古都を眺め、名庭で寛ぎ、贅沢に安らぐ

京都では新しい宿が続々と開業している。歴史的な価値を残しつつ、新たな価値を創造する施設も多い。より寛げて滞在できるホテルと宿10軒を厳選して紹介する。

34組68名様に宿泊券プレゼント
※応募要項はこの記事の最後にあります。

昭和の名建築を擁した老舗ホテルが大規模リニューアル
ウェスティン都ホテル京都(東山区蹴上)

七代目小川治兵衛の長男・白楊による『佳水園』の庭園。白砂敷きの中庭は、建築家・村野藤吾がデザインした。

南禅寺や哲学の道、平安神宮などが近く、古くから国内外の名士に愛されてきた『ウェスティン都ホテル京都』。明治23年(1890)創業から120周年を機に、全館の大がかりな改修を行なってきた。

昭和の名建築と名高い村野藤吾の設計による数寄屋風別館『佳水園』は、創建当初の美しさを残しつつ、既存の2室を1室にするなど客室の面積を広げている。敷地内で湧出する天然温泉を各部屋に引き込み、より快適に滞在できるよう改修された。

「この場の空気感や佇まい、贅沢な時間を存分にお楽しみいただき、名建築での宿泊という醍醐味を味わっていただければと思います」と同ホテルのマーケティング部・大橋奈穂さんは話す。

『佳水園』の客室。1室名利用で朝食付き31万1190円~。茶道の精神を生かし、水屋と釜を吊るす蛭釘(ひるくぎ)を設えた和室。
『佳水園』の全12室はそれぞれ異なる意匠を持つ。作家の川端康成も度々逗留し、ロビーには直筆の書が残されている。

食事にも配慮がなされている。1日ひと組限定の「佳水園プラン」では、客室とは別にひと部屋を夕食用として設け、事前に好みを聞いた上で調理した特別会席が提供される。職人が目の前で握ってくれる寿司も魅力のひとつだ。店を貸し切りにしたような気分で、特別な時間が過ごせる。

佳水園プランの朝食。奥から豆乳鴨鍋、丹後直送の干物、出汁巻き玉子、漬物など。干物は好みのものを選ぶと炙って供される。

天然温泉施設を新設

新しく作られた『SPA華頂』は天然温泉を利用した温浴施設で、今回の改修の目玉でもある。この地を流れる琵琶湖疏水の水路閣をイメージしたデザインがあしらわれ、華頂山に続く庭園と一体となった半露天風呂が配されている。旅の疲れをとり、気分一新できる最上の空間だ。

『SPA華頂』の半露天風呂。敷地内で掘削した天然温泉は、疲労回復などに効果がある弱アルカリ性の単純温泉。

約3年間にわたった大規模改修は今春に完了。本館と東館も客室数を減らし、広さと快適性を重視。柔らかい曲線美を用いて東山の自然を表現した内装は、『佳水園』とは異なる魅力を感じさせる。

静かな東山の自然に囲まれ、心身ともに落ち着ける老舗ホテルの新しい部屋と施設。存分に享受するためにも、連泊をお薦めしたい。

窓から平安神宮や金戒光明寺が見える、本館の洋室デラックス平安京ビュー ツイン。1室2名利用で朝食付き4万6805円~。

ウェスティン都ホテル京都
京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
電話:075・771・7111
チェックイン:15時、同アウト12時
料金;1室2名利用で朝食付きひとり3万7950円〜(税・サービス料込み、入湯税別) 266室。

宿泊券プレゼント 2組4名様
【宿泊条件】
●洋室デラックスの宿泊券
●1泊2日
●朝食付き

かつての高級別荘地で日本庭園を有する新しき宿
ふふ 京都 (左京区南禅寺)

南禅寺に近い『ふふ 京都』の南庭。明治期に作られた日本庭園を残しつつ、モダンな空間を築いている。

明治・大正期の政財界の実力者たちによって創り上げられた南禅寺周辺の別荘地には、七代目小川治兵衛により作庭された日本庭園を有する名勝『無鄰菴(むりんあん)』がある。そのすぐ側に今春開業した『ふふ 京都』は、この地に保存されていた庭園を生かした宿泊施設だ。

葛石(かずらいし)で作られた門には南禅寺の住職の筆による表札が掲げられ玄関へ続く道には黒い石が敷き詰められている。

「敷地内は平安京の都造りに倣い、東に青龍の庭、西に白川石の手水鉢、南に2mもの高低差を持つ窪地、北に黒石を配し、四神相応の地を表しています」

と支配人の金井泰樹さん(50歳)は話す。

東山を借景とした日本庭園には、赤松や桜、紅葉が秀逸なバランスで植栽され、街の喧騒とは隔絶された世界を作り出している。

敷地内、東側にある日本庭園。琵琶湖疏水から水を引き込んでいる。赤松や桜、紅葉が植えられ、昼夜を問わず趣がある。
庭園内にあるバー『離れ 八重一重』。屋根は柿葺きを施した木造平屋の日本建築。庭園にも面していて、自然を感じながら酒を楽しめる。

庭園と調和した客室

客室は全40室。部屋には季節の生け花や職人の手仕事を感じさせる鉄瓶などが配され、なかでも日本古来の伝統文様で水の流れがデザインされた絨毯は、優美な庭園との一体感を生み出している。

また、全客室にひのきで作られた浴槽が備わっている。温泉水は大阪府にある能勢アートレイク温泉から運ばれているが、ひのきの香りに包まれながら自室でゆったりと入浴できる。

ふふラグジュアリープレミアムスイートの浴室。窓を開けると東山からの風が感じられる。1室2名利用で食付き27万5000円~。
朝食の「福重膳(ふくえぜん)」。手前右は烏鰈(からすがれい)の西京焼きと出汁巻き玉子、中央は京野菜を使った季節の小鉢品。奥は白味噌を使った庵都汁(あんとじる)。

ぐっすり就寝した翌日の朝食も充実している。「福重膳」と名付けられた朝食は、旬の食材を生かした料理を小鉢に盛り、少量ずつ様々な美味を味わえるよう配慮されている。さらに京都らしい白味噌を使った特製の庵都汁が添えられ、食事処か部屋かどちらかを選んで食せる。

かつての瀟洒な別荘地で、心身ともに寛げる個性的な宿だ。

プレミアムスイート。1室2名利用で食付き15万4000円~。備え付けの鉄瓶で湯を沸かし、煎茶などを部屋で楽しめる。
ふふラグジュアリープレミアムスイートのゆったりとしたリビング。名での宿泊も可能。各部屋にはタブレット端末を設置。土産物の注文などが人を介さずに行なえる。

ふふ 京都
京都市左京区南禅寺草川町41 
電話:0570・0117・22
チェックイン:15時、同アウト11時
料金:1室2名利用で朝食付きひとり2万2000円~(税・サービス料込み、入湯税別) 40室。

宿泊券プレゼント 組10名様
【宿泊条件】
●コンフォートツインの宿泊券
●1泊2日
●朝食付き

歴史ある建物や庭園とも調和。眺望も素晴らしい高級ホテル
パーク ハイアット 京都(東山区高台寺)

法観寺の五重塔(八坂の塔)を望むビューデラックスキング室19万6075円〜。広さは68平方m。
玄関に設えられた「叡心庭(えいしんてい)」。『山荘 京大和』の庭園にあった法隆寺の伽藍石や3億年以上前の石などが配されている。

清水寺へと続く二寧坂(にねんざか)に面した『パーク ハイアット 京都』は、2019年10月に開業。江戸末期に桂小五郎、井上馨らが会議を催した料亭『山荘 京大和』の敷地内に立つ。

門をくぐると高台寺専属の庭師による庭がエントランスまで続き、ロビーをはじめ内装も和の要素を取り入れた高級感ある設え。客室の壁や天井には木目の美しいタモ材を用い、軒庇(のきびさし)が低位置に設けられていることで、景色との調和を生み出している。

夕食は出かけずに、ホテル内のレストラン『八坂』を利用されたい。フランス料理の技術を駆使した鉄板焼きの料理を楽しめるが、カウンターの向こうに広がる京の街並みを見ながらのディナーは、記憶に残るひと時となろう。

レストラン『八坂』のシェフのお任せ7品コース(3万7950円)。手前は「八坂 パンケーキ 雲丹と海老、キャビア」。後ろはブイヤベース。
4階のレストラン『八坂』のカウンター席からは、京の街並みが見渡せる。ランチとディナーは宿泊客以外も利用可能。

パーク ハイアット 京都
京都市東山区高台寺桝屋町360 
電話:075・531・1234
チェックイン:15時、同アウト12時
料金:1室2名利用で13万9150円~(税・サービス料込み) 70室。

宿泊券プレゼント 1組2名様
【宿泊条件】
●ツインの宿泊券
●1泊2日
●朝食付き

かつてのバックパッカーにも共感できる新型ホテル
モクシー京都二条(中京区二条)

1階のロビー。左手には茶室を模したブース、奥の壁面には百人一首を英訳したアートが飾られている。

JR山陰本線二条駅より徒歩約3分、歴史的な街並みの中に『モクシー京都二条』が今年7月に誕生した。ロビーの壁には二条城のアートが飾られ、レコード盤を使った枯山水の箱庭が組み込まれたテーブルを設置。各客室にも京都をモチーフにした絵画を飾るなど、随所にモダンアート作品を配している。

「一見若い人向けのホテルだと思われるかもしれませんが、昔、バックパッカーとして旅をした世代にはどこか懐かしい雰囲気だと思います。館内でイベントやカルチャー教室を開催しているので、ぜひ参加していただきたいです」

と同ホテル広報の石田牧子さん。

フロントデスク横にあるロビーバーでは、24時間ドリンクや軽食を注文できるので、上手に活用したい。

1階のフロントデスクとロビーバー。朝食(1500円)は、この奥にあるレストラン・バーエリアで食せる。
うめスタンダードクイーン。1室1万2000円~。ベッドの下に荷物を収納でき、部屋を広く使える。50インチの大型テレビを設置。

モクシー京都二条
京都市中京区西ノ京南聖町12
電話:075・801・2200
チェックイン:15時、同アウト12時
料金:1室1万2000円~(税・サービス料込み) 158室。

宿泊券プレゼント 2組4名様
【宿泊条件】
●もみじセレクトツインの宿泊券
●1泊2日
●朝食付き

スイートはバーベキューも楽しめる京都中心部のホテル
パークホテル京都御池(中京区御池)

最上階の9階にあるルーフトップガーデン付きのパークスイート、1室4万8000円~。洗い場付きの広い浴室も完備している。

京都の中心を東西に走る御池(おいけ)通に面した『パークホテル京都御池』は、今年月に開業。世界遺産の二条城や、京の台所と称される錦市場が徒歩圏内にある。

快適で使いやすい114室の客室のほかに、スイートルームを2室擁している。最上階にある定員名のパークスイートにはルーフトップガーデンが付いており、バーベキューをすることも可能。機材や食材はホテルに依頼をすれば揃えてくれるので、家族や仲間とにぎやかな食事が楽しめる。

パークスイートの室内にある階段を上がると、専用のルーフトップガーデンへ。バーベキューの機材や材料を持ち込むことも可能。

このホテルの顔でもあるのは、階にあるバー『The Corner』。京都の老舗店の味噌や酢などの調味料を使った独自のカクテルを提供している。観光に疲れて戻ったら、まずは一献も楽しい。

ホテル1階にあるバー『The Corner』。御池通に面し、気軽に立ち寄れる。営業時間:17時~22時(最終注文21時30分)
カクテルの一例。中央は、『本田味噌本店』の西京味噌を使った「白みそと和栗のモンブランカクテル」。1200円。

パークホテル京都御池
京都市中京区御池通室町西入西横町180 
電話:075・744・6821
チェックイン:15時、同アウト11時
料金:1室8800円~(税・サービス料込み) 114室。

宿泊券プレゼント 10組20名様
【宿泊条件】
●デラックスツインの宿泊券
●1泊2日
●カクテル付き

【次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品