新着記事

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

これぞ地上の楽園!行ってみたい中国・四川省の絶景ハイキングスポット3つ

健康志向が高まる近年、ハイキングが趣味だという方も多いのではないだろうか。国内で気軽に楽しむのもいいが、思い切って海外の大自然の中を歩いてみるのはいかがだろう?

今回は、中国・四川省の絶景ハイキングコースを3つ、阪急交通社の松宮英範さんに教えていただいた。

■1:白き峰々が連なる花の楽園「四姑娘山(スーグーニャンサン)」

ESP16-58011--700x335

アバ・チベット族チャン族自治州にある山「四姑娘山」。この名は、チベットの四姉妹にちなんで名付けられたという。雄大な森林や池などを擁し、200種類以上の高山植物が咲き誇る景勝地として有名だ。

「ご記憶にある方も多いと思いますが、2008年に起きた四川大地震で、道という道が崩壊し、四姑娘山へ続く道も閉ざされました。これまで大人気エリアだった観光地は、一夜で陸の孤島となり、以降、2016年までツアーとしてはご紹介出来ませんでした。

そして、長い長い道のりを経て、昨年の10月ようやく、省道303が開通。この素晴らしい山々を間近にご覧いただける機会を得ることが出来たのです。

四姑娘山さんのハイキングポイントは、多くの高山植物を鑑賞できる点につきます。“楽園のフラワーウォッチング”と称されます。高山植物が咲くのは6月~8月上旬。この時期に訪れることをお勧めします。ただし標高が高いので、高山病対対策は欠かせません」(松宮さん)

■2:清らかな水と緑が織り成す神秘的な景観「九寨溝(キュウサイコウ)」

EHP13-01708

原生林の中に100以上の湖沼が集まる九寨溝。底が見えるほど澄み切った、エメラルドグリーンの水がとても美しい名所だ。世界自然遺産にも登録されている。

透明度の高い水の秘密は、石灰岩の地層に含まれている炭酸カルシウムの働きによるもの。湖底から湧き出す地下水を浄化することで、水中のチリを湖底に沈めてしまうのである。

「中国は美しい自然の宝庫の国、という新しい概念を皆に定着させた、唯一無二の場所が九寨溝です。エメラルドグリーンの湖、緑あふれる森林、美しいラインを描く山々……夢のような景観に、遊歩道がめぐらされて、とても観光しやすいのも特徴です。

公園内は、エコバスのみが走り、ポイントポイントで降りて、ハイキングを楽しむことが出来ます。標高も2000mとさほど高くないので、1年中、季節の変化を楽しむことが出来ます。

冬の雪景色も絶景ですが、一般的には、湖の水が豊富になる6月~8月がお勧めです。もうひとつは、紅葉で染まる秋の九寨溝。10~11月も素晴らしい。ぜひ、2度3度と訪れていただきたいエリアです。」(松宮さん)

■3:色彩豊かな棚田状の湖沼群「黄龍(コウリュウ)」

EHP13-01711

九寨溝と山を隔てた場所にある黄龍(コウリュウ)は、石灰岩でできた池が棚田状に広がっている。この一帯もまた世界自然遺産に登録されている。

中でも、658の小池が集まり、それぞれの池が艶を競い合うように輝いている「争艶彩池(そうえんさいち)」と、693もの池が蓮の花のように並ぶ「五彩池(ごさいち)」と呼ばれる場所は必見である。

「日本人には段々畑としか表現しようがない黄龍。稲穂の代わりに、美しい水をたたえています。すり鉢状の石灰岩の岩のお椀をいくつもドッキングした感じなのですが、不思議なのは、なぜ、水があんなに美しい色になっているのかということ。よく、絵の具をとかしたような、と言われますが、そういう意味ではパレットにも見えます。石灰質が色も支配しているとのことですが、ユニークさにかけては中国一ではないでしょうか。

黄龍は3000mをこえる高所にあり、これまでのハイキングは非常にきつかったのですが、近年ロープウェイがかけられ、地獄の上りを楽々、移動できるようになりました。絶景をみながら下るだけのハイキングになり、景色をゆっくり楽しむ余裕があるのも黄龍のいいところです」(松宮さん)

どこを切り取っても絵になる、中国・四川省の絶景ハイキングコース。昨年10月には「スーグーニャンロード」と呼ばれる省道が開通し、この辺りへのアクセスが格段に良くなったという。ぜひ、この機会に訪れてみてはいかがだろうか。何日か滞在して、すべて巡ってみて欲しい。

【九寨溝・黄龍と四姑娘山へのツアーについてのお問い合わせ】
阪急交通社トラピックス
電話 0570-08-8689
(ナビダイヤル/月~金は09:30-17:30、土日祝は09:30-13:30)
http://www.hankyu-travel.com/

【関連ツアー】
※ 天上の楽園で過ごす 九寨溝・黄龍と四姑娘山 9日間

文/オノハルコ(晴レノ日スタヂオ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。 【創刊30周年特別紀行】-編集長が行く-長崎からマカオへ。信仰が…
  2. 詩情あふれる銀細工レリーフ(ワット・ムーンサーン) 息をのむほど美しい「タイ銀細工工芸」のヒミツを探る旅(チェンマイ…
  3. ハウスボート オランダ人の憧れ「ハウスボート」|水上のタワマン?究極の水上豪邸…
  4. 悲しげなクルーズカイーダの像 マイケル・ジャクソンが有名にした観光地サルバドールの光と影|倒れ…
  5. Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1) 想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「…
PAGE TOP