清一さんの家である。

「村上さんの腕は本当に素晴らしい。雪が積もっても屋根が傷まないのです。茅葺き民家の維持は大変ですし、冬は寒いです。ただ、夏はクーラーが要らないほど快適で、この涼しさは何物にも替えられませんね」と、阿部さんは話す。

村上さんは、屋根葺き職人という仕事に脚光が当たるようになって嬉しいそうだ。

「年々、茅葺きは減少しています。それでも、できる限りは屋根に上りたいと思いますし、技を後世に伝えていきたいですね」

茅葺きを残したいという人の思いに応えるべく、村上さんは今日も屋根に上り続ける。

【羽後町の茅葺民家集落】
所在地:秋田県雄勝郡羽後町軽井沢字蒐沢
アクセス:JR湯沢駅からタクシーで約90分。公共交通機関はありません。
※住民が生活していますので、見学の際は敷地内に無断で入らないなど、ご配慮ください。

文・取材/山内貴範
昭和60年(1985)、秋田県羽後町出身のライター。「サライ」では旅行、建築、鉄道、仏像などの取材を担当。切手、古銭、機械式腕時計などの収集家でもある。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店