2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、激動の一年でした。せめて年末年始は、寺社仏閣の多い古都・京都で2020年の穢れを祓い、静かで優雅な大人の時間を過ごしたいですよね。

そこで、快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館のみを取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「京都の高級ホテル」を厳選しました。

年末年始の予約は、早めに動くことをおすすめします。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン.com 詳細ページへ>のアイコンをクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

それでは、それぞれに贅の尽くされたホテルをご紹介していきましょう。

■1:The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu(ザ・ホテル青龍 京都清水)

情報提供:一休.com

「ザ・ホテル青龍 京都清水」の建物は昭和初期に建築された元京都市立清水小学校の校舎を保存・活用したもの。上質なヘリテージ(遺産)ホテルとして生まれ変わりました。いたるところに小学校時代の面影が残り、館内で時を過ごすことにより、語り継がれてきた歴史や文化が体感できます。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

旧教室を改装した部屋の広さは平均50㎡あり、ゆったりとした開放感が特徴です。既存校舎の意匠を一部保存活用し、校舎の歴史的価値を継承した設えとなっています。当時の意匠を活かしたクラシカルな窓や梁を残した内装は優雅で上質な京都の滞在を特別なものにしてくれることでしょう。

▷ホテルのロケーション

「ザ・ホテル青龍 京都清水」は世界遺産「清水寺」から徒歩8分の京都東山の高台に位置します。ホテル上層階(一部を除く)の客室やルーフトップバーからは、京都の街並みや京都を囲む緑豊かな山並みを一望することができますよ。

また、ホテルエントランス、クラブラウンジ、一部客室からは東山のシンボル法観寺「八坂の塔」を間近に望むことができます。夜になるとライトアップされる五重塔の姿は年末年始を特別なものとしてくれることでしょう。

【問い合わせ先】
The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu(ザ・ホテル青龍 京都清水)
IN          15:00~25:30
OUT      12:00
室数       全48室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/フィットネス, ルームサービス24H対応, コンビニまで徒歩5分以内, 貸切風呂
TEL/075-532-1111
住所/〒605-0862京都府京都市東山区清水二丁目204-2

おすすめのプランは、「Anniversary Stay ~シャンパンとともに祝福を~」の「テラスツイン(トリプル可)」、2名で 169,868円~です。

一休.comでWeb予約

■2:HOTEL CANATA KYOTO

情報提供:一休.com

「HOTEL CANATA KYOTO(ホテルカナタ京都)」は、世界遺産・二条城の圧倒的な眺望を、室内やバルコニー、バスルームから楽しめる唯一無二のロケーションにあります。上質で洗練された空間と16 室だからこそ可能な適度な距離感のサービスは、旅慣れた客人に新しい京都滞在の形を示してくれますよ。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

「HOTEL CANATA KYOTO」の朝食は、京都での1日の始まりにふさわしいと評判です。この朝食は、東京・外苑前の名店、日本料理 僖成(きなり)が監修。京都の食文化との出会いと日本のモノづくりをコンセプトに特注の組子御櫃(吉原木工所)をはじめ、手に取る器から使用する食材まで国産にこだわっています。

気になる朝食の内容は、湯葉や京都産のお米、旬魚の焼物、だしを利かせた温物、季節の野菜などを彩り豊かなワンプレートに仕立てていますよ。日本料理をベースにした「和」と「洋」の2 種があります。

▷ホテルのロケーション

先述しましたが、「HOTEL CANATA KYOTO」は、堀川通を挟んで世界遺産「二条城」の目の前に位置しています。二条城に面したお部屋からは、その迫力と広がりのある風景を存分に堪能できるでしょう。お濠の周りをランニングしたり、町屋が残る街並を散策するのにも便利です。京都の中心部にいながら、年末年始の落ち着いた雰囲気を愉しめるのではないでしょうか。

【問い合わせ先】
HOTEL CANATA KYOTO 
IN          15:00~24:00
OUT      11:00
室数       全16室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内
TEL/075-256-1181
住所/〒604-0055京都府京都市中京区堀川通二条下ル土橋町14-1

おすすめのプランは、「年末年始プラン」。2名で39,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:ザ・リッツ・カールトン京都

情報提供:一休.com

京都の北から南へ流れる鴨川のほとり、東山三十六峰を一望できる最高のロケーションに建つ「ザ・リッツ・カールトン京都」。京都の伝統と文化がモダンに融合する洗練を極めたラグジュアリーな空間であると同時に、古都のおもてなしが感じられます。客室平均面積は50平米と京都市内最高水準の広さを誇りますよ。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

千二百年の歴史と伝統を誇る京都は、人と自然、生活と風習を通じて様々な文化と技を受け継いできました。その類い稀な美、歴史、精神性は、陶芸や織物などの伝統工芸、茶事や華道などの伝統文化、そして祇園祭や葵祭などの祭事に華咲いています。

「ザ・リッツ・カールトン京都」では、その一端を楽しめるようなアクティビティが各種用意されていますよ。上京区にある名刹妙覺寺での「朝のおつとめ」では、京都ならではの特別な仏教文化の体感ができます(有料)。また、500メートルほどの山をハイキングするアクティビティもあります(無料)。四季の彩りを満喫しながらの京都の山歩きは思い出深いものとなるでしょう。

▷ホテルのロケーション

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、鴨川のほとりに位置し、祇園や先斗町など繁華街にも近く、観光するのにもビジネスするのにも便利なアーバンリゾートです。

JR京都駅よりタクシーで15分、地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩3分と、京都市内の寺社仏閣を巡るのに素晴らしい拠点となるのではないでしょうか。

【問い合わせ先】
ザ・リッツ・カールトン京都
IN          15:00~24:00
OUT      12:00
室数       全134室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          フィットネス, バリアフリー, ルームサービス24H対応, 託児サービス, コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内, 屋内プール, エステ施設
TEL/075-746-5537
住所/〒604-0902京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔

おすすめのプランは、「【大晦日・元旦】ザ・リッツ・カールトン京都で過ごす年越し【プレミアムステイ】」の「デラックスガーデン(日本庭園)」。2名で365,584円円~。

一休.comでWeb予約

■4:エースホテル京都

情報提供:一休.com

シアトルで創業し、世界中のクリエーターから熱視線が注がれる人気ホテル「ACE HOTEL (エースホテル)」。記念すべきアジア初進出の場所として、京都・烏丸御池の「新風館」が選ばれました。「新風館」は京都で長く愛されてきたランドマークです。

建築家の隈研吾氏が指揮をとり、京都の美と歴史を取り込んだ居心地の良い空間を演出しています。また、「East meets West」というコンセプトのもと、京都の伝統工芸とアートの融合にセンスの良さを感じさせられます。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

「エースホテル」のゲストルームは、新棟187室、ヒストリカルな旧棟26室の計213室から成り立っています。

“ロ”の字型の建物のうち、烏丸通りに面した“L”の字部分の旧棟は、旧京都中央電話局の外壁を生かし、窓枠も当時のものが使われているというこだわりよう。天井が高く、カーブやアーチを取り入れた様はノスタルジーが感じられます。

また、「エースホテル」のキーファクターは音楽であることから、一部の客室にはTEAC社のターンテーブルがありますよ。レコードに針を落として部屋にあるLPレコードを聴くのも一興です。

▷ホテルのロケーション

「エースホテル」は、京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅直結と京都中心地のとても便利な場所に位置しています。年末年始の寺社仏閣巡りのよき起点となることでしょう。

また、ホテルからは、日本初上陸のコーヒーショップ「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」につながっています。世界各地の生産者とフェアトレードを20年以上続ける、サードウェーブ・コーヒーの代表格です。ホテルにいながら、手軽に一息つけるのもいいですね。

【問い合わせ先】
エースホテル京都
IN          15:00~24:00
OUT      12:00
室数       全213室
ペット   可
お子様   可
設備・特徴          フィットネス, ペットOK, コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内
TEL/075-229-9000
住所/〒604-8185京都府京都市中京区車屋町245-2 新風館内

おすすめのプランは、「MORNING GLORY モーニンググローリー 4種類のセットメニューから選べるご朝食付!」。2名で36,048円~。

一休.comでWeb予約

■5:京都 高瀬川別邸

情報提供:一休.com

「京都 高瀬川別邸」は、京の町を流れる高瀬川の河畔に静かに佇む京町家です。冠木門の紅の暖簾に続くのは打水の石畳。上質な安らぎとくつろぎを感じられるお宿になります。古都・京都の雅で静寂なひとときを過ごせますよ。

ミシュランガイド2018・2019でも、快適な宿として2つ星に選ばれています。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

虫籠窓(むしこまど)に一文字瓦。犬矢来(いぬやらい)と駒寄に格子とべんがらの壁…。館内は古都の雅をそこかしこから感じることができます。

また、入口の格子戸から石畳、館内の間仕切りに至るまで、極力段差が出ないようフラットに仕上げられているので、サライ世代には優しい設計です。

高瀬川河畔で穏やかに起こしてくれる朝食は、お部屋の中でいただけます。ホテル特性のオリジナル洋朝食は心も満たしてくれることでしょう。

▷ホテルのロケーション

京都 高瀬川別邸は、高瀬川に面しているので、川の風情とともに静かな新年を迎えられることと思いますよ。また、京都駅までタクシーで約5分と近いので、京都市外の観光地を巡りたいという方にもうってつけです。

【問い合わせ先】
京都 高瀬川別邸
IN          15:00~21:00
OUT      10:00
室数       全46室
ペット   不可
お子様   不可
小学生以下のお子様のご宿泊はご遠慮いただいております。
設備・特徴          コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内
TEL/075-365-5060
住所/〒600-8137京都府京都市下京区十禅師町196番地

おすすめのプランは、「【東山】トリプル・スイートツイン|オリジナル洋朝食つき」。2名で29,436円~。

一休.comでWeb予約

新たなる2021年の幕開けにふさわしい、京都での優雅な時間をお過ごしください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年10月22日(木)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/末原美裕、貝阿彌俊彦(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店